<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

げんこつ型メンチ【肉の長栄】

d0080549_20563320.jpg今日のお昼は、【肉の長栄】のメンチカツ(130円)。
こちらのメンチカツは小判型ではなくげんこつ型。
粗めのお肉と玉ねぎから、かなりいい感じで肉汁が出てきます。
下味しっかりなので、温かい時にはソースナシでイケマスヨ。
お店でも販売していますが、最近は寒河江ちぇり〜マルシェにも出店しています。
[PR]
by pattu | 2013-07-31 12:55 | まさにFatFree!!

変わらぬ思い

d0080549_2052695.jpg私は今年寒河江青年会議所で情報発信委員会の委員長を拝命しております。
今年度の取り組みで、あまりコストのかからない広報という事で、いわゆる【壁新聞】のようなものを発行しました。
今朝用事があり西部地区公民館におじゃましたら、1ヶ月たったのにまだ玄関にドーンと貼ってくれていました。ありがとうございます!

d0080549_2052253.jpg約3年ぶりに飲食店さんで撮影。タウン誌の編集部を辞めてから、ちゃんとした撮影は初めて。
やっぱり楽しい。
この情報を見てたくさんの人が来てくれれば、この美味しさが少しでも伝われば・・・なんて思ってやらせて頂きましたが、寒河江の良さが今以上伝わればいいな、今以上来てくれればいいな、今以上(寒河江の物が)売れればいいなと思って議員を目指した気持ちと、やっている仕事は違っても根本は同じ。
[PR]
by pattu | 2013-07-30 16:50 | ラブ寒河江・ラブ山形

ままならないからだ

d0080549_20461819.jpg私の大好きなメニューの一つに「カツカレー」があります。
昨日までかなりバタバタしていたので、元気を出すためお昼にカツカレーを食べました。
体にスーッと染み込んでいくようで、大変美味しかったです。
しかし、数時間たった今、胃もたれが。
俺はもう、万全じゃないとカツカレー食べられない体なのか!?
[PR]
by pattu | 2013-07-29 22:45 | ヤバイ!事件です。

国体予選

d0080549_20393412.jpg今日は寒河江市民プールにて、国体予選・競泳が行われました。
五時半より会場設営に取りかかり、そのままレースがはじまって11時過ぎにやっと水のむことができるほど。というのも私は今大会の事務局統括。頭の中でシュミレーションしていなかったとおりにならなくてバタバタバタバタ。何とか廻りの皆さんに助けて頂きながらやっと開催までこぎ着けました。
あとは今日の天気がこのまま持ってくれれば、選手の皆さんも気持ちよく泳いでもらえる・・・
d0080549_20393819.jpgと思ったのですが、昨日ほどではありませんでしたが最後に雨が降ったので、テントの天幕は今日撤収できず・・・もう、天気のイクジナシw
報告書の記載や決算書などまだ事務的なお仕事はいろいろと残っておりますが、現場的なものはとりあえずテントの天幕以外全て片付け終わりました。
これにて第68回国体予選・競泳は終了。
7月は青年会議所ブロック大会(10年に1度ぐらい)に参議院議員選挙(6年に1度)、そして私が初めて事務局責任者をさせてもらった国体予選(6年に1度)。
イレギュラーな、しかも大きいイベントがあり、例年よりもかなりボリューミーな7月でした。8月は出産もあるし、またまたハッスルハッスルだな。
[PR]
by pattu | 2013-07-28 19:39 | ラブ寒河江・ラブ山形

はじめての雨天中止

d0080549_20352440.jpg今日も朝6時頃から支度をし、午前9時から競技をスタートさせていた、西村山地区学童水泳大会。
高校卒業以来約20年水泳大会の競技役員としてお手伝いしておりますが、雷のため中断→中止というのは初めてです。隣の消防署も出動していました。落雷で火事なのかな?後で聞いたところ、平塩で落雷があり、杉沼牧場のポンプが燃えた火災だったとのこと。
こう雨が降ると、また断水が心配。

d0080549_20352992.jpg明日国体予選・競泳が寒河江であるので、庄内から置賜まで各地の水連役員が寒河江に集合し会議を行いました。
そしてその懇親会。やっぱり寒河江を楽しんで頂くならやきとりよねと、サラヤへ。
20人以上でサラヤw大宴会です。
[PR]
by pattu | 2013-07-27 22:34 | ヤバイ!事件です。

軽トラ哀愁歌

d0080549_14584996.jpgお盆に出産予定日の我が家第三子。次女は予定日2週間前に生まれたので、もういつ生まれてもおかしくない時期となりました。
今回は男の子なので私が名前をつけるのですが、相方が「よし、ジョージで。譲二、丈治、いろいろ選択肢はあるな」と、言い始めましたw
土曜日は地区小学生、日曜日は国体予選と、寒河江市民プールで水泳大会連チャン。
なので今日はテント運搬&設営など、一人で終日軽トラに乗りながらグルグル。
現在、落合スポセンからスターティングセット運送中!
軽トラのせいか、鼻歌は演歌。みちのくひとり旅〜♪・・・( ゜д゜)ハッ!俺まで譲二に毒されている!
[PR]
by pattu | 2013-07-26 14:57 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江市の断水状況(7/25)

d0080549_14542493.jpg★これは寒河江市の公式情報ではありません★
寒河江市の断水について、市の公式情報がまだ出されていませんが、FB上で「家で水出ました」などのコメントがあったので調べてみました。

今回断水していた地域(これまでの私の情報で「平野山配水池」「木の沢配水池」と表記していた所から受水していたエリア)にも、通水しているようです。しかしながら、昨日も書きましたがタンクも水道管もカラになってしまったところに通水しているので、濁りや白濁している所もあるようです。配水池に近いところから洗浄作業を行っていくので、順に濁りはとれていくようです(なので、公式情報として「断水解除」とはしていないと思います)。

またこの天気ですので、村山広域水道からの水の供給状況により、断水となる恐れもあります。
通水して「やべ、いつ止まるかわからないからくみ置きしなきゃ」とみんなが蛇口をひねるとまたタンクが空になる・・・という悪循環が起きてしまいますので、まずは節水でお願いします。

本日25日も下記場所にて給水を行っております。午前中用事があり市役所と西部地区公民館に行ってきましたが、給水に来ている方は(その時は)いらっしゃいませんでした。
南部地区公民館、柴橋地区公民館、柴橋区多目的研修センター、西部地区公民館:午前6時~午後9時、寒河江市役所西側駐車場(場所が変わっております):午前6時~午後10時、八幡原第2号公園:午前6時~午後9時、東寒河江第1号公園 午前9時~午後5時、ハートフルセンター車庫前:午前6時~午後10時、陵南中学校、駅前みこし公園、島公民館、若葉町公園、TPR工業駐車場:午前9時~午後5時

今日の山形新聞にも書いてありましたが、情報の出し方って確かに難しいなと思いました。
寒河江市の場合、エリアメールで「午後10時断水します」と出した瞬間からみんな一斉に汲み置きを始めたので、結果的に溜めていたタンクが早くカラになり午後7時から前倒し断水となってしまいました。それによって「10時って言うから準備していなかったのに」という方には迷惑をおかけしました・・・。
(ここまで11時にアップした記事)

・・・17時30分追記・・・
市役所HPより
断水の状況(7月25日 午後5時30分現在)
●平塩及び中郷が復旧済となりました。
現在、村山広域水道から通常に近い供給をうけています。また、市内で断水した地域への通水を開始しておりますが、復旧作業中の地域では、濁水処理作業中のため、急激に水が濁る場合がありますので、飲料や洗濯などには、十分にご注意ください。
今後、村山広域水道からの供給量が低下しなければ、断水にはなりませんが、水の濁りについては、配水池に近い地域から徐々に解消されることになります。
※蛇口から白い水が出てくる場合がありますが、原因は空気であり、安全性に問題はありません。←ここ重要

復 旧 済  高松地区全域、白岩さくら団地、柴橋地区(中郷、平塩、金谷、木の沢、松川)
復旧作業中 柴橋地区(柴橋1~5、落衣、落衣南、内の袋)、南部地区、越井坂3、高田団地、末広町1~4、栄町1~2、中央工業団地、緑町1~4、仲田、西寒河江、丑町2、駅前2、幸町、さくら町、みずき、日の出町、陵南町1~3、舟橋2・東・西・中・南、元町1~10、美原町1・2、若葉町1~3、本楯1・3、花楯町、高田新町、六供町の一部
[PR]
by pattu | 2013-07-25 17:54 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江市の断水状況(7/24)

d0080549_14513541.jpg先ほどまで議員を緊急招集して大雨の被害状況と断水の現状について説明がありました。大雨の被害の方は一旦置いておいて、断水の方についてお知らせします(市役所HPにも載っている情報ですが・・・)

いいニュースとして、村山広域水道より少しずつですが一部供給が始まりました。
ただ絶対的な量が少ないために市内全域の断水を解消するまでには至っておりません。昨日私がアップした図にも書きましたが「平野山配水池」から受けている高松地区、白岩さくら団地、柴橋地区(中郷、平塩、金谷、木の沢)の通水が始まりました。ただタンクも水道管もカラになってしまったところに通水しているので、濁りや白濁している所もあります。確認して、最初の水はお風呂なりトイレに使って頂くといいと思います。配水池から近いところから順に濁りはとれていくそうです。

ただ残念ながら「木の沢配水池」から受けている地域では、引き続き断水となっております。こちらには川原ポンプ場から都合できる仕組みにはなっているのですが、都合できるほどの水の余裕がないというのが現状のようです。また水が準備できても上記同様、タンクと水道管の洗浄作業があるためにすぐすぐ使えるという状況ではないようです。

給水場所と給水時間は以下の通り。
南部地区公民館、柴橋地区公民館、西部地区公民館:午前6時~午後5時
寒河江市役所:午前6時~午後10時、八幡原第2号公園(元町)・東寒河江第1号公園(高田。ヤマザワから北方面に入っていったところ):午前10時~午後5時

水道事業所をはじめ復旧に向けて作業中です。寒河江市の場合は配水池が違うために普段通り水が使えている地域が半分ほどあります。震災の時のガソリンとかと違い、どこに行ってもないという状況ではありませんので、上記給水所の他にも友人・知人、ご実家は何ともないという所があると思います。地図を参考にしてみて下さい。

なおフェイスブックで知りましたが、西川町の出羽屋さんが無料でお風呂解放しているそうです。また寒河江のゆ〜チェリーは閉館時間を1時間前倒しするそうですが、営業はしているそうです。お風呂難民の方、そちらへ!!
[PR]
by pattu | 2013-07-24 14:50 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江の水道の仕組みについて

d0080549_1439038.jpg寒河江の水道の仕組みについて(断水しているエリアについて)

大雨の影響で村山広域水道の西川浄水場が取水している寒河江川の濁度低下が当面見込めなくなり、22日夜から管内6市6町(山形、寒河江、上山、村山、天童、東根、山辺、中山、河北、西川、朝日、大江)に対する給水を停止。このため天童市、村山市、上山市、河北町、大江町の広域にわたって断水しております。

寒河江市は23日12時現在、断水している地域はありません。
先日断水した地域(村広水から受けている地域)があり、今も村広水から来ていないのになぜ断水しないのか?不思議に思い聞いてみたところ、「貯水しているため」だそうです。

図を貼ってみましたが、寒河江市の水源は、上水道については3種類の水源を利用しています。
一つ目は、自己水源である西根(川原)と三泉に8本の井戸を設置して各々のポンプ場で浄水した後、川原ポンプ場からは、長岡山と木の沢の配水池に送水しています。三泉ポンプ場からは、慈恩寺の配水池へと送水しています。
二つ目は、村山広域水道から購入した水を平野山配水池で受水し、木の沢配水池と下谷沢配水池に送水しています。その後、配水池から各給水区域に供給しています。前回断水したのはこの配水池から受けている地域でした。
三つ目は山間部。幸生は2つの湧水池を水源とし、集落内に供給。田代は簡易水道で、浅井戸による地下水を水源とし、集落内に供給。

平野山配水池は村広水から受水しているために、このままずっと水がこないと、貯水していますが断水する恐れがあります・・・が、その時はお知らせが来ると思いますので、今は溜める事をしないで下さいね。いたずらに貯水をさらに悪化させる事に繋がりますので。また平野山配水池から直接受けている高松地区・柴橋地区・下谷沢地区はここからのみなんですが、平野山配水池から木の沢配水池を経由して水を受けているところは、長岡山配水池から廻す事ができる仕組みになっております。(ここまで13時に書いた記事)

・・・17時追記・・・
今エリアメール来ましたね。
村広水からの給水再開のめどがたっていないため10時から断水。
エリアは、南部地区、高松地区、柴橋地区、中央工業団地、緑町1〜4,仲田、西寒河江、丑町2、駅前2、幸町、越井坂3、高田団地、末広町1〜4,栄町1〜2,さくら町、みずき、日の出町、陵南町1〜3、舟橋2・東・西・中・南、元町1〜10,美原町1〜2,若葉町1〜3,本楯1・3、花楯町、高田新町、白岩さくら団地。
やはり、写真の平野山配水池、木の沢配水池、下谷沢配水池から受けている地域が断水になるようです。
村山広域水道からの受水は2,965,548m3 で46%をしめるので、ここから入ってこないとなると、どうしてもこういう状態になってしまいます。
水がないのは現状どうしても変えられない事ですが、なぜ断水なのか、逆にどこに行けば水があるのか(寒河江市の場合は、半分のエリアでは水があるので、そのエリアの友人・知人に言えば水がある訳ですから)がわかると、過剰な反応はないと思い、掲載させていただいております。
一番の心配事は、「情報が入らない事」ですからね。

・・・19時追記・・・
ん、今エリアメールきましたが、みんな急にためたせいか、断水前倒しになりましたね。
対象エリアは午後7時から断水のようです。このあと午後10時まで、南部・西部・柴橋地区公民館、市役所、ハートフルセンターが給水所になります。
[PR]
by pattu | 2013-07-23 21:38 | ラブ寒河江・ラブ山形

よくばりさん【イル・ペッシェ】

d0080549_14421444.jpg今度の日曜日に寒河江市民プールで行われる国体予選の件で県体育協会へ。
帰り道、ふらりとイルペッシェでランチ。
普通なら予約が必要な人気店ですが、開店時間直後なので座れました。
どこに行っても前菜は必ず盛り合わせをお願いしますw
よくばりさんw
[PR]
by pattu | 2013-07-23 12:18 | まさにFatFree!!