<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふるさとの味で、「ふるさとがえり」の話を。

d0080549_10303515.jpg今日から3月議会。
3月は予算を議決する大事な議会です。
ので、必然と資料も多くなります・・・今回議案多い。責任も重量もズッシリです。

d0080549_10304114.jpg夜は「ふるさとがえりを寒河江で上映する会(仮)」の、第一回ミーティング。
昨秋山形市で上映した時の実行委員(長?)の後藤さんをはじめ、仙台から助監督の池内さんも来ていただきました。
寒河江やきとりを味わっていただこうと、さらやさんの宴会場で行ったのですが、時間の半分ぐらいは私の「寒河江やきとり」談義だったようなw。

やきとりで思い出しましたが、以前やきとりの歴史を教えて頂いたやきとりライターさんから、昨日メールが届きました。
「やきとりテーマパークが誕生することを機に全国のやきとりの本を刊行することになりました。そこで以前紹介頂いた寒河江やきとりを掲載したいと思いますので…略」
言い続けるというか、ネットでドンドン発信してみるもんだな〜って改めて思いました。
ちなみにその本によると、寒河江市は人口対比でやきとり屋さんの数は全国42位。もっと上位だと思ったけど、よくデータを見ていると「タウンページ上のやきとり屋さんの件数」になっている。そしてタウンページを見ると、先日やきとり宴会した「伊光や」さんをはじめ、やきとりがメインなのに居酒屋ジャンルになっているお店が知っているだけで2〜3件抜けている。これを足すと、一気に20位ぐらいまで上る。
やっぱりデータが命の私としては、居酒屋ではなくやきとり屋さんとして登録してもらえるように働きかけるのも、また一つの手段だなと改めて感じました。
[PR]
by pattu | 2013-02-28 22:29 | まさにFatFree!!

あとは実践あるのみ

d0080549_10251645.jpg今日は、6次産業ビジネススクールの最終日。修了式にてビジネススクールの修了証と、山形大学の履修証明書を頂きました。約8ヶ月間毎週水曜日通って(一部DVD学習あり)いたのですが、それも今日で終わりです。あとは得た知識で支援&実践です!
寒河江の農業盛り上げていこう!

d0080549_102526.jpg修了式終了後、懇親会が受講生の一人でもある「いきかえりの宿 瀧波」さんにてあったのですが、残念ながら明日朝から議会の為にあまり遠くまで行けないので、一人懇親会@平禄寿司寒河江店。
まあまあのタワー建設でござる。
[PR]
by pattu | 2013-02-27 21:24 | ラブ寒河江・ラブ山形

冬を堪能

d0080549_052899.jpgまもなく2月も終わるって言うのに、毎日寒いですね〜。今日は朝から味噌ラーメン作ってみましたw
そしてその上に、高畠町の後藤屋の辛味噌ニンニクをスプーン1杯のせる。
やっぱり凄く個性があるよね、辛味噌って。とかすと結構ラーメン屋さんの味に近くなるもの。
昨日議会運営委員会があり、一般質問も確定したので、今日は私が一般質問を行う内容について各担当かと打ち合わせをしました。一般質問の打ち合わせというとなんか聞こえが悪いのですが、自分が話すことを事前に伝えて、詳細の数字などを準備してもらうためには必要なことだと思っております。まあ私の場合は詳細な数字が必要な質問なんて今までしたこと無いですがね。なので私の場合は数字と言うよりも私が議員になる前に取り組んでいなかったかどうかなどの確認をする場合がほとんどです。質問するにあたり調べるんですが、なかなか詳しくわからない事もあるもんで。
・・・けっして打ち合わせがあって、攻撃するためににんにくを食べた訳ではありませんwあとで気がつきましたけどね「そういや今朝辛味噌食べたな」ってw

d0080549_0522188.jpg市役所での打ち合わせが終わり、その後フローラ5階にある商工振興課へ。
帰りにイタサカの前を通りがかると、今まで見たことないぐらいの混雑。どうやら明日フローラの休館日の為、お魚半額セールらしい。
スミイカ、ホタルイカ、生メバチマグロ大トロ、ハマチで800円。お昼は刺身定食を食べました。
特にこの時期は、寒ブリ、そしてホタルイカが大好きです。寒ブリは寒いからこそ美味しいし、ホタルイカを食べるとそろそろ春だな〜って思え、舌で季節を感じることができる日本っていいなって思います。

d0080549_0521797.jpgそして夜は、公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会 2013年度 第2エリア ブロック会長公式訪問に参加する為に、東根市の花の湯ホテルに行ってきました。
寒河江青年会議所約40名のメンバーが出席し、2013年度の日本青年会議所や東北地区協議会、山形ブロックの会議や委員会の基本計画等をお伺いしました。

d0080549_0521426.jpg私の直属の上司(青年会議所上ねw)の國井室長は、今年ブロックの委員長でもあるので、この時期はかなり大変のようです。
できるだけお手を煩わせないようにしますので、今後も宜しくお願いします。

d0080549_0562460.jpgそしてこちらでもお集まりの皆様の貴重なお時間を頂きまして、第46回山形ブロック大会寒河江大会(仮)にぜひ来ていただけるよう、PRさせて頂きました。
[PR]
by pattu | 2013-02-26 23:51 | ラブ寒河江・ラブ山形

今世紀最強寒波とニューフェイス

d0080549_0383776.jpg昨日終日家に居なかった為、今世紀最強寒波と今朝から格闘しました。まもなく3月になるのに朝からこんなに運動させてもらえるなんて、ありがたいな〜。
ちなみに寒河江市では1月25日で当初予算の除雪費を使い切ったために、専決処分にて除雪費を追加補正しております。
熱中症という問題はあるが、アツイのは我慢できる。でも寒さは命に関わる。除雪もそう。動けなくなるんだからね。北国ってお金かかるよね。また個人的にもスタッドレスタイヤをはじめ、出費も多いしね。

d0080549_0384253.jpg夕方から青年会議所の新入会員交流会がありました。
ボーリングをしたのですが、もう、ぜんぜん・・・。投げて数時間だけど、もう右手の内側(私的にボーリング筋と呼んでいる部分)が痛いしねwスコアなんか目も充てられないw
ちなみに隣のレーンでは女性がターキーを出・・・しそうになっていました。ストライク×2からの8本だったよう。

d0080549_0384770.jpgそして田舎屋にて、入会頂いた4名の新入会員と、飲みながら懇親しました。と言っても全員とお話まではできませんでしたけどね。
[PR]
by pattu | 2013-02-25 00:38 | まさにFatFree!!

宴会も寒河江スタイル【伊光や】

d0080549_23421476.jpg今日はお昼から勉強会、そして
懇親会に参加してきました。
今回懇親会の会場の選定を一任されたのですが、寒河江のやきとりを味わっていただく&女性でも楽しめる肴と飲み物があるお店という事で、伊光やさんにしました。
名物のでっかくてとろ〜りのレバーや温かい鴨鍋等、かなりボリュームあります!
今世紀最強とも言われる寒波の襲来で、東京からいらっしゃった講師の先生は山形新幹線が運休となって帰ることができず(山形新幹線が雪で止まるなんて、関東とかと比べたらあまりないことなんだけどね〜)、しかも高速もストップのため山形仙台間のバスも時間がとてもかかるために山形からバスに乗ったんでは東北新幹線の最終に間に合わないと言うことで、仙台まで車で送っていってもらうというハプニングがあったりしました。
私は普通に飲んでいましたけどね、すいませんw
[PR]
by pattu | 2013-02-24 21:42 | まさにFatFree!!

ひさびさのタワー建築【平禄寿司 寒河江店】

d0080549_23245917.jpg今日は終日自宅にてお仕事。2月28日から3月定例会でつい先日資料が届いたのですが、とにかく多い!
3月議会では主に平成25年度の予算について話し合われ、私達議員の役目としては予算の使われ方についてチェックします。
おやつはコンビニでジャケ買いしたプリッツ×漫画の名言。
一歩くん「立ちさえすればチャンスはある!チャンスはあるんだ!」

d0080549_23265565.jpgまた明日から夜ずっと予定があるので、まあ、いわゆる家族サービス的晩御飯。
寒河江の平禄寿司に行ってきました。
最近値段も再度変わり、前よりもお安くなった…のですが、今日は私も子供もなんか凄く食べました。久しぶりのタワー建築で、お値段的にも初めての金額でした。でもうまかったし満足したからヨシ!!
[PR]
by pattu | 2013-02-23 20:23 | まさにFatFree!!

祭りは誕生日の後にやってきた【中華麺房 ごんや】【釜あげうどん 彌左衛門】【cocktailpub OHARA】

d0080549_23161690.jpg昨日はたっっっっくさんのお祝メッセージをフェイスブックを通じて頂きました。ありがとうございます。30代最後の一年を悔いないように過ごしたいと思います。
フェイスブックは誕生日はもちろん表示されますが、なんと言っても実名でのやりとりなので、昔の友人や同級生と不意に連絡が取れたりすることもあります。
今日は高校の同級生とフェイスブックで奇跡的につながり、20年ぶりに会う事に。飯食いながらという事で、寒河江のごんやに。オーダーは限定30食の塩ワンタンメン(700円)。ツルプリの麺にエビ香るシャトル型ワンタン。一応限定らしいけど、「なくなった」って言われたことないwごんめし(ミニチャーシュー丼)は、けっこう早い時間でも「終わりました〜」と言われるのにね。
20年ぶりだけど思い出話などはせず、おっさんふたり仲良く同じメニューをすすって「またそのうちにでも」で終了w

d0080549_23162468.jpg夜は2012年度寒河江青年会議所組織連携推進委員会・会員研修委員会の合同離散会in釜あげうどん彌左衛門。
離散会は本来なら1月に開催されるのですが、今回は各地でのブロック大会PRや、公益社団法人に移行して1月下旬まで理事の任期がのびたことなどもあり、2月下旬の開催となりました。
彌左衛門の宴会コースは、馬刺し、サラダ、竜田揚げ、そしてモツ鍋とボリュームも満点。
先週に溶連菌かかってからかかってから初めてのアルコールと言うこともあり、ちょっと酔った気がします。気持ちだけねw

d0080549_2316279.jpgそしていつもの通りですが、〆はOHARAへ。そしていつもの通りですが、イチゴのシャンパンだらけ。そしていつもの通りですが「イチゴなくなったよ」wいつもごめんなさい〜。
[PR]
by pattu | 2013-02-22 23:14 | まさにFatFree!!

ホワイトアウトな誕生日

d0080549_19591416.jpg今日は私の39歳の誕生日。と言っても今日は夜用事があるので、昨日前倒しして家族には祝って頂いたんですけどね。
朝綺麗にラッピングされたチョコレートを食べましたが、ちょうど1週間前に頂いたバレンタインのチョコであり、誕生日とは関係ありませんwちなみにこのチョコは河北町デジョワのチョコ。甘過ぎず、アーモンドやクルミ、カシューナッツなどたくさんのナッツが入っていて美味しかったです!

d0080549_195753100.jpg夜の用事というのは、第46回山形ブロック大会寒河江大会(仮)のPRです。
公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会 2013年度 第1エリア ブロック会長公式訪問が行われている酒田市の総合文化センターに行ってきました。
今年最強とも言われる寒波が押し寄せる中、月山道はやはり猛吹雪。(ちなみに行きの高速道は、除雪のためか事故のためか西川まで通行止めでした)。
私は乗っているだけだったので気楽にこんな写真を撮っていましたが、ドライバーは大変。揺れてブレブレの写真ですが、これでもまだ良い方でしたw

d0080549_19575785.jpgそしてこちらでもPRをさせて頂いたのですが、移動時間往復で5時間、PRタイム10分w。
運転手の皆さん、お疲れさまでした~。
[PR]
by pattu | 2013-02-21 23:56 | ヤバイ!事件です。

誕生日イブ

d0080549_414484.jpg水曜日は6次産業ビジネススクールの日!午前中は会派会議だったのでお昼過ぎから参加したんですが、このビジネススクールも今日を含めてあと2回。今回は自分達が作ったビジネスプランの発表会で、次回は修了式になります。
本当は明日なのですが、今週は今日以外夜家にいないので、一日早い誕生会してもらいました。
かわいらしく赤いハートが真ん中に入った、寒河江市のぼんくぅ〜るのベルクール…の味は、娘達に食べられちゃってよくわかりませんでしたw
[PR]
by pattu | 2013-02-20 21:14 | まさにFatFree!!

一般質問が・・・

d0080549_49295.jpg今日の山形新聞にも掲載されておりましたが、昨日平成25年度の当初予算内示と新第五次寒河江市振興計画の実施計画(平成25〜27年度)についての説明がありました。
新聞にも書いてあるので公表して問題ないと思いますが、この間私が一般質問した中では、病後児保育・市立保育所の土曜日午後の保育が26年度、紅秀峰と寒河江つや姫のさらなるPR、地域おこし協力隊の受け入れは25年度の計画に盛り込まれていました。主だったものだけでこれぐらい盛り込んでもらえたら、一般質問で提案したかいがある〜♪
来週の開会まで、予算資料(まだダイジェスト版ですが)とのにらめっこ、一般質問まとめの日々がしばらく続きます。

d0080549_492797.jpgそして3月議会でもやっぱり一般質問を行う予定なんですが、その参考意見を伺うために寒河江警察署に行ってきました。
署長にお話を伺うだけなんですが、悪いことをしているわけでもないのに、緊張しております。やはりあまり来たいところではないねw

d0080549_491560.jpgそして夜は、一月下旬にも行ってきたんですが、ブロック会長公式訪問第4エリアブロック大会が行われている南陽市の熊野大社證誠殿に。
青年会議所山形ブロック大会in寒河江にぜひ来ていただけるよう、PRさせて頂きました。
[PR]
by pattu | 2013-02-19 04:08 | ラブ寒河江・ラブ山形