<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いつもの帰り道

d0080549_13403112.jpg市役所の近くに保育所があるので、朝晩の送り迎えは私がしております。
そして晩ご飯の支度を含めて買い物も私がするので、だいたい子供達を連れて帰り道の途中でいきます。
子供達はフライドポテトが大好きなのですが、ここヨークベニマルのフードコートではあげたてのメガポテト(200円)を食べる事ができるので、買い物どこ行く?と聞くと、ここを指定される事が多いですw
[PR]
by pattu | 2014-01-31 16:39 | ラブ寒河江・ラブ山形

議員報酬に関する特例について

d0080549_13262537.jpg寒河江市議会では、市議会議員が病気や怪我などで長期入院・療養した場合、議員報酬を一定割合カットしようという特例(議員報酬は条例で定められているのでその特例)を提出したいと思っております。
それについて市民の皆さんから意見を寄せていただきたいのですが、通常パブリックコメントはホームページ上で募集しメールかFAXでお答え頂くのですが、「そんなんで充分な意見が集められるのか?」といつも指摘しており、ホームページを見ない世代の方からも見て意見を頂きたいと、市報に折り込むことにしました。
しかしながら議会には予算がない為に印刷会社にお願いする事ができないので、原本を私が作り、寒河江市の全世帯分(14,000枚)インク代と紙代はかかりますが)、議員総出で各町会毎に枚数を数えて割り振りしております。
昨日は10,000枚。今日午前で印刷は終わるかな?
・・・家内制手工業だっけ?こういうの。

議員報酬および定数については、現在も協議の途中です。
協議の結果どうなるかわかりませんが、まずはその前段階として、休んでいても満額もらえるのを修正するのが今回の案です。たぶん山形県内では初になるのではないかと思います。
山形県の場合、山形市は突出して議員報酬および政務活動費が多い(人口も多いですからね)ですが、他市は寒河江と大体同じ。町はもっと少ない。だから兼業じゃないときつい(だから山形市以外は60歳以上の定年後に選挙に出る人が多い)のです。
私はまだ子供が小さいのでいいですが、三人が高校とか大学行ったら・・・ひぃ。
全体的な削減については、ひとりひとりの報酬を減らすか、数を減らすかというところになりますが、正直、サラリーマン時代より額面は上がりましたが、保障が一切無い分(保険・年金)と、全て必要経費はここから出すことを計算すると、手元に残るのは半分ぐらいになりました。
「ボランティアの気持ちでなろうと思ったんだろうから、報酬を削減してもいい」という方もいらっしゃるかと思います。確かにそうです。
また震災復興のためのボランティアをした事もありますし、今も尚されていらっしゃる方を知っております。
しかしながら毎日、仕事を辞めてボランティア活動を行うというのは可能でしょうか?
議員はボランティアで充分というならば、生活費を議員報酬に頼らなくてもいい方のみ(社長である・農業をやっている・子供はもう巣立っていて、年金でくらしができる)と、非常に間口が狭くなるのではと、私は考えます。
これで大もうけして立派な家に住もうなんてさらさら思いません(よく勘違いされますが、政治家で金持ちにはなれません。歴代の首相のように、お金がかかる事をできるので、金持ちが政治家になれる事はあると思いますが)。普通に子供達と暮らせればイイと思うのですが、それもおかしな話なんでしょうかね?

d0080549_13373021.jpg夜は公益社団法人山形青年会議所さんの2014 年度新春賀詞交歓会におじゃましました。
今日は来訪JCという立場でおじゃましているのですが、サラリーマン時代は山形がホームという事もあり、現役・シニアに顔見知りイッパイです!
[PR]
by pattu | 2014-01-30 23:25 | ラブ寒河江・ラブ山形

ラブワンコイン【リトルハウス】

d0080549_12513221.jpg午前中、議員懇談会。
午後からも議会の用事があるために、近くで食べようかと思った・・・んだけど、水曜日のせいかラーメン屋さんが行くところ軒並み休み。
そのまま北上して河北町のリトルハウスへ。
日替わりランチはチキンソテー。
このボリュームで500円!

d0080549_12513542.jpg夜は土屋ふぁ〜むさんが毎月行っている「ウェルカムセミナー」におじゃましました。
今日のテーマは「2014 米のゆくえ」。
河北町の奥山喜男さん、寒河江の土屋喜久夫さんという、ダブル「喜」が追求する農業の喜びのお話を伺いました。
たびたび農業の話が出てきますが、私自身は農業従事者ではありません。しかし寒河江の一番の商品は農作物だと思っておりますので、言うなれば営業マン、広報担当が売り込み力アップの為に、自社商品の勉強をしている感じかな?
勉強会が終わった後は、つや姫で晩ご飯を頂きました。
大きな炊飯ジャーで炊いた、つや姫の育ての親土屋さんのつや姫はとても美味しく、ご飯3杯食べてしまったwww
[PR]
by pattu | 2014-01-29 20:38 | まさにFatFree!!

放課後児童クラブ連絡会との意見交換会

d0080549_12294070.jpg今日は議会改革検討委員会からの、厚生常任委員会と寒河江市放課後児童クラブ連絡会との意見交換会が行われました。
議会改革検討委員会では、議員が長期休んだ場合に報酬を減額しようという条例の特例(報酬は条例で決まっているので)を3月議会に出そうと鋭意取組中。
夜の意見交換会ではたくさんの意見や要望が出され、実情を知る良い機会でした。

d0080549_12295228.jpg家に帰ったら、うちの二人の娘はキョウリュウジャーDVDの特典映像を見て、「みんな集まれキョウリュウジャー」のダンスをしておりました。
我が家は平和ですw
[PR]
by pattu | 2014-01-28 22:29 | ラブ寒河江・ラブ山形

地(知)の拠点整備事業(COC事業)

d0080549_12245938.jpg自治体と連携し、地域に志向した教育・研究・地域貢献を進める大学を支援する「地(知)の拠点整備事業(COC事業)」。
地元山形大学でこれが行われるという事で、キックオフ・シンポジウムに参加。
お目当ての基調講演、東北大伊藤教授の「地域づくりに向けたよそ者の役割」終了後は、すぐ寒河江に戻りました。

もしやっている人いたら教えて頂きたいのですが・・・。
議員になってものすごく膨大な紙資料が毎月毎月たまっていくのですが(1年ごとに段ボールに詰めています)、皆さんの中で、例えば自炊用(って言って良いのかな?)のスキャナーみたいなを使って紙資料をデータ化し、iPadとかで見ているって人います?
いや、元々のデータを紙使わないでそのまま配信するのが一番いいんだろうけど、そこまでいくのにはまだもうちょっと時間がかかると思うので、まずは自分の持っている資料をデータ化して自分で使ってみて、議会などのペーパレス化を考えて行くといいのかな〜(まずは膨大な自分の紙資料を検索できる形にして、しかもスペースもスッキリしたいというのが一番だけどw)と思っておるのですが、どなたかやっている方います?
[PR]
by pattu | 2014-01-27 21:24 | まさにFatFree!!

京都会議2014 3日目

d0080549_122029100.jpg京都でのミッションその4。
京都でこのところかなり人気のおみやげ、満月の阿闍梨餅。
一回目京都駅のおみやげコーナーに行ったところ売り切れ。
チケット買う前にもう一度見に行ったら行列が!急いで列に並んで、食べたことないのでおみやげとは別に購入。不思議な食感。
ちぎろうとしたらのびーる!

d0080549_12203230.jpg京都会議からの帰り道。大阪(伊丹)空港を出て私達は仙台空港着だったのですが(こちらは問題無かった)、山形空港着は雪のために着陸できなかったらしく、その飛行機に搭乗していたお隣の河北青年会議所さんが、予定外の仙台空港着に。そんな訳で急遽私達の車に同乗して山形に帰ってくることに。
河北さん達の車のある山形空港に行き、そのまま近くのこう路へ。
迷惑料?足代?としてJALからお金をもらったとのことで、なんとおごり〜♪w
人のおごりとあらば(意地汚いネw)チャーシュー麺大盛!脂多めの味濃いめ。
あ〜あ、山形のラーメンはうまい!お腹が落ち着くな〜。
[PR]
by pattu | 2014-01-26 23:18 | ラブ寒河江・ラブ山形

京都会議2014 2日目

d0080549_1213531.jpg昨日随分歩いたせいか、足がぱんぱん。朝お風呂に入ろうと思ったら、初めて見るバスタブの表記。
つまり、私はここらへんまでお湯で充分だと。そういうことですね、アパホテルさんw
fatな方がecoだってことですね〜。

d0080549_1213932.jpg1月23日(木)〜26日(日)の日程で国立京都国際会館にて開催されている、公益社団法人日本青年会議所 2014年度京都会議。
公益社団法人寒河江青年会議所からは9名でおじゃましております。
本日は会員拡大や財政など、各々セミナーや公開委員会、フォーラムなどに参加いたします。
会議の合間の時間を利用して、せっかく京都に来たのだからと、八坂神社へ。(5人で行ったのだが未婚者2人おり、縁結びの神様のところへ行こうとなった)
おみくじをひいたら、お隣の人は大吉、私は人生初の凶!
「須佐之男命(こちらの主神)にすがれ」とのことだったので、速攻おみくじをくくりつけ、お守り4つ買いました。
あ、あと、駅降りたら「ウエストランド」が地下鉄構内で路上ライブしていました。時間なくて見なかったけどw

d0080549_1213137.jpg京都会議でのミッション3。
これは会場に来て初めて知った(ホームページ等では探せなかった)地方議員JC議連名刺交換会に参加しております。
研修所で知り合った議員が全国におりますが、それとはまた違ったネットワークが構築できるかも?
[PR]
by pattu | 2014-01-25 23:10 | ラブ寒河江・ラブ山形

京都会議2014 1日目

d0080549_11593564.jpg今日から3日間、日本青年会議所の京都会議2014に参加。
これまでは日程的に(金銭的にもw)一度も参加できなかったのですが、今年はラストイヤーなのでできるだけ大きなイベントにも参加したいという事と、今年受講したいと思っている「地域プロデューサー育成塾」のプレセミナーがあるのでそれに参加します。
午前6時、気温マイナス6度の中、出発のセレモニーを行いましたw

d0080549_11593822.jpg山形から移動すること5時間、京都駅に到着。
地下鉄に乗り国際会議場で開催されている、公益社団法人日本青年会議所の総会である京都会議に到着〜♪
まず今回京都に来た1ミッションその1、地域プロデュサー育成委員会の公開委員会・木村俊昭さんの講演。
塾では毎回木村さんの講演があるそうですが、しょっぱなから凄いパワーでした。

d0080549_11594262.jpg京都でのミッションその2。
東北芸術工科大学の後輩で、京都で陶芸家をしている、酒器今宵堂(私のZero23の日本酒コラムの器はここの)の上原とお酒を飲んでいます。
彼は大学時代ほとんど飲めなかったのですが「山形に来たなら、特に日本酒を楽しまないと」と、私に勧められ、今では酒器専門の陶芸家に(影響大きかったね)w
彼おすすめの、つくね専門店「京都つくね製作所」で一献。

d0080549_11594455.jpg二軒目はおでんバー。刻んだ九条ネギかな?お揚げにたっぷりとネギが詰まっている「ネギ袋」なるおでんの具を初めて頂きました。
[PR]
by pattu | 2014-01-24 23:58 | ラブ寒河江・ラブ山形

超満員御礼・野菜先生が教える農業のあれこれ2

d0080549_1144028.jpg夕方、私主催の勉強会「野菜先生が教える農業のあれこれvol02」を開催。
私の周辺にしか声がけしていませんが、今回はなんと18名も参加頂きました〜。
私は寒河江活性化の武器の一つとして「農業」があると思っておりますので、こういう会を主催させて頂きました。
とりわけ「小規模農家の戦略」を皆さんと作り上げていければと思います。

d0080549_1144256.jpg勉強会の懇親会を新しくなった魚新にて開催中〜。
まずは刺身の盛り合わせをお願いしたのですが、今の時期らしい、タラのコブシメ、とろーりとろけるマグロ、そして私的に最大のヒットは甘い透き通るイカ!
やっぱりサカナスキーの私にはこたえられない〜(あれ?昨日もこんなこと言ったような?)
[PR]
by pattu | 2014-01-23 22:42 | ラブ寒河江・ラブ山形

宝石箱再び【Bウェーブ】

d0080549_11284633.jpg午前中は明日の勉強会用の資料作り。お昼は気晴らしに近くのBウェーブへ。
前回はにこみうどんとのセットをオーダーしたのですが、単品だとどんなものが来るんだべ〜と、中生海鮮チラシ寿司(980円)を。
うっひっひ。サカナスキーな俺にはタマランフォルム。今度もこれだな!

d0080549_1132942.jpg多くのご来賓の皆様、来訪JCの皆様、寒河江青年会議所OB会の皆様にご臨席頂きまして、2014年度1月通常総会・賀詞交換会を盛会に終えることができました。
お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。
私は今年で40歳となり卒業ですが、ラストイヤーは室長として、地域づくりに参加させて頂ける事になりました。
最後の1年を悔いないJCライフにしたいと思います。これまで参加できなかった遠方での会議にも、できるだけ参加して行きたいと思います。
[PR]
by pattu | 2014-01-22 23:27 | まさにFatFree!!