<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツール・ド・さくらんぼの募集締切&つや姫ヴィラージュサポーター募集開始!!

d0080549_1823547.jpg今日は寒河江青年会議所と寒河江市の共催で6/1に行われる「ツール・ド・さくらんぼ」の取材(5/10・金のゴジダスで放送予定)のため、ほぼ1日をかけてYTS佐藤アナウンサーと共に寒河江・西村山地域をぐるっと廻ってきました。
最初のオープニングトークは、寒河江らしいところということで、加温ハウスへ。朝早かったのですが、チェリンも来てくれましたよ!
4月19日に佐藤市長がトップセールスを行っておりましたが、加温ハウスのさくらんぼは現在出荷中です!!
寒河江市のさくらんぼ、特にさくらんぼにこれ以上なく適している土壌に恵まれたここ三泉のさくらんぼは、日本トップクラスの品質と言っても過言ではありません。
ぐるっと回ったところ、葉山は本来ならまだ除雪していない区間という事もあり、150cmぐらい雪がありました。

d0080549_1823954.jpgお昼もだいぶ過ぎたところで、やっとお店もあるところに到着w寒河江ダムにてお昼の休憩。
ここならば2階に上って山菜そばがベストだと思うのですが、時間もないので手前のお店で一番早そうなメニュー「山菜焼きそば」をオーダー。俺のお腹では全然足りないw
どうやら他のメンバーもそうだったようなので、おにぎりやら団子やら購入。私にいたっては「このあったかいメニュー全部下さい」と、ホットドックや揚げたカレーパンなどを買い占めちゃいました・・・もちろん一人で食べたんじゃないですよ?wみんなでわけました。
自転車で8時間(最終ライン)、車だと4時間程度あれば廻れるはずなのですが、まだ通行止めの区間があったり、取材しながらだったのでかなり時間がかかりましたね〜。

d0080549_10481578.jpg山形新聞を購読している寒河江地区の方に、今日折「つや姫ヴィラージュサポーター募集」チラシを折り込ませて頂きました(これのモノクロ版だけどね)。
つや姫ヴィラージュでは、今年度も活動を支援してくれるサポーターを募集!!田植えやかかし祭り、稲刈りの他、サクランボ収穫体験、芋煮会等、つや姫だけではなく、地元の農作物に関わる様々なイベントを予定しております。サポーター年間登録料は2,000円。先着50名です。
今年は昨年よりもう一段階足を踏み入れて(?)イベントや告知全般に関わらせて頂く事にしました。なので今回イメージキャラクターやチラシを制作や、フェイスブックページ(http://www.facebook.com/sagaetsuyahime)など、村長さんやJA担当者と打ち合わせしながら私の方ですすめさせて頂いております。
・・・私は農家ではありませんし、JA職員でもありませんが、寒河江が有名になる事、寒河江の商品が売れるようになる事、寒河江に足を運んで頂けるようになるための事には、できるだけ参加して行きたいと思います。
ちなみに平成25年度のヴィラージュ出発式は、平成25年5月19日(日)9:00〜(雨天決行)寒河江市つや姫ヴィラージュにて行います。宜しかったらぜひ足をお運び下さい。
[PR]
by pattu | 2013-04-30 18:02 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江でゆったり

d0080549_175774.jpg今朝の山形新聞に、ツール・ド・さくらんぼの事が掲載されておりました。
明日までの受付ですが、まもなく募集定員の500名に達しそうな勢い。悩んでいる方はぜひお早めに登録して下さいね〜。

d0080549_17571156.jpgそして月曜日おなじみ、今週のタナクジ。富士山吉だそうで。
先日富士ラーメン食べたな。そう言うの関係ない?
まあとにかく日本一吉だって事だろう。かなりイイネw

d0080549_17571445.jpg子供達を連れて最上川ふるさと公園に行ってきました。ここで遊んで、ゆ〜チェリーでご飯食べて、お風呂入ってとセットにできるのでかなりいいです。
イイ天気と言うこともあって、新しくできた大型遊具にはたくさんの家族連れが。
うちも一通り遊んで、そのあと丘に登りました。
山形の中央、霊峰月山を望みながら芝生にごろり。いいゴールデンウィークです。
[PR]
by pattu | 2013-04-29 13:57 | ラブ寒河江・ラブ山形

見た目が悪い奴ほど、味はいい

d0080549_17551546.jpg今日は朝から尾花沢→村山→天童→寒河江と、駅伝を応援しながら、山形を半分くらい縦断。
午後からは春季消防演習に来賓として参加し拝観。
私は見ているだけだからいいのですが、駅伝にしても、消防演習にしても、やっている人は寒くて大変だったろうな〜。
家に帰ると頂き物で、シャコエビが!
これも春の味ですね〜。
・・・お酒飲んじゃおうかなぁ〜w
[PR]
by pattu | 2013-04-28 17:54 | まさにFatFree!!

4/27の桜の丘公園と、新イベント子供祭り

d0080549_17483396.jpg写真でもだいぶわかるぐらいに花が咲いています。
昨日、この桜の丘公園についてちゃんと調べてお伝えしたいなんて書いたので、調べてきましたw
この桜の丘公園(3ha)には、ソメイヨシノ、ベニヤマザクラ、ヤエザクラ、オオシマザクラの4種類が合計700本植樹されております。
明日は10時〜15時までこちらで「桜祭り」が行われます。

≪さがえ春花物語 桜まつり≫
 日時/4月29日(日)午前10時~午後3時(雨天中止)
 会場/寒河江公園(長岡山・桜の丘公園)
 内容/さくらの茶会(午前10時30分~午後3時、抹茶300円)、さくらの丘の写真館(午前10時~午後3時、さくらの丘、2L版フォト・写真立て付き1000円)
私は駅伝の応援と消防演習を拝見するため参加できないのですがね・・・。

d0080549_17483755.jpgあいにくの雨ですが、最上川ふるさと公園にて新しく始まったイベント「子供まつり」に行ってきました。
はたらくくるまが大集合には、自衛隊の車両やダンプ、ミキサー車のほか消防車や救急車などもあり、トンネルの作業車にも乗せてもらいました。こういうのってかなり並んだりするのですが、雨のせいか人もまばらのため、いろんな車乗り放題でしたよ。

d0080549_17484238.jpg相方が「パスタが食いてぇな」というので、帰り道にある「Giyaman」へ。
チーズ大好きな子供達のために「クアトロフォルマッジ」(4種類のチーズを使ったスパゲッティー)をオーダーしたのですが、つく前にはもう・・・。
ずいぶん器用に寝るモンだなw
[PR]
by pattu | 2013-04-27 17:48 | ラブ寒河江・ラブ山形

4/26の桜の丘公園と、山形まちづくり塾【麺藤田】

d0080549_17425075.jpg実際目で見るとだいぶ咲いているのがわかるのですが、写真だと白くポツポツとしか写っていないかな?
私が小さい頃ここは葡萄畑でした。それが桜を一斉に植樹して公園が出来上がったのですが、どんな品種が、それぐらい植えてあるのか?正確に知ってもっと皆さんにPRしていきたいな〜。

d0080549_17434219.jpgそして夜は、山形青年会議所さんが主催の、山形まちづくり塾の説明会で霞城セントラルに来ました。
説明会というものの、この塾のコーディネーターの平尾教授によるワークショップなどもあり、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

d0080549_17434651.jpgそして懇親会へ行き、〆のラーメンで「麺藤田」にて、味玉トリトン中華(750円)。何がトリトンなんだろうか?なんて考えながら食べた・・・事は覚えているものの、味とか全然覚えていません。こんな事初めてよ。飲み過ぎだな・・・
[PR]
by pattu | 2013-04-26 23:42 | ラブ寒河江・ラブ山形

4/25の桜の丘公園

d0080549_17281115.jpg今朝の桜の丘公園。昨日に比べて劇的に変わっている。
2011・04・25 02:29に更新されているブログで、選挙の報告を行っている。
市議選が終わってちょうど2年。桜同様、目に見えて劇的に変わらないと変わったことに気づいてもらえない。
後半のここから二年は、個人的な活動から、寒河江を盛り上げるために仲間で大きく動いていく活動を頑張ろう。

d0080549_17281421.jpgお天気も良かったので、夜の桜の丘公園に子供達と登ってみました。
車を止めた旧郡役所(郷土資料館)からずっと、ぼんぼりではないですが電気が灯っていて、お散歩にちょうどいい。まあ、誰もいなくて貸切ですがねw結構遠目に見ると、幻想的w近くで見ると、いわゆる工事の電気みたいですがね。

d0080549_17281860.jpg貸し切りだと思っていたら、人が続々やってきた。知っている人は知っているスポットです。
[PR]
by pattu | 2013-04-25 21:28 | ラブ寒河江・ラブ山形

4/24の桜の丘公園

d0080549_1725319.jpg今朝窓を開け、我が家から見た長岡山西側斜面の桜の丘公園。
南側が少し咲いているぐらいで、まだまだですね。
今度の日曜日にイベントがありますが、ちょうどいいかもしれません。
今日の議会報告会は舟橋公民館で開催されたのですが、イマイチ質問にズバッと答えられなかったなぁ。自分の意見ではなく議会全体の考えを言わなくちゃいけないからね。そのへんが個人の姿勢報告会と議会主催の議会報告会の違いだな〜。
[PR]
by pattu | 2013-04-24 23:24 | ラブ寒河江・ラブ山形

赤札祭りだ、ワッショイワッショイ

d0080549_17225591.jpg村山総合支庁にて行われている「やまがた地域産業応援基金による助成事業説明会」に行ってきました。
私は事業家ではないのですが、「こういうの面白いんじゃない?」と話に上ったことを実現し、寒河江や山形が活性化すれば…と、いつか使うかもしれないので勉強に行ってきたのですが、頭にあるのは、「地域の農産物や観光資源を活用して、新商品・新サービスの事業化に取り組む」というカテゴリーの、「創業・新事業支援事業の地域活用型」です。

d0080549_1723772.jpg夜は議会報告会を落衣公民館にて開催。陳情大会ではなく、議会報告会らしい会でした。参加頂いた方ありがとうございました。明日は私達の班は舟橋公民館で開催です。
帰りがけヨークへ。ふふ、お刺身150円など、これから自宅にて赤札祭り開催ですw
[PR]
by pattu | 2013-04-23 22:22 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江の農業を盛り上げるかい?【やきとり庄ちゃん】

d0080549_17133066.jpg今日は寒河江の野菜先生と若手の農業従事者をつなげる勉強会(私はつなげる役ねw)。
なんと河北町のイタリア野菜プロジェクトの岡崎さんも来て頂きました。そして新たに今回から加わった方も含めて、10名で開催!

d0080549_171727100.jpgギッチリ2時間、主に肥料についての講習を頂きました。参加者からは非常にためになったとの声をいただきました。
懇親会は、先日放送された「寒河江やきとり」のテレビにも出ていた庄ちゃん。大ぶりのレバーです!
この会は当初経験者の蓄積された技と、若い人のパワーをマッチングできればと思い開催させて頂いておりました。しかし技術をただ単に教えるというだけではなく(それは農協とかの仕事と同じでしょうから)、市議会議員である私が主催ですので、これによって寒河江の農業に活力ができる・寒河江の売り物が増える・寒河江が(農産物の産地として)有名になる・寒河江が活性化するのが最終的な目的・目標です。
[PR]
by pattu | 2013-04-22 22:12 | ラブ寒河江・ラブ山形

春の味

d0080549_17105362.jpg今年も庄内の方から頂きました。謎の山菜「あまどころ」。
これはもうとってありますが穂先はほろ苦く、茎の部分は甘い、なかなかない味です。
こちらにはないのか、それとも自生場所が見つけられないだけなのかわかりませんが、私にとってはまだまだ謎ばかりなんですが、うまい!

d0080549_17121796.jpg先日「ごく稀に iPod nano (第1世代) のバッテリーが過熱する可能性があるのでチェックして欲しい」みたいなメールが来ました。7〜8年前のヤツなんですが、経年で過熱するようになる場合もあるらしい。
ず〜っと車の中に入れていた初期ipodがなんとこの対象になっていたらしく、送付したら第6世代のipodが今日届いた。
ちっちゃ〜いw
元々使っていたケースと比べると半分ぐらいか?容量は2→8Gになっている。交換して良かった…結局使い方同じだけどw
[PR]
by pattu | 2013-04-21 09:10 | ラブ寒河江・ラブ山形