<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月定例会【北京飯店】

d0080549_0265360.jpg今日は議会最終日。1年に1度くらいだったかと思いますが、常任委員会で担当している課の課長や室長との懇親会がありました。定例会は全部で4回あるが、議員全員とだったり、議員全員+市長をはじめ課長以上の執行部全員や、なしと言うこともあるので、たぶん年一回で当たりだな。
先輩議員や各課の課長と楽しく飲みました!
良くこういう事言うと「馴れ合っているんじゃないか?」なんて言う方もいるようですが(私は言われたことないですが)、こういう場だからこそ言えること、聞けることもあるんですよね。ざっくばらんな場だからこそ「今度こういう事やってみませんか?」なんていう提案も私はしやすいですし、それに対して課長達も答えやすい(いいならいい、ダメなら何が問題なのかなどをすぐ答えてくれる)と思いますし。だから私にとっては、大変貴重な時間です。
そして締めは(一人ですが)、北京飯店で肉麺(840円)をオーダー!
寒河江で飲むと、〆ラーメンの選択肢としては七色かどんたくになります。いや、こちらも空いているのですが、たぶん24時が閉店なのかな?私が飲み終わる頃にはすっかり看板が消えており、なかなかこれないので、今日は早いと言うこともありこちらに来たのでした。
ただ、〆にしてはちょっとヘビーだったかなw普通のラーメンにすれば良かったw
[PR]
by pattu | 2012-11-30 22:27 | ラブ寒河江・ラブ山形

12月定例会【ラーメン味来道】

d0080549_23574169.jpg今日は議場での会議はなく、委員長報告のための打ち合わせ等々。なので出前ではなく、お外に食べに行きました。
おじゃましたのはラーメン味来道。最近よくオーダーするのが「あぶらぁめん(700円+大盛100円)」。油めんというと汁無しの、いわゆる「まぜそば」のようなものを言う場合が多いのですが、こちらのはスープに入った麺なんです。前回食べたときに「汁ないヤツだと想像してオーダーするんですよね」なんていう話をしたら、「汁なしにもできますよ」とのことで、今回は「あぶらぁめん・混ぜそばバージョン」を作って貰いました。
前回食べたのはこちら。 http://pattu.exblog.jp/16752575/ まだ多少スープが見える。
見比べるとわかりますが、今回のはパッと見スープが全く見えません。これぞ汁無しフリークの私好みwザザザッとあえて、ズバズバズバっとすすり上げる。濃くてうまいw
食べ終わったときに声をかけるとわかめスープを足してくれるのですが、これは汁が残らなかったのでスープ足せなかったわwそこだけが唯一難点だなw
[PR]
by pattu | 2012-11-29 19:55 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江産つや姫

d0080549_23511048.jpg朝ご飯を作りながら、子供たちのお弁当を。とは言え、火〜金曜はおかずがいらないので、ご飯をつめるだけですがねw
今日から我が家は寒河江産つや姫に。
つや姫は冷めても美味いので、お弁当にはうってつけ。
つや姫は高温にも強い品種(九州でも奨励品種として採用されるほど)で、今年も一等米比率はほとんど落ちませんでした。
イケイケ!つや姫。GoGo寒河江産つや姫!!!!
[PR]
by pattu | 2012-11-28 06:10 | ラブ寒河江・ラブ山形

12月定例会【皿谷食堂】

d0080549_23445920.jpgまだまだまだ12月定例議会開会中〜です。
今日は打ち合わせメインの日なので、議場にはおりません(ので、インターネットなどの中継もありません)。
昨日までの委員会及び分科会での協議内容等をまとめたり(委員長報告というのがあるので、その時にどう報告するか議事内容から原稿にまとめる作業)、議会報告会のまとめをさらにまとめたり等々を行っておりました。
出前はさらやの中華そば大盛り。
大盛りになると、ゆで卵がついてきますw
私は前職がタウン誌の編集だったこともあり、だいたい飲み会の時とか「一番うまいラーメン屋さんを教えてくれ」と言われる事が多いのですが、その時は必ず「小さいことから食べていたラーメンが、その人にとって一番おいしいラーメンになっている場合が多い」と前置きして、「じいちゃん家に行った時に食べた、出前の皿谷食堂の中華そばが、私にとってのソウルフード。だから私は皿谷かな?」と言います。
[PR]
by pattu | 2012-11-27 23:45 | ラブ寒河江・ラブ山形

12月定例会【つぼ六・その2】

d0080549_23404074.jpgまだまだ12月定例会中です。
今朝もじんましんが少し出ていたので、朝ご飯もかけうどんを食べました。
お昼はいつもならお寿司…といきたいところですが、まだ生魚はやめた方が良いだろうといろいろ迷ったんですが、この寒さなので、つぼ六の味噌ラーメンにしました。
前回カツ丼だったんですが、やっぱりこちらは味噌ラーメンが私には一番しっくりくるなぁ〜。
あ、毎回食べ物の写真しかアップしていませんが、しっかりと審議しておりますよ、念のためw
[PR]
by pattu | 2012-11-26 20:40 | ラブ寒河江・ラブ山形

初体験

d0080549_232217.jpg人生で初めて(子供の頃は別)の経験なんですが、ジンマシンがでました。
今朝は虫さされかと思っていたけど、体中に広がったり消えたりしているので、ジンマシンだと確信。
たぶん昨日食べ慣れないものを食べたので食べ物でじんましんが出たと思いいろいろと調べたんですが、食べ物によるじんましん、いわゆるアレルギー性じんましんというのはもの凄く割合的には低いそうです。じんましんは食べ物で出ると思ってた私にとっては、目から鱗の事実でした。
食べ物だけではなく直接的に皮膚を刺激した場合や動物の毛、昆虫、金属、化学物質、外用薬と言った刺激、温かい、寒い、熱い、冷たいといった温度の変化や、乾燥と多湿、日光や汗、ストレスなどの精神的負担、細菌やウイルスなどの感染や病気の副作用等でもじんましんが起きる場合があり、人によってはありとあらゆるものがじんましんの原因となるそうです。ちなみに子供に多いのは温熱じんましんや風邪から来るじんましんだそうです。
相方曰く「じんましんが体に出ているときは、内臓も同じような状態になっているから、刺激が少ないものを食べた方が良い」とのことで、先日買って来た「ザク豆腐・デザートタイプ」を食べました。豆乳プリンといった感じかな?
[PR]
by pattu | 2012-11-25 17:21 | ヤバイ!事件です。

結婚パーティー【村松屋】

d0080549_23134125.jpg今日は仲間内の結婚パーティーのため、またまた左沢線に乗って山形へ行ってきました。
また西寒河江駅で乗ったのですが、あれ?なんかこの風景、デジャヴ・・・(笑)
今日こそ間違いなく使徒来るねw
ちなみにこんなこと書いていますが、テレビ版を通しで一回、先日やっていた水曜か金曜ロードショーで序と破を一回ずつ見ただけなので、実はよく知りません(笑)台詞とかシーンはなんとなく頭に残ってますが。だから昨日書いたように、ごっちゃになっているんですよねw

d0080549_23134636.jpg今日披露パーティーを行ったお二人は、ちょうど1年前(11/22)に出会ったそうで、出会ってジャスト1年というスピード結婚。本当におめでとうございます。
仲間内だけでと言うことで、15名ほどのパーティーでしたが、笑いあり涙ありで良い式(?)でした。村松屋さんのお料理もおいしかったしね〜。
[PR]
by pattu | 2012-11-24 23:59 | まさにFatFree!!

48会【クワイアットカフェ】

d0080549_22515210.jpg今日は昭和48年生まれ(含む49年早生まれ)が集まる「48会」へ参加するため、左沢線に乗って山形へ。以前は山形で働いていたから車で飲みに行って代行車で帰っていたけど、一件分よけいにかかるもんなぁ〜。
休日の為か、この車両貸切(この写真は西寒河江駅出てすぐに撮りましたが、このあと寒河江駅ではそれなりに人が乗ってきました)。
むっくと顔を上げ「・・・使徒だ。」と、シンジの真似してみたりw
これは間違いなく、ゼルエル来るね。
…わからない方に一応説明。エヴァンゲリオンでシンジがエヴァにはもう乗らないと電車で基地を離れ、だんだん乗客が減っていき、無人になった辺りで第14使徒だったかな?のゼルエルが来襲。シンジはうつろな目で「・・・使徒だ・・・。」と一言。
ただ俺の記憶はテレビ版と映画版がごっちゃになっているので、映画版だと第10使徒だけど、電車に乗っているのは違うシーンになっているんだよね。映画版はテレビ版の映像がこっちゃになっているというか、俺の頭がごっちゃになっているのかw

d0080549_22515786.jpg48会は前回より少なめだったけれども、約20名とお話しするにはちょうど良い人数で、初参加の方も多くて面白かったです〜。
ただ毎度の事ながら2次会に移動してすぐに左沢線の最終となり、1曲歌っただけで帰らなくちゃいけないのが寂しいところですけどね。
[PR]
by pattu | 2012-11-23 23:52 | まさにFatFree!!

12月定例会【つぼ六】

d0080549_22473886.jpg今日も12月定例議会。
今日の出前は、つぼ六のカツ丼。
つぼ六でいつも注文するのは味噌ラーメンなので、ご飯ものはほとんど頼んだことなかったのですが、議長と副議長がよく頼むのでどんなのかな〜と言うのと、夜もガッツリ頑張らなくちゃいけないので、気合い入れてみました。
カツが丼からはみ出ているしw。
ご飯も多くて、かなりヘビー。でも体に溶けるように吸収され、もたれませんでした。
[PR]
by pattu | 2012-11-22 22:41 | ラブ寒河江・ラブ山形

植松努氏講演会のまとめ

d0080549_14441487.jpg基本的に毎朝子供に朝ご飯を食べさせて、保育所まで送っていっているのですが、今日は自分が食べる時間がなかったので、子供送ったあとに保育所からほど近いすき家にて牛丼。ちょっと贅沢に、豚汁と玉子もつけたわw
以前だと今ぐらいの時期は牛丼すごい食べていたな〜。
長年ブログを読んでいただいている方ならわかるかも知れませんが、タウン誌編集部にいた時代、20日前後は締め切り間際と言うことで、深夜にご飯を食べることが多く、そうすると近くのすき家か茂利多屋等が多かったのでした。
昨日一般質問を終えたので、急いで寒河江市議会だよりに掲載するための原稿まとめ。
その後、先日行われた植松努氏の講演会の原稿(こちらは寒河江青年会議所の外部広報誌に掲載用)のまとめも。

氏は小さな頃から飛行機やロケットに興味を持ち、中学校の進路指導の先生に「将来は飛行機やロケット関係の仕事がしたいです」と相談したところ「おまえの頭ではどうせ無理」と一言。その経験からこの世の中から「どうせ無理」という言葉をなくすために、誰もが夢見る「宇宙開発」を、北海道の従業員20名足らずの町工場で、次世代スペースシャトル用のエンジン開発(しかもまもなく実用化)を行っています。
(以下講演会の中の植松氏の言葉より)
夢と仕事は違う。「夢」は大好きなこと、やってみたい事。「仕事」は人の役に立つ事。大好きな事、やってみたい事が人の役に立つことになった時、夢と仕事が一つになる。「夢」はたくさんあった方がいい、中途半端だって何もしないよりまし。
できるかどうかわからない事を夢として持つ事はくだらないことではない。本当にくだらない事は、「何もしない事」「人をばかにする事」「やらない言い訳を言う事」。
 私の好きな言葉、「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ」(宇宙戦艦ヤマト、第1話での沖田艦長の名台詞)。理想を追うのは大変だ。悔しい事がたくさんある。いったんは、泣きながら、退きながら、立ち止りながら、しかし、そこから学ぶことが大事。
 歴史は1人が変える。1人1人に素敵な未来がある。だから人の持つ可能性や子供たちの夢を否定する、子供達の心を殺す、「どうせ無理」と言う言葉を、私は世の中から無くしたい。
植松さんの言った言葉の1/10000ぐらいしか書けていないのですが、またじんわり涙出てきたw良い講演会でした。
[PR]
by pattu | 2012-11-21 10:44 | ラブ寒河江・ラブ山形