<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

人生初のかかし作り【手打ちさぬき釜揚げうどん 彌左衞門】

d0080549_1652124.jpg弟をかわいいあまりはしゃいでしまって、赤ちゃんもお母さんも眠れない・・・ので、保育所が終わる午後は私が上の子二人を見る事に。
昼ご飯はいつもの彌左衛門へ。
次女にメニューを見せ、何食べたいと聞いたところ、指差したのは「たらいうどん」w。
説得するもダメ(次女は頑固)なので頼んでみたよ!
結局お姉ちゃんの頼んだキッズセットが食べたくなり、たらいうどんからは三本しか食べませんでした。
約三人前は私が美味しくいただきましたが、「だから言ったでしょ?」とこっぴどくおこられる事に。

d0080549_1652140.jpg私がサポーターとなっている「つや姫ヴィラージュ」で、盛り上げるために何かやろうという事になり、9/7にかかし祭りを行う事になりました。
そして昨日有志でかかし作りを行ったのですが、人が少なかったので、私は一人で1体作ってみました。
私の服を持って行ったせいか、なんか私そっくりな体型に・・・w
いや、だいぶ痩せているかw
[PR]
by pattu | 2013-08-31 23:50 | まさにFatFree!!

さあ、やきとりBAR(バル)へカウントダウンです!!

d0080549_8105082.jpg今日は午前中に議員懇談会・全員協議会がありました。
午後からは9月13日に行われる「やきとりバル」のポスター(昨日出来上がったばかりのほかほか〜)配布で、市内をウロウロ。
ええ、まもなく議会が始まるので、どうしても自分の割り当て分を急いで渡さないとね。
今年のバルは、埼玉県東村山市からひびきさんが、仙台市からみやぎ鶏房さんも出店。
寒河江のやきとりと、他のやきとりと食べ比べられます。
ただ、私の配布先は全部夜の店。
一応仕込みでお店にいらっしゃればと思い一回りしたのですが、まだ開いていないし。
開いてから来たら「飲んで行け」と言われそうな?困るなぁ〜w
[PR]
by pattu | 2013-08-30 15:06 | ラブ寒河江・ラブ山形

俺にとってはイガイ

d0080549_7565254.jpgけっして大きなお店ではないんだけれども、元々魚屋さんなので、変な(珍しい)魚が揃う、スーパーいたさか。今年の夏大活躍した日大山形の選手のお宅でもありますw
定休日前と言う事で、昨日投げ売り価格になっていました。
売り場を見ていると、ありました、なかなか他店にはないような商品がw
今回はムール貝を半額にて購入。1パック130円程度とかなり安かったので2パック買い、お刺身も半額でゲットした・・・のですが、昨日食べられなかったので、今朝調理し、朝食としていただきました。

d0080549_756487.jpgイタリアンやフレンチなどの食材としてよく使われムール貝とよばれますが、私にとってみれば、夏海でよくテトラポットにひっついている貝w
こちらではイガイとかニタリ貝とよばれますがね。
調べたところ厳密に言うと違う種類になるそうで、イガイの一種のムラサキイガイがムール貝だそうです。
洋食の調理方法がわからないので、カラを綺麗に洗い、酒蒸しして、バターと醤油で味付けしました。
こいつと刺身。
朝から酒のあてみたいなメニューでしたよw
[PR]
by pattu | 2013-08-29 07:52 | まさにFatFree!!

土屋ふぁ〜むのうぇるかむセミナー

d0080549_7473880.jpg今日は土屋ふぁ〜む(寒河江のつや姫マイスター、土屋さんの農場。つや姫と名前がつく前から栽培に協力している、育ての親でもある)からお誘いを頂き、自社セミナーに参加。
このあとJCの委員会があるので、少しだけ参加したのですが、「農家ももっとビジネスをしっかり学ばねば」という目的で、毎月開催されているそうです。
今回のゲスト講師である内山さんとはちぇり〜マルシェで面識があったのですが、まったく寒河江に縁の無い東京出身という外部からの目線で見て、現在の農業について思っている事を話して頂きました。
[PR]
by pattu | 2013-08-27 22:47 | ラブ寒河江・ラブ山形

小さな魅力を結集して、大きな魅力に

d0080549_775147.jpg最も有名な自転車専門誌「CYCLE SPORTS」。
8/20に10月号が発売(毎月20日発行)されたのですが、その中に2ページ見開きで、6/1に寒河江市と寒河江青年会議所の共同開催で行われた「ツール・ド・さくらんぼ」に参加した方のレビューが載っていました。
どうやら普通にエントリーして、参加していた方のようです。
「楽しくておいしかった ツール・ド・さくらんぼ」と、コースだけではなくエイドでの食べ物なども紹介して頂きました。
私が思うに、この「ツール・ド・さくらんぼ」というイベントは、小さな魅力を結集して大きな魅力にした、ひとつの良い例だと思っております。
例えば寒河江・西村山の風景、食べ物の美味しさ(エイドで提供されたもの)、沿道で応援する(特に田代地区)人々の温かな声援。これらはひとつひとつではなかなか遠くから来て頂けるような強力なコンテンツではありません(食べ物はちょっとあるかな?)。でもそれらが一つの形として結集したこの「ツール・ド・さくらんぼ」は、青森から沖縄までの方が来て頂けるイベントでした。
もちろん今回は初めての開催でしたので、どんなんだろう?ととりあえず来て頂いた方ばかりでしたが、来て頂いた方が喜んで頂いたようで、大きな魅力を感じてもらえたのではないでしょうか?

d0080549_7133944.jpg夕方運転していると目の前にもの凄く高ーい雲。
間違いなくラピュタがあると思い、車を止めて写真撮っちゃいました。
ただ、真面目にコメントすると、これだけ高い入道雲(積乱雲)はかなりの雷雨を伴いそうで危険。
[PR]
by pattu | 2013-08-26 17:07 | ラブ寒河江・ラブ山形

第38回山形県選抜学童水泳記録会

d0080549_761711.jpg今日は終日第38回山形県選抜学童水泳記録会に、競技役員として参加しました。
これで私が競技役員として参加する今年の水泳大会も、これが最後。
山形市のスポーツセンターで行ったのですが、東北総体の各種競技を行っているようで、駐車場はえらい混雑でした。
夏も終わりだな〜。
[PR]
by pattu | 2013-08-25 20:05 | ラブ寒河江・ラブ山形

初めての○○

d0080549_6542593.jpg先日長男が退院してきた訳ですが、私にとって初めての男の赤ちゃん。
おむつを代えながら思ったことは・・チ○チ○がじゃまw
うんち拭きヅライネw
あと、拭いている時にチョロチョロ小が出てきた時の対応も大変w
やっぱり違うもんなんだね〜。
赤ちゃん自身初めてだったときは全ての事がおっかなびっくりでしたが、三人目ともなると慣れたもんで・・・でも2年前だからちょっと最初は勝手が思い出せなかったんですがね〜。

d0080549_6543068.jpgそうそう、初めてと言えばこれ。今日食べたんですが、冷やし中華のように見えますよね?
実物初めてなんですが、テレビで見てとっても興味のあった「そうめんかぼちゃ」を頂きました。
大根のつまに近いけど、もっと歯ごたえがしっかりしています。
面白〜い。
[PR]
by pattu | 2013-08-24 21:53 | ラブ寒河江・ラブ山形

第26回七日町一帯ドリンクテーリング大会

d0080549_6515188.jpg七日町へ打ち合わせに行ったら、ポスターが貼ってありました。
今年で26回目を迎える「ドリンクテーリング」。
定額を払って飲食店を数件廻るというこの企画は今でこそ全国各地にありますが、発祥はココ山形県山形市七日町です。
山形に勤めていた時は実行委員としてお手伝いしておりました。やめたあとは寒河江まつりとやきとりバル、議会が重なる期間なので参加もお手伝いもできなかったのですが、今年はこの日程なら・・・。でも、赤ちゃんと奥さん置いて参加は無理かwというか、その後を考えると自重しないとなw
9月18日(水)18時30分〜。参加店舗は約120。前売券は3000円ですが、お店のキャパを考えて、2,500枚限定ですのでお早めに!
[PR]
by pattu | 2013-08-23 19:50 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江青年会議所8月通常総会【やきとり楓】

d0080549_6452198.jpg今日は公益社団法人寒河江青年会議所の8月通常総会がありました。
他の青年会議所やOBの先輩方の前で、次年度人事がおおやけに発表されました。
私は学年的には今年なんですが、青年会議所は年度ではなく1月〜12月の西暦年で区分されるので来年卒業です。
今年委員長をやらせて頂いておりまし、来年は卒業だからフロアメンバーとして支える・・・のかと思ったら、なんと、今の委員長よりもひとつ上の(委員長に意見をいいながら事業を支えると言う方が正しいか?)室長という役目を頂ける事になりました。ただ入会以来今までずっと総務系だったのですが、初めての事業系でしまこ室長。
早くも身が引き締まる思いです。体は締まっていませんが。

d0080549_6451876.jpg二次会はやきとりBARを管轄するまちづくり委員会と合同で、やきとり楓さんへ。
こちら名物の大きなレバーを頂きました〜。
[PR]
by pattu | 2013-08-22 23:44 | ラブ寒河江・ラブ山形

身も細る思い?w

d0080549_6424273.jpg出産から早いもので一週間となり、先ほど退院してまいりました。
上の子たちの乗り降りを考えて助手席に設置したのですが、首も腰もすわっていないため横置きなので、運転席がかなり圧迫されている感じです。俺が大きい?
[PR]
by pattu | 2013-08-21 14:42 | ヤバイ!事件です。