<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

GoGoやきとりバル2【やきとり楓】

d0080549_4274688.jpg今日の夕方も、やきとりBAR(バル)に出店頂くお店のメニュー撮影で、やきとり楓さんに行ってきました。
「本当に取材だけか?」とフェイスブック等で言われましたが、ええ、本当に取材だけですwそこで飲んでしまったら「今日は取材と言っていたよね?」と、相方に感情を押し殺した坦々とした声で言い放たれるので、取材だけですw
今日で8月も終わり。9月の寒河江はイベント盛りだくさん。
9月に入ったら、バル参加店の情報などもアップいきたいと思います。
[PR]
by pattu | 2012-08-31 22:27 | まさにFatFree!!

GoGoやきとりバル【ラーメン味来道】【浜鳥】

d0080549_5332782.jpg久しぶりに朝地震が。しかし体感で2か3ぐらいだなと思い、慌てずゆっくり起きてテレビをつける。家族は俺以外誰も起きていないし。
確認するとやっぱり3だったようだ。以前だと「今の地震大きいな。でも生活に問題ないレベルだな」とかで終わっていたんですが、今は「今の地震でどこが一番揺れたか、津波はどうか?」と考える。
去年もこれやっていれば、停電前に情報を少し得られ、自分のところ(寒河江は震度4)以上の被害がわかったかもしれなかったんですがね。でも速報が流れる前には停電していたか。
折しも防災週間。携帯各社の災害伝言板なども今日からスタート(ドコモはもうやっていましたが)するようなので、一度確認しておいた方がいいですね。

d0080549_5333083.jpg来週から9月定例会が始まると言うことで、今日は議会運営委員会に行ってきました。
終了後会派の用事などをおわし、時計を見ると11時。ちょうどいいと思い、またまたラーメン味来道へ。
こちらは11時開店で、駐車場には車が2台だけ。こりゃあいけると入店。お客さんは2名おり(早いな)、しかも1名はもう食べ終わって会計をするとこ(本当に早いな)。これならばと前回マスターがいないなか注文した「あぶらそば大盛り(800円)」を再びオーダー。
なるほど、改めてまじまじと見てみると、あぶらそばはパッと見あぶらぁめんとほぼ同じ。しかしスープを1/2〜1/3ぐらいになっている。かと言って他店の油そばよりはタレというかスープがある。
一気に食べ挙げてスープを飲みながら一息。「俺、汁無しマニアなので、汁少ないメニューというと食べたくなるんですよね」とお話ししたところ、「もっと少なく、混ぜそばというか和えそばみたいにもできますよ」とのこと。
やっと食べたと思ったのに、ま・た・こ・な・く・て・は・な・ら・な・く・な・っ・たw

d0080549_533326.jpg夕方は寒河江青年会議所事業「さがえやきとりバル2012」に出店して頂くお店のメニュー撮影で、寒河江市のけやきさん、まいど家さん、そして河北町の浜鳥さんにおじゃましてきました。
いやいや、こうやってカメラ担いでお店に行くなんてもの凄く久しぶり(以前は毎日こうだったのにね)のことで、ちょっとドキドキw
けやきさんはたびたび私のつぶやきにも出ているのでいまさら撮影なんてしなくてもいいんじゃないの?と言うぐらい携帯の写真はあるんですがねw
私の行動範囲から外れているので、日田のまいど家さん、そして河北町の浜鳥さんは初めての訪問でした。
写真は浜鳥さん。「ぜひあったかいの食べてみてください」と、撮影したものとは別に焼いて頂いてごちそうになっちゃいました〜。いや〜、ボリュームある寒河江やきとりを食べなれた私でから見ても、凄いボリュームでした!特にカシラ!
やっはこう暑いときは、バグッとやきとり食べて、グイーッと飲んで、明日もガッツリ働くと言うのが、正しい夏の夜の過ごし方でしょう!!(いや、私は撮影しに行っただけなので、ビールとか飲んでいませんがw)
[PR]
by pattu | 2012-08-30 21:32 | まさにFatFree!!

やきとりバル告知活動本格始動【釜あげうどん 彌左衛門】

d0080549_646495.jpg本日夕方さがえちぇり〜WAVE担当の志賀さんと、寒河江青年会議所(通称ルーム)にて打ち合わせ。
さがえちぇり〜WAVEは毎週火曜日12:00〜13:00FM山形にて絶賛放送中ですが、8/28、9/4、11と3週にわたってやきとりバルの情報も流れます。私は9/11に広報担当として出る予定です。
今年のバルは、昨年よりもよりたくさんの方に楽しんで頂けるようにしております。
詳細はまだ書けませんが(そろそろ書いてもいいかな?)ぜひお越し下さいませ〜。

d0080549_6464778.jpg最近子供達がなんだかご飯を食べなくなってきたので、それならばと、この間子供達がすごい勢いで食べていた「彌左衛門」にて晩御飯を。
今回は竜田揚げセットに馬刺がついたディナーセット(1280円)の大盛をオーダー。今回初めて馬刺しを食べました。いつもならうどんと竜田揚げというセットをオーダーするのですが、初めて夜おじゃましたので、夜らしいセットをと思いまして、豪華にしました。ちなみに馬刺しはもっとありましたが、うどん来る前に(写真撮る前に)半分ぐらいつまんじゃいましたw
前回はこの大盛り分を子供達にわけたところ、予想以上に子供達が食べて「オカワリ!」と言われ私の分が足りなかったので、お月見丼もオーダー。これなら俺も充分に食べられるはず。
しか〜し、やっぱり私は物足りな〜い。相方は野菜天にした(ディナーセットは竜田揚げか野菜天かを選べる)ので、俺の竜田だけが子供に狙われたって言うのもあるけど、お月見丼もうどんも竜田揚げもペロリ。よほど好みに合うんだな。でもうちでうどん作っても、唐揚げ・竜田揚げ作っても、こう奪い合うようにはならないんですよね。量も全然食べないし。なんでかな〜。もちろんうどんの質がちがうとかって言うのもあるけど、やっぱりメニューが同じでもプロの美味しさとは違うんだろうな〜。
[PR]
by pattu | 2012-08-29 22:40 | まさにFatFree!!

固定観念【あみもと】

d0080549_6262610.jpg今朝は寒河江青年会議所のルームにて委員会の朝会議を行いました。
6時〜7時という1時間、普通なら子供達にご飯を食べさせているので忙しい時間ではありますが、「毎日のように夜出て行く」という固定観念を持っている相方の手前、夜より朝の方が出てきやすいw
私は多くて週に2〜3日(ただしそんな週は月に一度あるかないか)、基本的には週に1日ぐらいなので、本当に固定観念・先入観でしかないんだけどね。
朝会議いいな〜。みんな仕事あるから終わりの時間も限られているので、子供を送って行く時間(通っている保育園は、朝は7時〜9時までが受入時間)までには終わるし。ただ、山形や中山から来ている方にはかなり負担だろうけど…。

d0080549_626348.jpgお昼はご飯を食べながら打ち合わせをと言うことで、市役所のほぼお向かいにある
「あみもと」へ。
「今日職人さん休みなので、ランチはマグロ丼か鰻丼しかないんです」との事でマグロ丼を。ええ、寿司屋に寿司がないときだってあるんですwまあきわめて稀なケースでしょうけどね。お盆休みを順番にとっているのかな?
オーダーしたマグロ丼ですが、まあマグロの量が多い!大満足!
会計時「どちらも600円です。通常鰻丼は1,000円なんだけどね」。マグロ好きだから頼んだんですが、先にそれ聞いていたら鰻丼にしたかも(←根っからの貧乏性・笑)

d0080549_6263982.jpgなんだかお魚でお酒が飲みたくなったけど、小さな子供をつれていけるお店はなかなかない。
ならば家でとヨークでお刺身やお惣菜を購入。
お酒は日本酒ではなく、大好きな芋焼酎の三岳。しかも一升瓶。
いつあけようか迷っていたのですが、日本酒と違い温度や開栓による劣化もあまりないので、普通にお一人様用にあけちゃいました〜。
私が芋焼酎を好きになったのは、この三岳を飲んだのがきっかけ。す〜っと体にしみこんでくるような焼酎です。飲み始めたころは普通に買えたんですが、今はなかなか買うことができなくなってしまったの唯一の難点
ですね。
[PR]
by pattu | 2012-08-28 21:26 | まさにFatFree!!

ズババババッ【ラーメン味来道】

d0080549_6173779.jpg市役所に行った帰り道。ランチタイム終了間際で、車があまりないことを確認し味来道へ。
ねらいはあぶらぁめんの裏メニューのあぶらそば。
以前あぶらぁめんを食べたときに「あぶらぁめんというと、汁の少ないのを想像するんですよね」と話したところ、「汁なしもできますよ」と言われておりました。
しかし仮にもメニュー表には書いていないメニューなので、混んでいるときはねぇ?と思い、このタイミングだ!と入店したら店主がいないというオチ(笑)
おそるおそる「あぶらあぁめんの汁少ないヤツってお願いできますか?」「ああ、あぶらそばですか?大丈夫ですよ」とのこと。意外とすんなり通ったw
確かにあぶらぁめんよりは少ないけど、想像していたのよりはスープが多いかな?
あぶらぁめんでさえも濃い味なのですが、さらにこれは濃い味w
一気にズババババッと食べちゃいました。
[PR]
by pattu | 2012-08-27 17:13 | まさにFatFree!!

寒河江雑記01

d0080549_653624.jpg今朝は最上川ふるさと総合公園にて行われている、寒河江市消防操法大会に行ってきました。
フェイスブックでつながっている方々がアップする朝練の様子などを拝見しておりましたが、いや〜すごい早さですね。
写真は一番最初に行った第6分団第5部第1班(白岩地区かな?)は44秒!
45秒を切るとはすごいな〜と思っていたのですが、なんと優勝はこの班でした。そりゃ早い訳だ。

d0080549_653247.jpg寒河江市消防操法大会後、娘達とまたまた市民プールに。
髪も乾かないうちに、市長の後援会、大樹会の総会へ。
市長選挙四ヶ月前。なにか発表でもあるかな〜と思って参加していましたが(市政報告の時に参加者からの質問で「市長選に出るのかどうか?」との質問もありましたが)、「まもなく9月議会が行われ、今後についての一般質問を頂いておりますので、そこで答えさせて頂きます」とのこと。
しかしながら後援会のパンフレットを新しく作りましたとか、新人事は…という話があり、「推して計って下さい」との事でしたので、そう言うことですよねw
[PR]
by pattu | 2012-08-26 22:04 | ラブ寒河江・ラブ山形

初体験のルバーブジャム

d0080549_12432533.jpg今朝は一昨日作ったルバーブジャムをヨーグルトにかけてみました。
すっぱいんだけど、そうだな…味は梅ジャムとか杏ジャムに近いかな?きつくないというか、後に残らない爽やかなすっぱさです。果実ではなく野菜なのにこんなに爽やかって不思議だな〜なんて思いながら食べました。
ルバーブの別名は食用大黄(漢方薬)で、一昨日も書いたのですが健胃、胃腸炎、消化不良、便秘解消等の効能があるそう。そして効能もさることながら、おいしいってのが一番のミソ。
この爽やかな酸っぱさはクセになりそうです。
ただ、見るのも、もちろん食べるのも調理も初めて(ジャム作ったのも人生初)なので、次回はもう少し上手に作れる・・・気がします(笑)。たぶん、次作るときはもっと水にさらすといいなw(微妙にクセがあった)

d0080549_5302451.jpgちなみにルバーブのジャムを作るときに思ったんですが、これ、一瞬でとけるというか、ちょっと目を話すととけちゃうのね。
最初はこんな感じなんです。
蕗(ふき)を煮ているような、そんな感じなんですが、ある一定の時間になると

d0080549_5303555.jpg一瞬でこうなりますw間がないのw
[PR]
by pattu | 2012-08-25 06:42 | ラブ寒河江・ラブ山形

ブームはやはり女性から

d0080549_1282994.jpg一説によると、人間の味覚は8歳(5歳との話もあり)までで完成するそうです。その為に、その年齢までに食べたものを美味しいと思うようになるのだとか。確かにこれを言っているマクドナルドがおもちゃをつけてとにかく子供に食べさせようとしているんですから、たぶん確実なことなんでしょう。
だとすると、やはり子供にはちゃんとしたものを食べさせたいですよね。
昨日のブログにも書きましたが、私の住んでいる寒河江市ではいろんな野菜が作られており、すぐ手に入る環境にあります。なかなか子供達に野菜を食べさせるのは大変(私自身1歳と3歳の子供がいますので、ご飯を作る苦労、食べさせる苦労はよくわかります)なのですが、子供が食べるから、作りやすいからだけでなく(自分自身、自分の言葉でハッとしていますがw)食事を作っていきたいものですね。
さてさて話は変わり、ブームは昔から女性によって作られると言われます。逆に言えば、女性に受け入れられると世の中に受け入れられやすいということかな。
こちらも昨日野菜先生のところからお土産で頂いた野菜なんですが、加賀野菜の金時草と言います。沖縄ではハンダマ、熊本などでは水前寺菜と言われるそうです(水前寺菜が和名だそうです)
春菊やセリのような、ほんの少しほろ苦さがあり、ツルムラサキのようなぬめりが少しある野菜です。
ビタミンA、鉄分、カルシウムを多く含んでおり、血圧の抑制効果もあるそう。
ぬめりがあると言うことは水溶性食物繊維もあると言うことだと思うので、便秘解消や大腸がんの抑制、美肌効果もあると言うことでしょうか。
鉄分と食物繊維という時点で女性向けにいい野菜だと思うんですが、どうですか?女性の皆さん。
今日は天ぷらとおひたしにして食べてみました。おひたしはほろ苦さが少しあるな。大人の野菜って感じ。油と組み合わせるとビタミンAなどの吸収率もアップするので、天ぷらや炒め物、ごま和えなんかも良さそうですね。
[PR]
by pattu | 2012-08-24 12:42 | まさにFatFree!!

寒河江の新ブランド?

d0080549_10833100.jpgアーティチョークにタルティーボ、ルバーブ。あんまり聞き慣れない名前だと思いますが、今日お話をお伺いに行った寒河江の野菜先生の畑で拝見させて頂いた(タルティーボは時期的にまだだったのですが)、イタリアの野菜達です。(ちなみに写真手前のつぼみ…もうここまでなってしまうと食べられないのですがアーティチョークで、奥の大きなふきのようなヤツがルバーブです。)
現在寒河江市はさくらんぼ、そしてつや姫に力を入れております。しかし6次産業ビジネススクールに提出する私のビジネスプランは、そういう大規模ではない、そして遊休農地・耕作放棄地を活用できるような野菜類を活用したのがいいなと思い、そのヒントを得るためにお邪魔したのでした。
「どうせ野菜を育てるなら、誰も作っていないもの、日本で栽培方法があまり確立されていない野菜を作っていきたいよね。でもそんな物は普通の市場に出しても誰も買わない。しかし本場の味を求める人、本場で修行した人がわざわざイタリアから取り寄せているので、新鮮な日本産の物を提供できるようにがんばっている」と話す先生。非常に有意義な時間でした。
「地元の人が誰も知らないのに、名物・名産なんてありえない」とのことだったので、山形でこれを料理してみたい方を探すとのこと。私の知り合いにもシェフがいるので、そう言った方々にもお話しして、すこしでも「つなぐ」事ができればな〜と思っております。

d0080549_1091367.jpg夕方、私は所属していないのですが、商工会青年部の方と打ち合わせ。
今後のイベントの告知として紙媒体を検討したいとのことで、私が以前勤めていた会社の媒体、ゼロニイサン、マーメイド、ヨミウリウェイについて説明をしております。
なんでも今回、「絵本の町寒河江」というコンセプトで、「さがえほんまつり」というイベントを開催するのだそう。
これも新たなブランドですね。

d0080549_1035971.jpg子供達が寝静まった深夜、台所に立つ。
人生で初めて作るジャムが、こんな深夜の、しかもルバーブとは(笑)
まさかこんな10数分でできると思わなかった〜。ルバーブは一瞬で溶けるのね〜。
つまんでみたら・・・美味い!酸っぱいもの好きな俺にはたまらない味だ。
でもどっかで少しエグミがあるな。煮る前にさらす?このまま加熱?む〜、わからんな〜。ジャムを含めお菓子は俺の専門外(きっちり分量計って作るとか無理w)なので、誰かに今度作って貰おう。俺じゃあこのルバーブの真価は発揮できない。
ちなみにルバーブは漢方薬の大黄ですので、ジャムなんですが便秘や血液の活性化につながるという付加価値をつけて、名物にしていきたいな〜と言うのが私のもくろみ。便秘に効くカスピ海ヨーグルトにルバーブのジャムをかけたら、すっごい効果になるんじゃない?w
あと私的には、アセロラやこくわのように、焼酎の割物としてどうかな〜なんて思っていたのでした。
レモンとか梅干しとか、すっぱい物と焼酎って相性がいいと思うんですよね〜。夢が広がるわ〜。
[PR]
by pattu | 2012-08-23 23:57 | ラブ寒河江・ラブ山形

やまがた6次産業ビジネス・スクール【リンガーハット】

d0080549_9594364.jpg本日も6次産業ビジネススクールへ行ってきました。9月に入ると定例議会もあるので、できるだけ今のうちに出席していないと修了できなくなっちゃうから、今のうち出席日数を稼いでいます。
農業をやっていもいないというかかじったこともないし、家は農家でもない私ですが、このビジネススクールを修了するためには「ビジネスプラン」を作成しなくてはなりません。
先日の授業ではまず「自分の(ビジネスプランの)構想を話す」というのがあり、私の案を話したところ、「農家(1次)への補助や販売(3次)などは考えているようですが、“2次”(加工)が抜けていますね」とのこと。
私としてはしっかりと農業をできるように(やりたい人が増えるように)「儲かる農業」を何とか考えていきたい。耕作放棄地を使って儲かる農業…そんなうまい話があったら放棄地にならないとはわかっているんだけど、それを課題にしくのも悪くはないとおもうけどな〜。
当たり前の話なんですが、みなさん仕事をして生計を立てているわけですから、労以上に収入がなければ辞めるのは必然。
どうしても農業は家業(土地の所有権などがからんでいるからかな?)にならざるを得ず、自分が苦労したから子供たちは別な仕事をしてもらいたい・(子供の立場からは)別な仕事をしたいので、手をかけられなくなり耕作放棄地になってしまう。
これは当たり前の構造なんですよね。
「儲かる」という言葉は日本人の美学からすると忌み嫌われる言葉ですが、長く続けるには必要だと思うんです。補助・助成やボランティアでは長く続かないもの・・・。
昼休み時間はあまりないので近くに行こうと、飛路の月へ・・・と思ったら臨時休業。なのでリンガーハットへ。
長崎ちゃんぽんAランチ(餃子5個付)730円。「同じ料金で麺1.5倍・2倍にできますが?サラリーマンの方だと2倍が多いですね」との事で2倍に!
国産野菜が約300グラムだそうで、6次産業ビジネススクールにふさわしいランチ・・・かな?

d0080549_9593972.jpg夕方スーパーにお買い物に行ったら、なんと「湯上がり娘」が一袋50円に!(元値が80円と、元値でも安い)。なので2袋買い(百円でこの量!)、今日はそれをつまみにほいりげを。
旨味が濃いながらも、フレッシュさもある湯上がり娘は秋の味。収穫にはフレッシュなワインがあう!
枝豆と言えば夏そしてビールというイメージですが、私の中では枝豆=晩夏あるいは初秋というイメージです。
ああ、実りの季節がそろそろ来るんだな〜なんて予感させるような、そんな野菜が枝豆なんですよね〜。
[PR]
by pattu | 2012-08-22 09:57 | まさにFatFree!!