<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一番遅い花火

d0080549_11503728.jpg一年で一番遅い花火。慈恩寺の「雪月華」を見に家族で。
大晦日の恒例となりましたが、実行委員会や警備にあたっている方、地元の方等、関係者の皆様大晦日までお疲れ様です。そしてありがとうございます。
なんとか臨時駐車場(醍醐小東側)に停めることができ、車窓から見ています。
来る時かなり混雑していましたが、単に車が多いだけではなく、目の前の道路は車一台しか通れないのに西からも東からも来て動けないのが一因みたい。
是非一通にして頂くといいな〜
[PR]
by pattu | 2013-12-31 23:59 | ラブ寒河江・ラブ山形

年越し・・・そば?【皿谷食堂】

d0080549_11462246.jpg12月で1年が終わりますが、青年会議所も1月スタート12月終わりなので、今月末で年度替わり。
そのため、新しい事業もはじまるという事で、本日ルームを大掃除。
いらないものを捨て、必要なものを新設された倉庫に。
入れてみて思ったけど、倉庫の存在は大きい・これでしばらくは綺麗になる・・・はず。
掃除後はみんなで皿谷の中華!
20人ぐらいだったので、お店入れないだろうと自粛し、出前に。
みんな大盛りw
写真見てわかる通り、だいぶ汁すっている。でもこれでこそ、皿谷の出前の味(店で食べるとかなり別物w)。
これでこそ、寒河江(中央部の人の)のソウルフード。
[PR]
by pattu | 2013-12-30 15:44 | ラブ寒河江・ラブ山形

帽子はつばが命です【やきたてパン ロッキー】

d0080549_1131925.jpg昭和54年オープンだそうなので、今年で35年かな?
寒河江の「やきたてパン ロッキー」で、創業以来人気No1の「シャポー(105円)」。
ほんのり甘くて牛乳にピッタリ(けっしてコーヒーなんて洒落た物は呑まないw)。
そしてなんと言っても美味しいのが、このはみ出した、帽子で言うならツバの部分(シャポー→シャッポ。山形弁で帽子ねw)。
カリカリしたクッキーのようで、もうここが一番大きいの選んで買ってきました〜♪
[PR]
by pattu | 2013-12-29 10:24 | まさにFatFree!!

寒くても、だ。

d0080549_11224755.jpg仕事終わりを見計らったかのような大雪ですね〜。まあ私は仕事終わりも初めもないわけですがw
今日はどこにも出かけないつもりでしたが、雪かきからのゆ〜チェリー(温泉)。
晩御飯もいつも通り中華そば・・・と思いきや、長女はざる中華だそうです。
[PR]
by pattu | 2013-12-28 18:22 | ラブ寒河江・ラブ山形

かつら、再び【そば処 かつら】

d0080549_11205599.jpg相方が先月食べた小柱のかき揚げ丼がまた食べたい!と言うので、寒河江市のお蕎麦屋さんかつらにて、冷たい肉そばのランチセット(850円)。
このそばランチにつくのが「小柱のかき揚げ丼」。
山形ではお蕎麦屋さんでかき揚げと言えば、野菜や小エビなどが入ったものが出てくるので、「かき揚げ丼」と書いてあって小柱のかき揚げが出てくるあたり、元懐石の板前さんだったんだな〜と感じる丼です。
でも味的には山形スタイル。
甘辛くて、ご飯がススムススムw
[PR]
by pattu | 2013-12-27 14:57 | まさにFatFree!!

昔取った杵柄でも、時間はかかるのだ。

d0080549_1192579.jpg今朝の山新に尾花沢市議会の会派が市長へ政策提言をしたと掲載してありました。
例えば商工会や青年会議所等、政治や行政と直接関係していない団体が市長に対して政策提言するのは意味があると思いますが、議員は日々の活動や一般質問を含め議会の中でいろんな場が与えられているので、あえてこのように任意の団体である会派でまとまって政策提案する事は、私の中ではあまり重要視しておりませんでした。
みなさんはどう思います?
新聞に写真付きで載っているので、きっとその会派の方が新聞社に「今から提言書出すから取材来てね」といったんでしょうね。私は、議員が政策を提言するのはすごく普通な事だと思っております。
ただ、会派としてまとまって一年間の研究等で積み上げた物を「このような予算を市民は望んでいる」という形で出すなら、有りだとは思うけど。でも・・・政策提案・・・う〜ん、予算要求?

d0080549_1192999.jpg朝イチでさがえ市議会だより編集委員会。
かなり時間がかかりました。
と言うのも、5人の編集委員がそれぞれ担当してページを書くのですが、言葉づかいというか書き方がバラバラなもんで、それを直すのが一苦労。そして一般質問をした各議員から文字原稿が来るのですが、先ほどの問題に加え、本人はわかって書いているんだろうけど、読者(市民)が読んだらわかるかな〜?と言う表現や文章があるのでそれも修正。結局なんだかんだで午前中では終わらず、たっぷり6時間w

d0080549_1193693.jpgそして夜は公益社団法人寒河江青年会議所 2013年度第2回臨時総会。
以前は1月の総会時に行っていたのですが、公益社団法人格を取得してから年度内に次年度の事業と予算を承認しなくてはならなくなったための開催です。

d0080549_11165950.jpgで、終わってからの、お約束。
OHARAにてキウイ&シャンパン〜♪

d0080549_1117214.jpgからの七色。
いつも通りゲソ中華ざるを頼もうと思ったところ、理事長に「騙されたと思ってつけ麺(750円)食べてみな」と言われ、初めてオーダー。
つけ汁はあまり酸味も無くおとなしめでしたが、麺量も具材も大満足!騙されてよかった〜!w
[PR]
by pattu | 2013-12-26 23:59 | ラブ寒河江・ラブ山形

献血にご協力下さい。

d0080549_11365112.jpg長年、当会議所が行っている地道な活動が評価をいただき、村山総合支庁保健企画課が選ぶ平成25年度献血サポート最優秀団体(第1期)に寒河江青年会議所が選ばれました。
青年会議所に入ってから私自身定期的に献血をするようになりました。
本日午前中は消防署前(こちらは主催が違う団体)、午後からは村山総合支庁西庁舎西棟で行っております。
血液の有効期限はたった3週間。皆様の献血お待ちしております。

d0080549_11363287.jpg朝ご飯を作っている合間、寝っぱげになった長男に少しでも軽減をと帽子を被せてみました。
なんか嬉しそうだが、首動かすと帽子が顔にかかってしまいダメだったw。
[PR]
by pattu | 2013-12-25 06:35 | ラブ寒河江・ラブ山形

クリスマスその2

d0080549_11321222.jpg先日FBで、「スクワット恒例の“クリスマス福袋”予約承ります!」という投稿を見かけ、お年玉で買った小学生以来、20数年ぶりに福袋を購入。しかもクリスマス福袋は初めてだな。
こちらの福袋は身長、体重、足のサイズを伝え、サイズを合わせた物のみを選んで店頭価格約25000円分ぐらい入れてくれるというもの・・・という投稿だったw。
早速受け取りに行くとこれからのシーズンにとても良さそうなN3Bやノースフェイスのコート、CATのベスト、リーバイスのデニム(1970年頃と私が生まれた頃のヤツでほぼ
デットストック)と、袋からあふれんばかり。しかもかなり私好みのチョイスです。その人用に福袋を作っているそうなので、伝えていないけど好みも反映されているw?
ちなみにSQUATは山形、仙台、秋田、宇都宮にお店をかまえる古着屋さんです。
小野 峰秀さん、ありがとうございました!!

d0080549_11322824.jpg保育所帰りに温泉へ行き、今日の夕食は近くのわいわい亭で、新商品のまかないラーメン(800円)。
モツをメインに、もやし、刻み玉葱、柚子胡椒等色々入っています。

自宅にてなんとなくテレビ(嵐の明日にかける旅だったかな?)を見ていたんですが、福島の工業高校生の作ったものに感激した。
必要は発明の母と言うけど、「原発事故の現場のためにロボットを開発」とか「放射能検査をする為にわらを細かく刻んでいる酪農家の父を助けるために、わらを細かく断裁する機械を作った」とか、素晴らしい。
ただ、そんな環境にしてしまった大人達の責任を感じます。
[PR]
by pattu | 2013-12-24 21:26 | ラブ寒河江・ラブ山形

クリスマス・・・クリスマス?

d0080549_1171211.jpgクリスマスと言えば24日か25日でしょうが、今年は21日が土曜日で22日、23日と連休になるので、そこでパーティーをするお宅も多いのではないでしょうか?
我が家もそうでした。
芋煮に鶏の唐揚げ、お寿司でパーティー!!

・・・ん?いつからクリスマスは和風になったんだろう?w
ただのごちそうを食べる会のような?w
[PR]
by pattu | 2013-12-23 20:06 | ラブ寒河江・ラブ山形

マイブーム

d0080549_12564731.jpg外で飲む機会が多いため、家ではあまり晩酌をしないんですが、子供達も寝かし終わったし、明日は予定がないのでちょいと一杯。
でもオールフリーw
つまみは冷蔵庫にあったアボガドをにんにく塩ダレで。
最近これ好きです。
[PR]
by pattu | 2013-12-22 22:56 | まさにFatFree!!