<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ツール・ド・さくらんぼ information 注意事項

d0080549_1534551.jpgおはようございます。ツール・ド・さくらんぼ2013は今日17:00~21:00前日受付、19:00〜前夜祭(ともにグランデール寒河江)、そして明日6:30〜受付、8:30〜開会式、9:00〜スタート(山形自動車道寒河江スマートIC降りてすぐ。最上川ふるさと総合公園イベント広場)となります。

ツール・ド・さくらんぼは順位を競うレースではありません。道路交通法とマナーを守り走行しながら、寒河江・西村山の風景と味などを楽しんで頂くサイクリングイベントです。必ず1列で走行下さい(並走は禁止です)。スタートから一部区間を追い抜き禁止区間とさせていただきます。順守下さいますようお願いします。
また山岳の下り道に関しては、スピードが出過ぎて危険ですので、十分に安全走行を心がけて下さい。
当日はスタッフ250名体制(写真左エンジ色のポロシャツが青年会議所メンバー、右の赤いビブス着用がボランティアスタッフ)、危険と思われるポイントにはネットを張ったり、危険、徐行などの看板を設置しておりますが、どうぞ参加者皆様もルールを守って楽しんで下さい。
スタート地点の寒河江市で皆様のお越しをお待ちしております。

d0080549_1545097.jpgまた、本日午後5時頃、YBCピヨ卵の「街角伝言板」にて、明日行われるツール・ド・さくらんぼの最終告知をさせて頂きます。
今回の告知には寒河江青年会議所のトップ3(理事長、直前理事長、副理事長2名)が登場します。トップ3が登場する本気の告知、ぜひご覧下さい!!!

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと1日
http://tourdesakuranbo.com/
[PR]
by pattu | 2013-05-31 05:03 | ラブ寒河江・ラブ山形

議員の正しい使い方

d0080549_15213449.jpg今日は仙台へ行ってきました。
このところツールドさくらんぼのPRばかりブログでしておりますが、これが開催される6/1は寒河江市の観光さくらんぼ園オープンの日でもあるので、そのPRの為さくらんぼをお土産にエフエム仙台(DateFM)さんにおじゃましました。
ぶっちゃけて言うと、段取りもしてもらってたださくらんぼを届けて挨拶してくると言うだけの「おつかい」。ただね、おつかいなんだけど「市議」という肩書きの人が来たとなると、対応する側のイメージが違う場合もあるじゃない?それでもしプラスに働いてPRタイムが少しでも長くなるなら、個人的に時間とチョットのお金(ガソリン代と高速代ぐらい)かかるけど、市全体の利益に結びつくなら、大いに肩書きを利用していいじゃない?って思います。個人の利益なら別ですけどね。
案の定(?)おじゃましたら、社長をはじめ取締役の方々がズラリ。寒河江市として本気で取り組んでいると言う事を、少しでもお伝えできたかな?こういう話がありましたらいつでもお声がけください!可能な限りやらせていただきたいと思います。

d0080549_15215851.jpg仙台と言えば牛タン!ってことで、お昼ご飯は利久にて牛タン定食(お肉1.5人前+とろろ)1850円。予想通りの展開でしょ?w
仙台からどんどん寒河江にお客さんが来てくれればいいな〜。
[PR]
by pattu | 2013-05-30 17:21 | ラブ寒河江・ラブ山形

ツール・ド・さくらんぼ information 走行コース

d0080549_1522518.jpgおはようございます。ツール・ド・さくらんぼもいよいよ明日が前夜祭、そして明後日が本番となりました。昨日雨が降りましたが、今のところ週間予報では晴れてくれるらしい・・・。ぜひお日様でお願いします!!
今日はどちらかというと選手への情報と言うよりも、周辺に住んでいる皆様へのお願いです。

ツール・ド・さくらんぼ2013は寒河江市をスタート&ゴールとし、河北町、西川町、大江町、朝日町(コース順)と西村山郡をぐるっと周回する全長約123kmのコース。今週火曜日より警察署指導の下、矢印やキロ数を表示する看板を約200カ所ほど順次設置しております。ぜひ地域住民の方は沿道にて応援をお願いします。

【最上川ふるさと総合公園(9:00〜9:40)】⇒中央工業団地⇒陵東中⇒三泉⇒西里小⇒箕輪⇒13km地点【慈恩寺エイド(慈恩寺駐車場・9:15~10:30)】⇒白岩⇒田代⇒葉山高原牧場⇒30km地点【葉山エイド(葉山市民荘・10:15~12:30)】⇒幸生⇒宮内⇒間沢⇒入間⇒本道寺⇒寒河江ダムスポーツ広場⇒63km地点【月山湖エイド(寒河江ダム管理事務所・11:20~14:30)】⇒月山大橋⇒78km地点【大井沢エイド(大井沢温泉湯ったり館・11:55~15:30)】⇒県道27号線⇒93km地点【柳川温泉エイド(柳川温泉・12:30~17:00)】⇒本郷東小⇒大谷⇒112km地点【ワイン城エイド(朝日町ワイン城・13:15~17:30)】⇒松川⇒【最上川ふるさと総合公園(ゴール)】

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと2日
http://tourdesakuranbo.com/
[PR]
by pattu | 2013-05-30 05:55 | ラブ寒河江・ラブ山形

ツール・ド・さくらんぼ information TV放送予定

d0080549_14563222.jpg本日午後6時15分より、YTSゴジダスの水曜情報局(以前「寒河江やきとり」について放送して頂いたコーナーです)で自転車特集が放送され、ツール・ド・さくらんぼについても同コーナーでご紹介頂く予定です。
また、イベント直前の5/31(金)は、YBCぴよ卵の街角伝言板(午後5時過ぎ頃)に出演する予定です。ぜひご覧下さい。

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと3日
http://tourdesakuranbo.com/
[PR]
by pattu | 2013-05-29 05:55 | ラブ寒河江・ラブ山形

ツール・ド・さくらんぼ information エイドステーション06:ワイン城

d0080549_14492166.jpgおはようございます。連日お伝えしてきました「ツール・ド・さくらんぼ」のエイドステーション情報ですが、今日で最後となります。明日からはコースその他の情報などをお伝えしていきたいと思いますので、今後も宜しくお願いします。

エイドステーション06:ワイン城(予定時刻・13:15~17:30)
ツール・ド・さくらんぼの最終エイドステーションが、スタートより112km地点にある朝日町の「ワイン城」です。こちらはフェイスブックページがありますので、リンクさせて頂きました。詳細はぜひそちらをご覧下さい。
本来ならおいしいワインを堪能して頂きたいところではありますが飲酒運転になってしまいますので、こちらでは葡萄ジュースをご用意します。また主に東北地方で冬の保存食として親しまれている「凍み餅(しみもち)」やバナナも準備(予定)。
ここまで来ればゴールは目前!!完走目指して頑張って下さい!!

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと4日
http://tourdesakuranbo.com/
[PR]
by pattu | 2013-05-28 05:48 | ラブ寒河江・ラブ山形

ツール・ド・さくらんぼ information エイドステーション05:柳川温泉

d0080549_1049958.jpgとうとう今週の土曜日に迫って参りしました「ツール・ド・さくらんぼ」。北は青森、南は沖縄(沖縄って〜♪)、13歳から72歳の500名の参加者が寒河江の地に集結いたします!!
私の情報を見て頂いている方で参加予定という方はあまりいらっしゃらないと思いますが、ぜひ沿道での応援をお願いいたします。その辺の情報も今週発信していきますね。
本日もエイドステーションの情報です。昨日イベントがあった「柳川温泉」エイドをご紹介します。

エイドステーション05:柳川温泉(予定時刻・12:30~17:00)
ツール・ド・さくらんぼ最後の難所、西川町と大江町を結ぶ県道27号線「大頭森山」を越えたところにあるのが、「奥おおえ 柳川温泉」前に設営されるエイドステーション「柳川温泉」です。
こちらの通過予定時刻は午後になりますので、寒河江西村山の銘菓をズラリとりそろえた「おやつエイド」を設置いたします。その他ラ・フランスのジュース、ドライフルーツ、柳川温泉で作った温泉玉子、お漬物も準備(予定)。
また、この柳川温泉の施設前には飲泉所(飲用では慢性胆嚢炎、便秘、肥満、虫歯予防等に効くといわれております)と足湯がありますので、そちらも自由にご利用頂けます。
ここからゴールまでは平地のコース。山岳コースでの疲れを甘いお菓子や果物でリフレッシュして、ゴールを目指して下さい!!

d0080549_10462325.jpg本日夜に、寒河江市柴橋地区公民館にて、ツール・ド・さくらんぼのボランティアスタッフミーティングを行ないました。
この大会の運営は、応募頂いたボランティアスタッフさんの他、県内JCから来て頂く方、市役所職員、各エイドスタッフ(地区の婦人会の方とか)そして寒河江青年会議所メンバーと、現時点で200名以上のスタッフで関わって運営しております。お力添えいただいている方に感謝!

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと5日
http://tourdesakuranbo.com/
[PR]
by pattu | 2013-05-27 22:44 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江西村山地区水泳連盟総会【吉本】

d0080549_10422117.jpgお昼から割烹旅館吉本にて、寒河江西村山水泳連盟の三役会、理事会ときて、総会。それらが全て終わりまして、懇親会へ。
残念ながら夜に公民館の夏祭りの打ち合わせがあるので烏龍茶。やっぱりお酒好きな私としては、烏龍茶でこのお料理はもったいない感じがしました〜。
[PR]
by pattu | 2013-05-26 22:24 | ラブ寒河江・ラブ山形

まちづくり&ちぇりーマルシェ告知

d0080549_1020853.jpg今日明日は週末なので、ツールドさくらんぼの情報発信はおやすみ。
今朝は寒河江グラウンドワークの活動で、沼川ラベンダー散策路(さがえ屋さんの隣の川辺)の清掃とゆめタネ@さがえ「市民アイディアコンテナ」制作を行いました。
実は初めてのグランドワークへの参加だったのですが、来てみて唖然。
持ち物「草刈鎌・軍手」と書いてあったので素直にちっちゃい草刈り鎌を持って来たら、他の人が本格装備すぎるwあとで判明しましたが、別な団体でしたwグランドワークでは「草刈り鎌」って行ったら、あんな奴を持ってくるのかと思っちゃったw

d0080549_1020107.jpgそして夜は公益社団法人山形青年会議所さんの事業、山形まちづくり塾の開校式・公開記念講演に参加。
記念講演はコミュティーデザイナーの山崎亮先生による「つながりがまちを変える〜グローカルな時代のコミュティデザイン〜」。
募集人数より多い応募があったそうですが、おかげさまで塾生になることができました。 (ちなみにこの事業、会議所の皆さんはわかると思いますがASPACへの準備事業だそうです)まちづくりをこれからいろいろと勉強させて頂きます!!

d0080549_10282614.jpg
本日5/26も10時より、寒河江駅前みこし公園にてさがえちぇり〜マルシェが開催されます。
今回は「山形を熱くしよう!プロジェクトLIVEinちぇり〜マルシェ」と言うことで、特別企画はライブステージとなっております。また今回よりビールも出店できるようになりました〜。個人的には、肉の長栄さんのメンチカツとか双福ラーメン(お店も復活したみたい?)の餃子でビールがいいwまあ午後からも予定いっぱいなので飲むことはできないのですがねw
[PR]
by pattu | 2013-05-25 22:17 | ラブ寒河江・ラブ山形

ツール・ド・さくらんぼ information エイドステーション04:大井沢

d0080549_1041320.jpgおはようございます。本日もツール・ド・さくらんぼのエイドステーション情報アップからスタート・・・私はツール・ド・さくらんぼの情報という形を借りて、寒河江・西村山の魅力をお伝えしているつもりですがねw。

エイドステーション04:大井沢(予定時刻・11:55~15:30)
約123kmのツール・ド・さくらんぼも後半へ。78km地点にあるのが「大井沢温泉 湯ったり館」前に設営されるエイドステーション「大井沢」です。
こちらも通過予定時刻がお昼ですので、お食事系を準備しております。
「月山湖エイド」で楽しめるのは「月山山菜そば」でしたが、こちらで楽しめるのは「山菜おにぎり」とお漬物。ここから次のエイドである「柳川温泉」に向けては大頭森山を越える山岳コースになりますので、ぜひ山の恵みでパワーをチャージしてください。その他、ドライフルーツ、アミノバリューも準備(予定)。

d0080549_1016415.jpg夜もツール・ド・さくらんぼに向けての全体会議&部会での作業(この後臨時総会もありました)。
万が一の場合に備えて、ゼッケンの裏に緊急連絡先を添付しています。
一般参加者以外のゼッケン発見。市長、理事長、団長。だ、団長?・・・ゲストで安田大サーカスの団長がいらっしゃいます。

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと8日
http://tourdesakuranbo.com/
[PR]
by pattu | 2013-05-24 22:59 | ラブ寒河江・ラブ山形

ツール・ド・さくらんぼ information エイドステーション03:月山湖&二人ランチ【あみもと】

d0080549_5343110.jpgツール・ド・さくらんぼの難所の一つ「大頭森山」の通行止が解除されたとのことで、午前5時よりメンバーで下見に行ってきました。やっぱり冬期間閉鎖されているだけあって、道幅は狭く、かなり急斜面(今回のコースで言えば特に下りの部分)。課題と対応について、改めて話し合いました。
今日ご紹介する「月山湖」ですが、「寒河江ダム」と言った方がわかる方もいらっしゃるかも知れませんね。寒河江ダムによって形成された人造湖を月山湖と言います。
今は高速道で行ってしまう場合も多いのですが、以前日本海方面に向かう際には、ダムで噴水見ながらソフトクリームを食べて、米の粉の滝ドライブインで立ち食いそばを食べるのがマイセオリーでした。そうそう、去年ここで食べた、新名物・冷たい月山山菜そば。山菜やきのこがたっぷり入っていて美味しかったな〜。

エイドステーション03:月山湖(予定時刻・11:20〜14:30)
山形県最大のダム「寒河江ダム」の管理事務所前に設置されるのが、今回ご紹介するエイドステーション「月山湖」です。
葉山エイド、月山湖エイド、大井沢エイドが昼食のポイントとなると思いますので、この3つのエイドはお食事系を準備しております。
こちらで楽しめるのは「月山山菜そば」。西川町内にある月山山菜そば協同組合に加盟するお店でのみ提供されているメニューで、山菜王国西川町ならではのお蕎麦です。その他バナナや羊羹、アミノバリューなど手軽に栄養を補給できるものも準備(予定)。月山湖エイドのみコースからほんの少しだけ寄り道して頂く事になるのですが、ぜひこちらにもお立ち寄り下さい。
ここからしばらくは通常は通行できない「管理用道路」(写真奥に見える道路です)を走りながら月山湖のほとりを通過しますが、時間が合えば(土日祝日は10:00~17:00の1時間おき)月山湖大噴水を見ることもできます。

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと9日
http://tourdesakuranbo.com/


d0080549_5342673.jpg午前中、市役所から歩いて2〜3分(しかも子供の足でね)程度のところにある、うちの子供達が通う「なか保育所」の保護者参観・保護者会総会・講演会に参加してきました。私立と違い、平日にイベントあるのね。
特に講演会良かった〜。そのうち詳細書いてみようかな?
終わったのが11:30だったので、どこかでお昼でも食べようかと相方に聞いたところ、「いつもアップしている“あみもと”ってこの近くでしょ?食べてみたい」との事。お昼に何を食べたかなんて話をしたことはほとんどありませんが、相方はブログで私のお昼をチェックしていますwそんな訳で一昨日来たばかりの気がしますが、あみもとへ二人で来ました。
大盛り(780円)と普通(580円)。ちがいは巻物と生寿司2貫。ちなみに「今日はマグロのづけも選べますがどちらいいですか?両方もできますが」と言われ、両方と答えた二人w
なのでマグロが2種類(相方は3種類)です。

d0080549_1014485.jpg夜は寒河江市倫理法人会の平成25年度倫理経営講演会に参加。
「気付きは体感の中に」というテーマで、石川県倫理法人会幹事長の田村隆さんから事業体験報告を、そして「運命は自らまねく」というテーマで、倫理研究所法人局法人スーパーバイザーの長嶋徹さんから講演を頂きました
[PR]
by pattu | 2013-05-23 20:35