<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏季ジュニアオリンピック選手権山形大会

d0080549_22592117.jpg今日はジュニアオリンピック山形予選会!
昨日もまる一日準備にかかりましたが、今日も終日大会。
いくら暑くても目の前にプールがあっても、入れないのはツラいねw
まあ大会中はそんなこと考える時間はないんですがね。
[PR]
by pattu | 2013-06-30 05:50 | ラブ寒河江・ラブ山形

プリンプリン&パッツー盛り【らーめん味来道】

d0080549_21202249.jpg明日寒河江市民プールにて、一番大きくてレベルも最も高い『ジュニアオリンピック山形予選会』が行われます。
その準備のため朝から作業していたのですが、一段落した時近くでお昼ごはん。
味来道にて、冷麺大盛り(750円+100円)。
ここの冷麺初めて食べましたが、かなりプリンプリンね。
こちらは元々は牛苑という焼肉屋さん。その当時から「ラーメンと冷麺も美味い」と噂だったそうな。

d0080549_21202732.jpg7月7日にゆめタネイベント広場で行われる、青年会議所山形ブロック大会のチラシ配り&議会だよりの写真撮影のため、ゆめタネ会場に行ってきました。
商工会青年部主催のさがえんにちにおじゃましたら「かき氷食べて行って〜。」とお声がけ頂き、オーダーしたら「はい、サービスで大盛りを超えるパッツー盛」にしていただきました。
意外と(失礼w)カラフルで綺麗・・・お腹に来ますがw
[PR]
by pattu | 2013-06-29 19:20 | まさにFatFree!!

山形県内で、続々と「ふるさとがえり」&こんなんもらいました〜

d0080549_21164981.jpg今朝の山形新聞に米沢での『ふるさとがえり』上映会の記事が大きく掲載されておりました。
先日お知らせ致しましたが、この『ふるさとがえり』を8月17日(土)に寒河江で上映します。私も実行委員の一人ですので、チケットその他お問い合わせはメッセージ下さいな!

d0080549_21183628.jpg先日「さくらんぼの種吹き飛ばし全国大会」にて第2位になった事を後に知ったけど、別に何もない・・・なんて言っていたのですが、今週頭に連絡を頂き、昨日盾と副賞のさくらんぼを頂いてきました!!
うぉ〜、こんなのもらえるのか〜。
でもどうせなら・・・話のネタ的には1位とらなきゃねw
来年さらに頑張ろうw
[PR]
by pattu | 2013-06-28 05:16 | ラブ寒河江・ラブ山形

そばあれこれ【アメヤドライブイン】

d0080549_21122128.jpg今朝の山新に掲載されておりました。先の定例議会一般質問でも触れた、寒河江市のさくらんぼ「紅秀峰」をフード台北に出展したという記事。
輸出は利益につながると言うよりも、それが看板になる&農家の励みになるのが目的(朝日町のリンゴも現状そうよね)。
ただ高級果物を送る習慣のある台湾なら、大きくて糖度が30度近くにもなる紅秀峰は結構いけるんじゃない?
さくらんぼを食べ慣れた私でさえ、初めて食べたときその美味しさに衝撃を受けて「これはもっともっとみんなに伝えなければならない」と決意させてくれたさくらんぼ。
寒河江市の紅秀峰、かなりオススメです。

d0080549_21123159.jpg昨日は雨が降っていたのですが、今日はスコーンと暑かったですね。
議員控え室で議会だよりを編集するにはもったいない天気でしたw
今日もローソンにて、河北町の冷たい肉そばを購入。水で洗わなくていいほどつゆタップリなのが嬉しい。
7月13日14日は河北町で山形ご当地グルメフェスがありますよ〜。

d0080549_2112378.jpg打ち合わせで立谷川まで行ったのでチョット足を伸ばして・・・
Wo!TechnoーShock!
久しぶりに来ました、テクノそば。
300円を入れると物静かな店員が、27秒後にすっーと器を差し出す。
自動販売機とは言え、茹でた日本蕎麦と小さいながらもかき揚げ・長ネギ付き。
意外とこの汁が好きです(普通のかけそばと同じような味w)
[PR]
by pattu | 2013-06-27 21:12 | まさにFatFree!!

お初その2【シベール 寒河江店】

d0080549_2195939.jpg先週土曜日にオープンした寒河江のシベール。午前7時30分からオープンらしく、うちの両親が孫達(うちの子ね)を連れて行ってきた〜と、おみやげをいただきました。
朝からなんだか豪華でした。

d0080549_2195428.jpg夕方は市民プールにて市民水泳教室第一日目。
屋根はあるものの、やっぱり雨降るとちと寒いね。
終わり次第シンフォニー本館で行われている、ブロック大会第三回合同会議に参加しました。
寒河江で行われる、ブロック大会まであと10日!
[PR]
by pattu | 2013-06-26 22:09 | まさにFatFree!!

お初【優勝軒 天童店】

d0080549_2172291.jpg印刷物の打ち合わせで立谷川へ。
せっかくなので帰りがけにランチ。
優勝軒天童店にて、特性もりそば(並)+ミニチャーシュー丼+餃子3個。980円のところ、ランチパスポートで500円に。
持ってはいたんだけど、使うのは初めて。
ブログには外食が結構出てきますが、私の場合基本的に外食は(寒河江から出ないので)議会中の出前がメインなので、ランチパスポートを使う機会がないんですよね。まあ情報収集用に買ったんですがね。
でももう一回使うと本代になるは〜。

d0080549_2171755.jpgいよいよプールの季節がやって参りました!
まずは明日から1週間、市報で募集した寒河江の小学生を対象に市民水泳教室を行います。
また小学生の大会で古式泳法を披露するので、その練習会を現在行なっています・・・が、初の外プールはかなり寒いw
[PR]
by pattu | 2013-06-25 20:05 | まさにFatFree!!

「ふるさとがえり」を寒河江で

d0080549_19512821.jpg★寒河江市で「ふるさとがえり」を上映!!★
多分ふるさとに戻って来ている人が多いと思われるお盆過ぎの土曜日、8月17日に寒河江市ハートフルセンター多目的ホールにて「ふるさとがえり」の上映会を行います。
この映画は「ふるさとを思う人々が集まり同じ想いを共有し、郷土を見つめ直し、市民が自慢できるまちにしていきたい。」という「恵那こころの合併プロジェクト」から生まれた映画で、映画館で上映される商用映画ではなく、全国各地800カ所以上で自主上映されているものです(詳しくは→ http://www.hurusatogaeri.com/)。

寒河江に住んでいながら早朝出かけて夜は遅く&土日も無い状態で、市議として活動を始めるまで地元の知り合いと会うことはほとんどありませんでした。そんなところが、20年ぶりにふるさとに帰ったこの映画主人公と重なる部分があり、この度寒河江での上映会の実行委員となりました。
昨年の山形市での上映会に参加したのがきっかけなのですが、その時見られなかったという方!ぜひ寒河江にお越し下さい。
チケットその他お問い合わせは、お近くの実行委員まで(たぶんFB上には多数いると思われますw)。もちろん私でもOKです!!
お盆の時期に、一緒にふるさとがえりを見ませんか?
[PR]
by pattu | 2013-06-24 04:51 | ラブ寒河江・ラブ山形

宮城県大崎市ご当地グルメの祭典「食楽まつり」

d0080549_19453773.jpg昨年もおじゃましたのですが、今日は宮城県大崎市で行われる鳴子温泉ご当地グルメの祭典「食楽まつり」に行ってきました。
寒河江・山形の味を知って頂くために、玉コン・芋煮・さくらんぼ等の販売&さくらんぼの種吹き飛ばし大会(非公式)を行いました。

d0080549_1945624.jpg今日の一杯目は、「塩竈復興!のりのり丼(300円)+生のり汁(100円)」。
のりのり丼はNHKのあさいちでも紹介されていましたね。焼いた海苔と温泉玉子。
塩竈の藻塩とお醤油。
生のり汁は風味が違うね!

d0080549_1945374.jpg今日の二杯目は、B級グルメの北上コロッケ(1個200円)と、小ねぎ生産東日本一の小ねぎ餃子(5個300円)。
北上コロッケは里芋ベースなので、とろ〜りとろけるコロッケです。
この晴天と小ねぎ餃子なら、ビール飲みたいところw

d0080549_19452780.jpg寒河江に戻り後片付け。あまりにも暑くて「生ビールいきますか!」との声が上がり、寒河江駅前の「焼肉ムサシ」に。
早い時間なのに混んでいましたね〜。
黒毛和牛と生ビール。三夜連続ノンジャイマシタw
[PR]
by pattu | 2013-06-23 22:44 | ラブ寒河江・ラブ山形

Welcome寒河江!!【シンフォニーアネックス】【備長扇屋】

d0080549_19424052.jpg今日は仙台からさくらんぼ狩り&慈恩寺・ゆめタネ見学にいらっしゃった団体さんと一緒に、シンフォニーアネックスのみやま亭で葉っぱ会席(1,150円)を。
実は6/1におじゃました仙台DateFMのパーソナリティーさんと行く寒河江ツアーと言う事だったので、「先日はありがとうございました」と言うためだけにおじゃましました。
ちなみにこれにざる蕎麦がつきますが、待てないのでいただきましたw
ちなみにこの葉っぱ会席にお風呂もついているセットもありかなりお安いので、そちらもオススメです〜。

d0080549_1942851.jpgそして夜は、友人に誘われて物凄く久しぶりに山形で飲みました。
昨日あんなに寒河江やきとりを食べたんですが、山形市春日町の備長扇屋へ。
純粋に鶏肉の焼鳥食べたのも久しぶりだったな〜。
[PR]
by pattu | 2013-06-22 20:40 | まさにFatFree!!

どーんと寒河江の味【味来道】【やきとりおくら】

d0080549_19334969.jpg今日は6月定例会最終日・・・なんだけど、その前に朝練に行ってきました。
その小道具を探していたら、押入から探していた小道具と一緒に、ZERO23に出ていた当時(10年前)の物も一緒に出土。
さてこの中の何が必要で、何の朝練でしょうか?w

d0080549_19331279.jpg定例会はつい先ほど終わりましたが、協議会、委員会などがある為、議会近くでお昼ごはん。
今日は味来道の冷たい中華そば大盛(650円+100円)。
かなり細目の麺にほんのり甘いスープ。脂浮きはほとんどなくスッキリ系。うーん、イベント用の冷たい味噌ラーメンを食べ損なったのが心残りだな〜。

d0080549_19325787.jpgこの定例会から常任委員会のメンバーが改選されたので、懇親会を行いました。
「お店は副委員長(私ね)にお任せ」との事だったので、肩肘張らない寒河江やきとりを食べようと、オクラを予約〜。
ここのレバーもうまいっすよ!
さがえのやきとりは、安い・美味い・ボリューム満点という、三拍子揃った愛すべきGourmetです!!
[PR]
by pattu | 2013-06-21 23:31 | まさにFatFree!!