<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

仙台フードコンベンション2日目

d0080549_1640574.jpg今日も宮城県仙台市青葉区にある錦町公園で開催された「仙台フードコンベンション」に終日参加しておりました。
始まる前にチラシも組み、玉コンもいい色に仕上がりました。

d0080549_16401116.jpgやっぱり日曜日ですね。
ご家族連れが多いので、仙台フードコンベンションもすっごく大賑わい。
午前中でさくらんぼ観光課からもらってきた寒河江のパンフも全て配り終わりましたよ。
2時過ぎぐらいかな?ちょっと人が切れたので、遅めの昼食をとったのですが、仙台のラーメン店「くらく」のソーキそば(500円)は、かなり歯ごたえのある麺で、店舗奥では麺棒できっちり麺を潰していました。
ただ、俺にとっては量がちょい足りないw

d0080549_1640374.jpgなので、追加で食べたのが、鮪菜酒酎 てなんご × くいもんや 森 の鮪ハンバーグ。
もっと魚っぽいのかと思っておりましたが、かなり美味しい。あの、昔おつまみで食べた金色とか銀色でくるくるっと巻いてあった小さい立方体の鮪の乾燥させたみたいなヤツわかります?味的にはあれに似ている感じがしました。刺身なんかで食べるよりもずっと濃厚な鮪の美味しさ+ジューシーさ。これも酒が欲しくなる逸品ですなw
本日は19時で終了だったのですが、後片付けして寒河江に戻ってきたらもうこんな時間。今日も飲まずに早く寝ますは〜
[PR]
by pattu | 2013-09-29 22:39 | ラブ寒河江・ラブ山形

仙台フードコンベンション1日目

d0080549_1631264.jpg今日明日と、宮城県仙台市青葉区にある錦町公園で開催される「仙台フードコンベンション」に参加するため、寒河江を今朝6時に出ました。
今回は、東北の地産地消の活性化も主眼という事で産直ブースも充実しており、山形というか寒河江からは「山形の農家の未来を考える協議会」さんも出店しており、途中ご挨拶も(知人だったので)。
私は芋煮と玉こんにゃくで山形の食を広めながら(人を動かすのに、グルメの力は非常に大きい)寒河江のチラシを配りました。
なんと言っても寒河江に一番近い大都市仙台で、寒河江の名前を少しでも広めるというのは、大事な事だと思うんですよね。名前知らなきゃ来たり・買ったりはないので。
でも今日は保育所に入ってから初めての運動会だったんです。申し訳ない気持ちは多々ありましたが、こちらの方が大事と思い仙台に来ちゃいましたよ。

d0080549_16305813.jpg宮城県仙台市青葉区の錦町公園で行われております、仙台フードコンベンション。立地条件はもちろん、天候にも恵まれまして、人出もかなりいい感じです。なんかすぐお隣の勾当台公園でもグルメ系イベントが行われているって聞いておりましたが、やっぱり人口規模が違いますね。芋煮も売れておりまして、寒河江のチラシもどんどん渡せていい感じです。
なにせ21時迄の長丁場なので、人の波が何度も何度もありました。

d0080549_16303896.jpg正直お昼を食べる時間もほとんど無かったのですが、お隣のブースが石巻の「海遊」という漁師さん達の会社で、大震災の時に船など全てやられ、会社も被害にあったところから、なんとか立ち直ったのだそう。そんな訳で、大粒の牡蠣入石巻焼きそばを購入しました。火を通してこの大きさ。本当にデカイ牡蠣でした。
次の日も早いので仙台に泊まる事にしていたのですが、後片付けしたらとても飲みに行けるような体力はありませんでした・・・。
[PR]
by pattu | 2013-09-28 22:29 | ラブ寒河江・ラブ山形

ランパス2・その3【黒毛和牛雌牛専門店 正福】 & おらがまち秋号発行!!

d0080549_16245918.jpg今日は会長の代わりに会派代表者会議に出席し(私は幹事長という役を頂いております)、その後議会改革検討委員会。
12時で会議は終了し、用事があったので三泉へ。
お昼はそのままもうちょっと足を伸ばし河北町の黒毛和牛雌牛専門店 正福へ。
ランパスメニューの「本日の限定ランチ(800円→ランパス提示で500円)」を。って言うか、来る人みんな緑の本(ランチパスポート)持っててビックリしたw
本日の限定ランチは牛冷しゃぶしゃぶ。雌牛専門店(米沢牛とかブランド牛は雌牛のみ)だけあって、さすがのやわらかさ。
大通りから入ってきたところなので、こういう機会がなかったら来る機会なかったかも。新しいお店に500円で入れるのはいいですね。

d0080549_16254859.jpg私は今年度寒河江青年会議所の情報発信委員会の委員長を拝命しております。
当委員会で、できるだけお金のかからない広報活動をと今年度取り組んでいるのが、いわゆる壁新聞タイプの広報誌。
本日秋号発行のため、張出して頂いている公共機関を回っておりますが、まだ三ヶ月前の夏号をしっかり貼って頂いているところもありました。ありがとうございます。
次号も皆様、ぜひご覧下さい。
[PR]
by pattu | 2013-09-27 18:23 | まさにFatFree!!

ランパス2・その2【中華そば金ちゃん 寒河江店】

d0080549_15593215.jpg今日は赤い羽根共同募金の総会で、ハートフルセンターへ行くのですが、その前にお昼ご飯を。
なんだか急に寒さを感じるようになりましたので、こんな日は味噌ラーメン日和だなぁ〜と、ランパスが使える寒河江の金ちゃんへ。
みそらーめん(700円→ランパスで500円)は、辛味噌が別皿になっているので、最初はとかさず、好みで加えることができます。
話に聞いたところによると、金ちゃんは看板は同じですが店によって結構違うらしいです。基本を教わって、あとは自分の好みや考えによってアレンジしてよしって事なのかな?こちらは自家製麺を一晩寝かせてコシを出しているそうです。ちなみに大盛りも味玉も+50円とリーズナブル。
[PR]
by pattu | 2013-09-26 11:59 | まさにFatFree!!

青年会議所に入りませんか?プレゼン大会【焼肉団欒 さじろ】

d0080549_542074.jpg今日は公益社団法人寒河江青年会議所第2回新入会員セミナー「青年会議所に入りませんか?プレゼン大会」がありました。
なかなか奥さんにも伝えきれていない「青年会議所の魅力(なぜ青年会議所運動をしているのか)」をテーマに、プレゼンの練習を行い、学びました。
各チームに分かれてどのような内容でどのようにプレゼンしたらいいかを考え、大判用紙を使って最後に発表。
その後全員の投票をしたところ、見事1位は、私のいたCチームでした。

d0080549_542390.jpgその後の懇親会で、焼肉団欒 さじろに行きました。
今回はプレゼン大会と言う事で皆さんの前でお話させて頂いたのですが、やっぱり言霊ってありますよね。
相手に伝えたくて話しているのに、自分の考えや想いを口に出して言葉にすると、自分の中にググッと入ってきますもん。
[PR]
by pattu | 2013-09-25 23:03 | ラブ寒河江・ラブ山形

ランパス2・その1【大盛り食堂 わいわい亭】 & マスカットシャンパン【Ohara】

d0080549_4444686.jpg今日「ランチパスポートvol2」が発売されました。
このランチパスポートとは、山形市を中心に、寒河江・東根から上山までの村山エリアの飲食店80店の人気ランチ(700~1,250円)を紹介しており、掲載店で注文時に提示すると500円で提供してもらえるというもの。
利用期限は3カ月(9月27日~12月19日)で、利用したらそのページにスタンプを押してもらい、3回までそのお店で割引してもらえるシステムです。
今回は昔とった何とやらで、編集として少しだけお手伝いしました。
午前中議会改革検討委員会があり、帰りがけにご近所のわいわい亭へ。
こちらのランパスメニューは豚もつのピリ辛串カツ定食(840円→ランパスで500円)。
こちらは夜もOKなんですが、今日は昼のみ営業だそうですよ。

d0080549_52864.jpg夜は、寒河江青年会議所2014年度の第一回理事予定者会議がありました。
私は今年委員長なのですが、来年はなんと室長(委員長の上)をさせてもらえる事に。
二次会はOHARA。シャインマスカット&シャンパン(写真)。
このあとキウイ&シャンパン、桃&シャンパンを頂きました〜。
いっつもシャンパンシリーズばかり飲んでごめんよ・・・
[PR]
by pattu | 2013-09-24 12:43 | まさにFatFree!!

つや姫ヴィラージュ作業交流会 & 白鷹の鮎まつり

d0080549_4395049.jpg今日はつや姫ヴィラージュの、つや姫稲刈り・自然乾燥杭がけ作業交流会。
次女を連れてきたのですが、何もしないうちから、ダッコ〜おんぶ〜帰ろう〜と、早速の三点セット炸裂!
何も作業ができませんw
まあその後は少し気分が持ち直せたのか、稲を運んだりして、お昼は美味しい芋煮をごちそうになりました。
夕方TVを見るとその模様が流れておりました。
小さな子が稲藁を運ぶシーンが流れていたのですが、朝から機嫌がよかったら、きっとうちの子が写っていたかも知れないw

d0080549_4331610.jpg帰ってきたら、白鷹の鮎まつりに行ってきた家族からのおみやげ、鮎の塩焼きが。
寒河江川の鮎に慣れているので、最上川の鮎はかなり大きく感じますね。

d0080549_4353862.jpgちなみに寒河江川の鮎は「全国清流めぐり利き鮎コンテスト」で2009年にグランプリを受賞しています。
私の知人で川漁師という珍しい職業をやっている方に話を聞いたところ「いろんな川のアユを食べましたが、やはり寒河江川のアユはずば抜けて味が濃く美味いです。寒河江のアユは日本一だと思います。」との事。そういってもらえると、自信を持ってこれからも発信できますね。
まあ、今年は残念な事になってしまいましたが・・・。
写真はたまたま別な用事で先日撮影した、現在の寒河江川。
いまだに豪雨の影響で(寒河江ダムに土砂がたまってしまい、その土砂から巻き上がる濁りがダムから下流にずっと流れている)こんな濁っている状態です。
[PR]
by pattu | 2013-09-23 19:32 | まさにFatFree!!

病気明けのお子様ランチ【ゆ〜チェリー】

d0080549_4302413.jpg次女は良くなったのですが、どうやら長男(1ヶ月)にうつってしまったよう。
そしてその次女は、疳の虫がいるようでとにかく泣く叫ぶでやっぱり眠れない日々に。
少し疲れさせた方がいいかと、次女を連れ出しました。
最上川ふるさと公園の大きな遊具で遊び、お昼はその隣にあるゆ〜チェリーで土日限定のお子様ランチ食べました。
ちなみに私は週替わり定食を食べたのですが、たまたまお子様ランチと似た内容(ハンバーグがメイン。でも週替わりはきのこソース)で、二人でお子様ランチ食べているような感じでしたw
[PR]
by pattu | 2013-09-22 13:28 | まさにFatFree!!

おおぅ・・・ & 仙台フードコンベンションのお知らせ

d0080549_4274535.jpg今日は議会などの用事で、延ばし延ばししていた検診の日。
今年度40歳になるので、なんかがんの検診とかも無料でうけられるみたい。可能なものは全部受けてみます。
検査センターに入る前、昼はガッツリ食べてやると思い、以前もらっていた味来道の味玉無料券を使おう・・・と思ったら、期限切れていたw
ちなみに今クサカベ石油で配布しているのは、和楽寒河江店のサービス券だそうです。

今週末の28日(土)・29日(日)に仙台市青葉区本町・錦町公園で行われる仙台フードコンベンションにまたまた今年も行ってきます。目的は山形のグルメ「芋煮」と「玉コン」を販売しながら(←ここは客寄せパンダ的w)寒河江の農作物や観光のチラシを撒く事(←こっちがメイン)。
1日目は11:00~21:00、2日目は11:00~19:00とかなり長丁場ですが、そのぶんチラシも多く撒けるはず!!
一般質問でも話をしましたが、寒河江への誘客は、仙台(と山形市)からが現実的なところよね。
ちなみにどれぐらいやれるかわかりませんが、「こいつも撒いてきて!」というチラシやパンフレットをお持ちの寒河江の方、いらっしゃいましたら私までメッセージ下さい。可能な限りやってきます・・・芋煮がめっちゃ売れたらどうなるかわからんけどねw
http://foodconvention.net/
[PR]
by pattu | 2013-09-21 13:26 | ヤバイ!事件です。

最終日も喝!!【わきち】

d0080549_4212654.jpg今日は9月定例会の最終日。
お昼で終了したのですが、午後から議会だより編集委員会があるので、合同庁舎近くにある「わきち」にて昼食。
700円のランチが4種類(ちらし重定食、カツ重定食、ざるそばor麦きりとミニ焼肉丼、とりそばとミニ玉子丼)、900円の海老天ぷらそばの合計5種類あり、その中から「かつ重」をチョイス。
甘辛いカツは、ジュンジュワ〜ですよね〜。
食後にコーヒーもついておりました。
[PR]
by pattu | 2013-09-20 13:20 | まさにFatFree!!