<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

勝手にカツ丼ウィーク05【とん八 寒河江店】&山形在来作物・赤根ほうれん草

d0080549_10403360.jpgカツ丼強化月間最終・・・かな?
今日は市内をグルグル回っていたのですが、お昼は112号線沿いのとん八寒河江店へ。ほとんどの方が、ランチ(とん八・和風おろし若鶏・親子丼・ミックスカツ・月替わりなど。お値段777円。良い数字w)をオーダーしている中、脇目もふらずとんかつ丼(934円)をオーダー。
三元豚肩ロースかつ120gを半澤鶏卵直送の新鮮卵でとじた、山形の誇るべき食材の共演です・・・が、私の中のカツ丼はもっと甘じょっぱいヤツなので、ちょっと上品というか、物足りない感じ。あ、でも、サラダバーもついてますし、ボリュームもあります。大盛りにしなくて良かったと思いましたw

d0080549_963468.jpg
山形の誇るべき食材と言えば、こちらも。
1月26日放送の「青空レストラン・山形編」
(http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2013/01/26/)でも取り上げられておりましたが、赤根ほうれん草は山形市風間の農家が、昭和2~3年頃、栽培した中から根の赤みが強いものを選抜したのが始まり。在来種で根や葉の付け根が赤く、食べるととてもやわらかくて甘みがある。耐寒性があり、大株(200~300g)となります。大株となると甘さが増し、食味が非常によくなる冬の野菜なんですが、たまたまスーパーにあって、しかも赤札だったので買って来ましたw
赤根ほうれん草は、その名の通り、根が赤く、そしてこの根が太くとても甘いのが特長。さすがにスーパーで売られている物はそんなに根が長くはありませんが、この断面図を見たらどれぐらい立派な根かわかると思います。
本当ならソテーとかにsしてもおいいしい(大ぶりなので)のですが、さすが赤札、ちょっと見た目にも痛んでいたので、速攻茹でておひたしに。
やっぱり根が甘いw
[PR]
by pattu | 2013-03-31 22:05 | ラブ寒河江・ラブ山形

あ〜あ〜あ〜【ゆ〜チェリー】

d0080549_854210.jpg相方がいまいち体調が悪いという事で、子どもたちを連れてお出かけ。
今回も最上川ふるさと公園の大型遊具で遊び、再びゆ〜チェリーへ。
今回はざる中華とラーメン+ミニカレーのセットをオーダー。
今回は二人で1人前も食べないwもうwwwムラアリスギwwww

d0080549_854578.jpgそして次女はこうなったw
なぜざる中華を食べただけで、こんなに毛深く(またはこんなにほくろが多く)なるのかw
[PR]
by pattu | 2013-03-30 12:05 | ラブ寒河江・ラブ山形

さよならお弁当

d0080549_814930.jpg4月から子供達は市立なか保育所に通うため、今日で最後のさくらんぼ子供園。大変お世話になりました。
なか保育所ではご飯は持って行かなくてはならないものの、お弁当を作る事はないので、お父ちゃんがお弁当を作る事ももうありません。
なんかそう考えると、ちょっと寂しいような?w
[PR]
by pattu | 2013-03-29 08:01 | ラブ寒河江・ラブ山形

市長との懇談【ゆ〜チェリー】

d0080549_7523179.jpg今日は日中市長に時間を頂き、ちょっとだけお話をしました。
中身としては東日本大震災(福島第一原発事故の被害も含め)で避難されている方を市役所で採用されている事への話を聞いたり、先日感じたハートフルセンターの視聴覚室での件、そして私が委員長となって進めているセミナーのご案内(時期的に4月採用の方のセミナーにちょうどいいと思って)など、15分程度。
議場で会っているのですが、こうやってわざわざ時間をとって頂くというのは私はあまりやった事無いので、ちょっとだけ緊張しました。
今月特に夜の用事が多かったので、少しは相方に休んで頂こうと、娘二人を連れてお出かけ。
最上川ふるさと公園に設置された大型遊具の処へ。
さすがにまだ寒いためか人影はまばら。

d0080549_7522577.jpg寒くなった体を温めようと、そのままゆ〜チェリーへ。
夕ご飯は施設内で。
私はラーメン、娘達はざる中華を半分こしたんですが「おかわり」との事。もう三人で三人前頼む?まだ2歳と4歳なのに?
さすがの血というか、DNAの成せる技かw
でも子供の食欲ってムラがあるんですよね〜。食べたり食べなかったりなので、これで3人前オーダーして食べないと俺のお腹が・・・だしな〜w
[PR]
by pattu | 2013-03-28 21:50 | ラブ寒河江・ラブ山形

またまた快挙!!【花泉】

d0080549_7445799.jpg今朝新聞を開くと・・・デカッ!!w
寒河江市の生花店「花泉」が、優良経営食料品小売店等表彰事業で、最高賞に次ぐ農林水産省食料産業局長賞を受賞、との見出し。おめでとうございます!!
ちなみに大泉拓也さん(代表取締役・写真)は花卉装飾選手権大会にて内閣総理大臣賞を2度も受賞しております。副理事長と言う事で、青年会議所でもいろいろとご指導頂いております。これからも宜しくお願いします。

d0080549_7445823.jpgそして今日は寒河江市立なか保育所の修了式。
33名のお子さんが卒園。16名が寒河江小学校、17名が寒河江中部小学校へ。「きっぱり二つの小学校に分かれるのはなかなか珍しいこと」とおっしゃっておりました。
お天気が良くてなによりでしたね〜。
まったく話は別なんですが、ここ数ヶ月頭に残って離れない曲、きゃりーぱみゅぱみゅ(ちなみにフルネームは、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ)の「にんじゃりばんばん」。
もともとauのCMの為だけに作られた曲なんだけど、どうしてもきゃりーの曲はサビが頭に残るというか、サビだけのために曲があるようなw今回はエレクトリカルポップでパフュームっぽい感じもする。あ、買ったり借りたりはしないけどパフュームも好きです。パフュームと同じ中田ヤスタカ氏だから似ても当然なんだけどねw
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=teMdjJ3w9iM#!
[PR]
by pattu | 2013-03-27 12:44 | ラブ寒河江・ラブ山形

ふるさとがえり試写会【お食事処 たかの】

d0080549_7261937.jpg今日のお昼は、住宅街の中にある隠れたお食事処、「たかの」におじゃましました。
国産牛スジ煮込み定食やかき揚げ丼(各680円)から刺身定食(850円)、天ぷら定食(980円)まで10種類以上の定食・丼系メニューの他、海鮮丼(900円。ランチでは750円)などのお寿司系メニューもかなりあります。その他にはうどん系の季節代わり(10月から4月末まで)メニューといろんなメニューがあるんですが、今回はその中でも最もお安い「日替わりランチ(680円)」にしました。
「今日のランチはエビフライの卵とじ丼か握りです。」との事で、握りをオーダー。
これで680円か。コスパいいなぁ〜。

d0080549_7262521.jpg夕方、寒河江市で「ふるさとがえり」を上映するための前準備という事で、関係者にお声掛けしてハートフルセンター視聴覚室にて試写会を開催。
ハートフルセンターには視聴覚室があるので今回借りたのですが、プロジェクターは壊れている・DVDプレーヤーは無いと言う、なんか視聴覚室と言う名前はどうなの?という現状を知りました。機材はすべて借りたのですが、こういうものを貸す団体がある事も初めて知りました。

d0080549_7262936.jpg「ふるさとがえり」試写会を中抜けして、寒河江青年会議所の会員拡大会議&ツールドさくらんぼ全体会議へ参加。
6月1日にツールドさくらんぼがあり、6月9日はOMOIYARI事業、そして7月6・7日はブロック大会寒河江大会、8月は青少年育成事業、9月はやきとりBARと、寒河江青年会議所はこの夏大きな事業が続きます。

d0080549_7263344.jpgその後ハートフルセンターに戻り、試写会後の会議に出席。残念ながら見て頂いても「う〜ん?」と言う人と「これは上映したい」と言う人に分かれた。当たり前だけどね。
この主人公はふるさとを離れて上京し、20年後に帰ってきた。そこで昔の友人とのギャップというか浦島太郎状態になりながら、あらためて友人や親、ふるさとの存在を感じる(だと思う)。私も高校卒業後、家はずっと寒河江だけれども日中も休日(特に仕事してから)も寒河江にいなかったので、かなり主人公とダブる部分がありました。ある意味そう言う人の方が、この映画から感じる何かが多いのかも知れません。
[PR]
by pattu | 2013-03-26 22:26 | ラブ寒河江・ラブ山形

まだまだ寒うございます【大盛り食堂 わいわい亭】

d0080549_7144725.jpg今朝のタナクジ。「たまにはお世辞を言うのも吉」。
お世辞・・・お世辞?ん〜、意識した事無いけど、今週は意識してみようw

d0080549_7152735.jpg3月もまもなく終わりだというのに、まだまだ寒さが残っていますね〜。
ご近所のわいわい亭にて、赤ラーメン(味噌ラーメン)の大盛りをオーダー。
辛味噌が別皿というかレンゲで来るので、お子ちゃまにわけた後、辛味噌をといて辛目にする事ができます。
こういう風にレンゲで別に来るとそう言う事もできますよね〜。でもそうなると、辛味噌を全てとかさないとレンゲが使えなかったりする物ですが、ここではレンゲが二つ来るので、辛味噌の量の調整もできるし、全てとかさなくてもレンゲが使えます。
ちっちゃい事かも知れないけど、そう言うのって結構大きいと思います。
え?今はテーブルにレンゲが置いてあるお店があるから関係ないですって?そうですねw
[PR]
by pattu | 2013-03-25 13:14 | まさにFatFree!!

ほろ〜り【らーめん 味来道】

d0080549_6593558.jpg午後からは六供町の総会があり、私は庶務なので最後の懇親会まで参加するので、お昼のうちに家族とお出かけ。
お昼ご飯は味来道の肉らぁめん大盛り(子供とわけるのでねw)
お肉の他には白髪ネギにレタス、メンマ、味たま等がのっております。
ほろっほろでとろ〜りの牛切り出し肉に、(私的には)内陸風の芋煮にも似た、甘い醤油系のスープ。あれは牛肉との相性抜群ですよね。私は全くそう感じないのですが、お肉のくどさをさっぱりさせるため、ラーメンのトッピングとしてはなかなか珍しい(と思う)レタスと、ネギがさっぱり感を与えてくれます。
[PR]
by pattu | 2013-03-24 11:58 | まさにFatFree!!

やっと座れたよ【おでん ふくろ】

d0080549_645332.jpg今日はこれまで通っていたさくらんぼ子供園の卒園式。来年4月から子供二人が市立なか保育所へ転園(昨年も入所を希望していたのですが、抽選から外れた。今年は入れた)ので、長女もあるいみ卒園です。そんな訳で買ってみましたよ、こんな服を。
まあ見てわかるかと思いますが、私も長女もAKB48のヘビーローテーションが好きです。今だとキンタロー。の衣装かw
夕方、青年会議所山形ブロックの第2回会員会議所会議にオブザーブ参加する為、ものすごく久しぶりにアズ七日町に来ました。
しかし会議が長引いていて会場に入れない(寒河江青年会議所が関連するところだけ参加するため)ために、ほっとなる広場にて開催中のクラフトナイトへ。段ボールのねこたくんが気になるけど、家に持ち帰ったら娘の攻撃ですぐやられるだろうな〜なんて思いながら散策。結果、クラフトナイトでは何も買わず、閉店セールの千足屋にてビジネスシューズを購入しました。

d0080549_645279.jpgaz七日町の中にある中央公民館にて開催された会員会議所会議へのオブザーブ参加終了後、寒河江JCの先輩方(私より年齢が上なのは一人で、ほとんど下の方ばかりだけどww)にお誘いいただき、ふくろにておでーん!
こちらには山形に務めている時に何度かおじゃましたのですが、たまたまタイミングが悪かったのか?いっつも満席で座れず、実は初来店(来店はしていたんだけどねw)
お店の奥には座敷席があり(初めて知った)、そこでオーダーをすると、こんな風に真ん中にコンロをセットしてくれ、お鍋でオーダーした物を持ってきてくれるようです。

d0080549_6454489.jpg煮染もっているのにしっかりとした食感の大根をはじめ、フクロに玉子、バクダンなどなど、大変美味しく、そして楽しく頂きました。
そして楽しすぎて、日本酒をたくさん頂きました。
おでんはそう高くないのに、お酒を飲み過ぎてお会計が・・・w

d0080549_6454750.jpgその後、もの凄く久しぶりに傳々へ。
こちらでは会員会議所会議に参加されていた各JCの偉い人ばかりがいて、ちょっと恐縮するも、以前は毎月通っていたホームグランドなので、こちらでも楽しく呑ませて頂きました。
[PR]
by pattu | 2013-03-23 22:13 | まさにFatFree!!

勝手にカツ丼ウィーク04【竹の子食堂】と、お知らせ【茂木久美子さんセミナー】

d0080549_692483.jpg打ち合わせも兼ねて、寒河江市島にある竹の子食堂にてちょっと早いお昼ご飯。オーダーしたのはもちろんカツ丼(800円)。
議会での出前が終わっても、カツ丼ウィークは終わらないw
昔からの食堂なので甘辛〜いのが出てくると思いきや、ふわっふわの玉子の上品なカツ丼。タマネギだけではなく、笹筍やしいたけなども入っており、山菜やきのこをウリにしている、こちらならではカツ丼だな〜と感じました。

d0080549_6111724.jpg4月11日開催の山辺・河北・寒河江青年会議所3LOM合同例会・公開セミナー(茂木久美子さんセミナー)のチラシの印刷もあがったので、委員会を開催し配布割り振り。
家のプリンターで出力した手作り感満載のポスターですが、ヘッドクリーニング&A3を数枚出したらインク切れたwシアンベースで作った俺が悪いのかwwww
一般参加者は80名で、事前申込が必要です。
先行してフェイスブックで告知したところ、結構素早くお申し込み頂いた方が・・・。
中には会社ぐるみでのお申し込みもあって、席がどんどん埋まっております。お早めにどうぞ!
[PR]
by pattu | 2013-03-22 13:08