<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

美味しい寄り道【城西金ちゃんラーメン】【陣屋六兵衛】

d0080549_14555897.jpg午前中は、議会改革検討委員会がありました。これまでに引き続き、議員報酬と定数の話合いがもたれましたが、もう平行線で交わる気配がありません。ちょっと強引でも、まずは形を出さなければなさない時期に来ていると思いますので、また来週会議を開く事になりました。
会議終了後、午後3時30分からセミナーに参加するため、米沢に向かって南下。
道中ちょい遅めのお昼を、城西金ちゃんラーメンにて。
よく考えてみると、リニューアルオープンしてから初めての来店。
オーダーは味玉中華大盛(700+130円)。
濃厚&脂という今時流ではない、いわゆる「中華そば」な、ふんわり表面に鶏油がきらりと光るクリアなスープ。
手もみによる縮れにより、すすり上げる時に唇に「テクテクテクッ」っと素敵な食(触か?)感。噛めばもっちりな自家製手もみ麺。
しっかりと味がしみたうえに厚切りのため肉喰っている感満点の肩ロースチャーシューにほろっとやわらかなバラチャーシュー(大盛りなので3枚か?)。
13時なんてとうに過ぎているのに、お客さんが多いのも納得です。

d0080549_145691.jpg米沢行われたのは、公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会地域連携推進委員会主催による「UN MDGs認知向上プログラムセミナー」。
あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、UN MDGsとは「国連ミレニアム開発目標」という意味で、2015年までに達成しなければならない世界共通の目標であり、国際社会の一員である私たちも様々な問題と真摯に向き合わなければならないもの。
このセミナーは、私たち寒河江青年会議所も取り組んでおりますが、「青少年育成事業」などに取り入れたりして、国際協力への意識が向上し、ひいてはLOM重点依頼事項である「JCI NOTHING BUT NETSキャンペーン」の推進に繋げようというものでした。
本当はセミナー修了後に会頭公式訪問があったのですが、議会の用事があり寒河江にとんぼ返り。
1時間のセミナーを受講するために、往復約3時間でした。でも時間がかかるからではないんだな。
用事終了後、懇親会は陣屋六兵衛。
9つもの前菜(先つけ?)から綺麗で食欲をそそります。
もちろん乾杯はさがえ産のお酒。
議会報告会での班分けなので会派も委員会も全く別なメンバーですが、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
[PR]
by pattu | 2014-04-30 23:54 | まさにFatFree!!

桜ひらひら【カフェ クルミーノ】

d0080549_14465132.jpg久しぶりw
今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
東京で研修を受けている間にだいぶ散ってしまいました。
でも舞い散る桜の中でのお散歩いかがですか?
杏・大島優子・武井咲・福田沙紀・寺島咲気分になれるかも。
櫻の園(2008年)ロケがここで行われました。まあ残念ながら興業的には大コケしたようですが。

d0080549_14464170.jpg三日間家をあけたので、少しでも奥さんがゆっくりできるようにと、朝からずっと上の子供2人を連れてお出かけしておりました。
午前中はくたびれるほど外遊びをして、お昼にかっぱちゃんでご飯食べて、西松屋でお買い物して、お隣のクルミーノで一息。
( ´Д`)。oO明日までまとめなきゃいけないレポート3つあるんだけどなぁ。そろそろ昼寝するかな?なんて思っていましたが、寝付かせる前に私が寝るというパターン。キタコレw
[PR]
by pattu | 2014-04-29 18:46 | まさにFatFree!!

子ども・子育て新制度セミナー

d0080549_11261995.jpg一昨年8月自公民3党合意により成立した「子ども・子育て支援法」。
市町村は地域のニーズに基づき計画し実施主体となり、地域の実情に応じた子ども・子育て支援の充実させる、というのも入っております。
その最新情報などを含めた研修を、初めて来ました「全国町村議員会館」で受講してきました。
でもね、でもね。受講した結果を俺の頭の悪さは棚上げして書いちゃいますが・・・
子ども・子育て支援関連3法の成立をうけ、今秋まで各市町村が子ども・子育て会議の設置や条例を作らなくてはならない。そのため、昨年度末に国から必要事項というかガイドラインみたいのが示される。なので、4月のこのセミナーというスケジュールだったのですが、国でまだ詳細が決まっておらず、未だに変更点も多々。
これまでいろんなセミナーや研修に行かせて頂いておりますが、こんなにわかりづらいの初めて。
ただでさえ戦後初めての大改革ということで覚えるべき点いっぱいあるのに、週替りでどんどん変わっているし、講師の先生も「こんなに難しいのは都市計画法・住宅規準法(ごめんなさい、うろ覚え)の組み合わせ以上だ」と。
今勉強する必要があるの?国が定まってからじゃないとまた変わるんじゃない?って感じもしますが、大筋の部分はだいたいきまっており、ケツが決まっているのでそうもいかず。
多分このままだとこの「子ども・子育て会議」とか同条例は9月議会に上程されるはずで、9月はただでさえ決算があるので審議事項も多く、また子ども・子育ては私の所属する委員会なので、かなりタイトな審議になりそう。なので少しでも今のうちから勉強しないと・・・と思いまして行ってきましたが・・・
でも多分、ウチラ議員なんかよりも、担当部署が大変なことになりそう。
ああ、もう頭がパンクw
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだw

d0080549_122652.jpg上りの場合すぐ新幹線に乗れるけど、下りの場合新幹線降りてから出発まで45分程タイムラグがある、我らが左沢線。
そのため、出張帰りは山形駅新幹線ホームにある立ち食いそば(風だけどちゃんと座れる)を食べることが多いです。
いつもはかき揚げそば(400円)なんだけど、今日はフンパツして天たまそば(450円)。
食レポの時に語られるような麺のコシとか出汁の濃厚さとか、そういうのはなくてチープだが、またそれがいい!
[PR]
by pattu | 2014-04-28 23:23 | ラブ寒河江・ラブ山形

地域プロデューサー育成塾2014-4月合宿型研修2日目

d0080549_8413631.jpg昨日は新宿のカプセルホテルに泊まった訳ですが、いつも通り5時過ぎ・・・いや枕が変わったせいか4時ちょい過ぎには起床。
子ども達が目覚める前にPCで作業をして、朝ごはんを作って、新聞チェックして、子供起こして、食べさせて、着替えさせて、車に乗せて保育所へ・・・といういつもの忙しさがないために時間をもてあます。
朝風呂に入って館内の朝食セットを食べたらやる事が無くなった&携帯の充電切れ(泊まったカプセルには電源がなかった。1ランク上のにはあるんだけど満室だったのよね)なので、お散歩した後に会場へ。
9時開場と聞いておったのですが8時過ぎにはもう空いていたので、昨日購入したやねだんの豊重館長の本「地域再生」を読みながら、講義のスタートを待ちました。
「地域プロデューサー育成塾 2014年度合宿型講座」の二日目。
スタートは木村塾長の挨拶から。
(以下昨日同様、講義を聴きながらのメモ)
・国勢調査によると、一人暮らしは32.2%。その中には独居老人もかなり含まれているはず。北名古屋市が行っている認知症予防の取り組みに「回想法」というのがある。1チーム10分程度。物を見ながらその思い出などを話す。
・例えば山間部のとある町。「うちには何もない。木しかない。山しかない。」と言う無い物ねだり。しかし「木育」というものがある。ないものねだりからあるものさがしで全体最適、「できない」理由づくりから「できる!」を企画・実現。

d0080549_7125862.jpgそして元北九州市市長の末吉興一さんの講義へ。
・政治の根源はお金。つまり数字。数字で語れ。
・プレゼン力を磨くというのは、時間を短く、1ペーパー、1画像、1チャートで5分以内に説明できる事。世界のトップは50秒でプレゼン→50秒はエレベーターに乗っている時間。そこでの立ち話でプレゼン。
・お金は必要。
・人の心を1つにする重要性。しかしこれが非常に困難。時間がかかる。
・市長は行政官か?政治家か?私は経営者だと思う。民間でやっていて行政でやっていない事はたくさんある。
・理念か技か?福祉か公共施設か?どっちも重要。
・助成金・補助金は一番旬な物が手厚い。一番流行は産学官金連携。
・役所の固定費(固定経費)は、福祉関係、人件費、公債費。
・今、国が地方に対して「これが絶対に良い」という案はない。なので、地方から良い提案があればそれに対してのる方向。中央に行くときは、「○○が●●だから」と、しっかりキッチリ答えられるよう用意する。できればいいでは×
・一昔前なら、自治体がなぜ観光や企業誘致をしなくてはいけないのか?と言われていたが、時代が、意識が変わった。
・役所は「法律がない。予算がない。前例がない。」これで全て断れる。「金があれば(補助金・助成金がつけば)やる」「制度ができたらやる」は、お金ができても制度が変わってもだいたいやらない。その事業の人件費はいくらか?役所では固定経費として人件費を一括で見ている。だから事業毎にどれぐらい人件費がかかるのかは頭にない。
・行政改革は、問題点と重要性を上げろというとあげられる。しかしそれをやれと言うと、自分の所管ではないと言われる。行革は喜んでやる人はいない。評価されないから。
・攻めの極意。役所の資料に惑わされない。今出ている物が全てではないかも知れない。見破る力を持つ。
・現在、約1億2800万人と言われる日本の人口。しかし、国立社会保障・人口問題研究所では、人口が2030年には1億1522万人、さらに2060年には8674万人になるとの予測。つまり1年あたり100万人ずつ減少していく。
・構想力とリーダーシップが必要。リーダーシップとは責任を取るという事。しかし一人では絶対にできない。だから「組織」。実行部隊の養成。市長=経営者と言ったのは損切りがないから。
・行政改革は「シェイプアップ」。伸ばすところを伸ばし、削るところを削る。メリハリボディ。市役所の職員は学者でもなければ評論家でもない。現実問題に対応する集団。植物学者(植物の知識がある人)ではなく庭師(目の前の木を手入れする)であり、建築学者ではなく宮大工。
・シンクグローバル、アクトローカル
最後に木村塾長からのエピローグ
人在→人材→人財
住人(かまわないで欲しい。そのままにして。住んでいるだけの人)→知り気づきで住民→一緒になってやる・参画する市民
知識→知恵
地域を変えるチカラとは何か?まずその前に地域を変える必要があるのか?から考える。問題点・課題は何か?だから変える必要があるのか?そこに答えがある。
[PR]
by pattu | 2014-04-27 17:12 | ラブ寒河江・ラブ山形

地域プロデューサー育成塾2014-4月合宿型研修1日目

d0080549_5572381.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
明日はこちらで「さくらの茶会」ほかイベントが行われますよ。
でも私はこの写真を撮ったあと研修を受けるために東京に移動しちゃったんですがね。

d0080549_5575177.jpgさて私は今日明日の2日間、地域プロデューサー育成塾研修に参加するため東京市ヶ谷(初めての訪れた場所)に来ました。
塾長は全国を駆け回って地域おこしをしている木村俊昭氏。
また「やねだん」の公民館長のお話や「地域活性化事例(福祉・介護)」なども入っているため、日本青年会議所主催の研修ではありますが、会議所メンバーというよりも議員の研修として参加させて頂いている感じです。
今年がラストイヤー(40歳になると青年会議所は卒業)なので、可能な限り研修などは受け尽くしたいとw
まずは木村塾長の挨拶からはじまり、最初の講師は「やねだん」の豊重さん。
やねだんってご存じですか?
鹿児島県の大隅半島中部、鹿屋市串良町の柳谷地区。柳谷のことを地元ではやねだんと言うそうだ。尾花沢の事を地元では「おばね」と言うのと同じか?w
ここは行政に頼らない「むら」づくりとして、とても有名なところ。約120戸・300人の小さな集落だが、公民館長に就任した豊重さんを中心に、さつまいもを植えてそれで焼酎を造ったりして自主財源を確保。そのお金で独自の福祉や青少年育成に取り組んでいる。
しかしそれは豊重さん一人のマンパワーではなく、地域住民の参加意識によるもの。
今回の研修では、その「どうやったら人は動くのか?参加してくれるのか?」等を含めて講義を頂いた。
以下私のノートの走り書き。(自分用でごめんなさい)
・説得ではひとは動かない。分かりやすく説明し、納得、理解が重要!。理解されるために、地域づくりは数字で語る(人財は財務ができないとダメ)。集落はゆりかごから墓場までの混合体。誰でもわかる言葉で説明する事が大事。
・1、みなし法人・住民自治→2、自主財源確保→3、還元。その結果住民が参加してくれた結果、医療費、介護費が少なくなった。
・感謝の人脈が繋がっていく。
・土台作り。自分が脇役。
・企業会計原則。人財・帳簿(数字で語る)・総力戦・納税。
・リーダー不可欠。感動と感謝で人の心を揺さぶる。リーダーは親しみやすくて近づきがたい人(勇気と度胸)。有頂天にはなるな。地域活動に補欠はいらない(レギュラーだけが頑張って補欠がそれを見ているのではなく、全員でやる。補欠のいない地域づくり)。やれる人だけがやっていると、必ず飽きが来る。だから全員でやる。応援席を埋める。つまりボランティアがいっぱい。その為にはEDUCE(=引き出す)。地域住民を全員フルネームで呼ぶ。笑顔。快諾
・目を反らす人=反目者。意見を聞き、それを自分の政策として入れられるか。。
・人を納得させるには、3歩進んで2歩下がる。ついてきているか?後ろを見て目配り。気配り。心配り。あわてない、急がない、近道しない。
・町内会費をもらわない方法。会費って何に使っているの?300人のやねだんには神社仏閣はなし。そこで1,000万円稼ぐには?例えば視察を受けて2万円、その際に出す主婦が作る旬膳1,200円etc。行政型の人集めはもうできない。話題性がないといけない←高校生←お年寄りが引き出される。マイクを握るのは、町長や助役、収入役などではなく子ども。
d0080549_1726572.jpg・ワイドな企画はやめる。1年に1つ(1コマ)しか企画を出さない。外からアイディアを拾う。後継者がいかに動いてくれるか。リーダーは覚悟しろ。まだまだ地域活性化には行政に依存する部分も必要であり、行政には大いなるエールを送りたい。
・地域の人口分析を行う(商売なら来客名簿ではなく顧客名簿で分析)。やねだんの場合は住民の1〜2割の子どもを維持。人口が減っていく。それを当たり前と思うなら地域プロデューサーの出番はない。じゃあどうするか?どう対策を考えるかが仕事。街の総合計画(10年間の計画)を読み、5年後10年後15年後20年後の人口推移を考慮し、課題を解決する。先取り政策。
・高齢者対策だけでは夢も希望もない。だから文化、つまり芸術。福祉と子どもを語らなければ地域は語れない。空気を読む。地域を読む。
・円満な和を基本に。先人達の偉業を讃えて。先輩の心を敬い、感動感謝の活動。
・ビジネス感覚と地域経営学を共有。情熱は人を動かす。
・人間は誰もが社会貢献できる力を与えられている。それを使わないのはもったいない。
・コミュニティースクール。年間170日ぐらいは子どもは学校には行っていない。行かない日はお年寄りを講師にしてスクールを行う。
・リロケーション。物語的なPB(プライベートブランド)。ネーミング、地域をブランディング。
・メディアには時間帯がある。都会向けは夜遅く、田舎向けは夜早い時間帯。
・焼酎やねだんは当初1,000本作成。1人10本全部住民に配った。1本は手元に置くが残り9本は知り合い・親戚などに。自分がした事だから熱が入ったPRをする。
d0080549_17261584.jpgその後、地域活性化事例(福祉・介護)の講義。
・法律が同じでも地域によってやり方が異なる。「私はこうやってきました。こうやっています」ではなく、地域の声を聞きながら。
・沖縄 オール伊江村
・坂戸市(城西大)情熱カレー 休耕地活用プロジェクト
・釧路町と鶴居村の、海と山のコラボ
・北上JC 地域のプロが地域で働く夢を魅せます。魅ッジョブ
・老人クラブが主体となる「シニアヘルパー」(札幌市)
・学校改造プロジェクト「当事者研究」。薬は最低限配布。薬よりも仲間を処方して欲しい。
・観光の街 障害者からの目線・・・車いすで移動できるというハード的なものは大変だが、ちょっとした心遣い・心配り・ちょっとした手助けがあるといい。
・誰にでも出番を作る。福祉プロデューサーは黒子。主薬は本人。
・例えば2012年37.4%の高齢化率が2030年には47.2%に。衰退する商店街・住宅地・農村部→歩いて暮らせる街作り。活気ある中心街に。
・サスティナビリティ。グローバルとローカル。
・東京都中野区 「地域支え合い推進条例」(H23.04.01)
・気になる事10。The板橋仕分け人・コンプライアンスハンター・板橋区のBCP(文字判別できないwDかも?)
・職員から区長への手紙・私が区長だったら選手権(甲子園)・板橋ほっとステーション・職員研修・板橋区職員のいのちの手紙・めきき訓練教育・板橋福祉バックアップセンター
d0080549_558963.jpgぎっちり研修が終わったあとは、グループのみんなと夕食兼懇親会へ。やっぱり寒河江やきとりを売り出している私としては、他の地域のやきとりを食べてみたいと、研修所近くの串八珍(チェーン店かな?)に。
当然ながら「やきとり・やきとん」と書いてありましたが、寒河江ならこれ全部やきとりw
閉店時間までいろんな話をさせてもらいました。

d0080549_5581987.jpgいや〜、ゴールデンウイーク初日だから?いや、土曜日だからかな?ホテルも空いているところ少ないし高いし。
事前予約しておけばよかったなぁ。
まあその辺に泊まれるだろうと思いネットで調べると、やっぱり最安で8〜9000円はする。考慮した結果、どうせ8〜9000円使うのならただ寝るだけだし、カプセルホテルにとまって垢すりでもしてもらおうと新宿へ。
ここグリーンプラザは歌舞伎町で飲んだ時などに何度か泊まった事あります。その時は雑魚寝だったのですが、今日はカプセルを予約して宿泊。サイズ的にちょい狭いけどまあ問題なし。垢すりでお肌すべすべだは〜。
[PR]
by pattu | 2014-04-26 23:56 | ラブ寒河江・ラブ山形

美味しく頂きました〜

d0080549_5522092.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
今日はちょっとだけ別な角度(ほんの少しだけw)
携帯画像では写りませんが、奥に葉山が見えてとてもキレイです。

d0080549_5523998.jpg夜は、寒河江市役所の係長以上と議員で、寒河江地区に住む方々で組織される「寒河江会」の総会でしたin吉本。
懇親会はお酒注いだり注がれたり。
でも料理長をはじめスタッフの皆さんが心をこめて作っていただいたお料理は完食です!
こういう席に来るとどうしてもお酒つぎに廻っちゃうのでお料理手を付けない方もいますが、作った人の気持ちになるとね・・・と言うか、まあ、普通に食べたいだけだったりw
[PR]
by pattu | 2014-04-25 21:51 | ラブ寒河江・ラブ山形

誘惑に負けて?いえいえ情報発信の為です【やきとり 柳】

d0080549_627913.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
すいません、今朝と書きましたが、子ども達を送っていくのがバタバタして、いつもよりもちょっと時間が遅かったので空の青さとか桜への光の当たり具合が違っているのは勘弁してください。
でもピンクと言うより白に近い状態。本当の満開ですね〜。
日本人ってなぜもこう桜に心を奪われるのでしょうね。

d0080549_6271844.jpg日中はすっと「配るブログ」の発送作業。こんなにあたたかく明るい春に、薄暗い(電気つけろw)部屋の中で、紙を折ったり、シール出力したり、それを封筒に貼ったり、詰め込んだり、封をしたりをもくもくと、もくもくと一人でやるってどうなのよ?w
しょうがない、それも皆さんに寒河江市の事を、自分の活動を知ってもらうという大事な仕事なんだから。
さて気分を取り直して、本日の議会報告会は宮内公民館で行ってきました。
1班3カ所なので、今日の宮内公民館で私達1班の議会報告会は最終となりました。
昨日の松川エリアは大江町との境でしたが、今日は西川町との境です。
やはり隣接している地域という事で、それに関しての質問や意見がたくさん出ましたね。またツール・ド・さくらんぼのコースという事もあり、ツール・ド・さくらんぼの話も出ました。非常に好印象で、今後も頑張って欲しいという事でした(詳しい内容はそれだけではないのですが)

d0080549_6272491.jpg午後9時に宮内公民館をあとにし、自宅へ・・・と向かっていたのですが、帰り道(本当に帰り道の途中にあるのよw)やきとり柳にすぅーっとすいこまれましたよ。
誘惑に負けて?
いえいえ皆さんに寒河江やきとりの素晴らしさをお伝えすべく、寒河江やきとりの伝道師としては、なかなか来る事無いこの地にあるこの名店の前をスルーする事はできないのよw
今日本当は別な場所で、やきとりバルに向けたやきとりを食べながらの非公式会議が開かれおり、私も議会報告会なかったら行っていたのですが・・・なのでお一人様バル会っていう意味もあっての立ち寄りですw
ここの一番おすすめは日本酒セットなんですが、今日はノンアルコールビールなのが悲しい(T_T)
ジューシーなさがりにかしら、コリッコリの豚なんこつ。
ちょっと変わったところでは、カレー風味の鶏皮。
ウマウマっ!

d0080549_6272824.jpg通常ならスタートで頂くのですが、今日に関してはシメの豚足。こちらは小柳で修行されたので、スープタイプの豚足です(だから〆にしたって言うのもある)。
ずいぶん綺麗な足だなぁ。
[PR]
by pattu | 2014-04-24 22:26 | まさにFatFree!!

ハンターもびっくり【中国料理 味蔵】

d0080549_557399.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
当初はイベントが開催される今度の日曜日まで花がもつかな〜なんても思っておりましたが、散り始めの非常によい時期にイベントを行えそうですね。なおライトアップもしておりますので、ぜひ夜景を見ながら夜桜などいかがでしょうか?

d0080549_61289.jpg今日朝イチの打ち合わせは、つや姫の育ての親、寒河江のつや姫マイスターでつや姫ヴィラージュ村長の土屋さんのところへ。
これまで農家はあまりやらなかった「広報」という分野でも、みんなを牽引できるよういろいろやっていきたいという事でおじゃましました。
後方(広報)支援しながら、(まあ支援といってもお仕事としてお金も少し頂きますが)現場でいろんな事を学び、市政へも活かしていきたいと思います。
つながりたかったけど、奥さんを差し置いてはね〜な写真w
特に農家さんの食いつきがいいな、このかぶり物。買ったかいあるわ〜。

d0080549_615991.jpgそのあと三泉方面に行った帰りに、味蔵へ。
辛いものが食べたかったので、担々麺+半チャーハンのセット(780円大盛り無料)をオーダー。
一口食べて、以前も辛いの食べたくて頼んだなぁと思い出しました。うん。あんまり辛くないwなのでテーブルにおいてあった(たぶん)自家製辣油をチョイタシ。
ごまの風味とコクのある担々麺でした。

d0080549_621444.jpg本日私達の班が議会報告会でおじゃましたのは、大江町との境、松川公民館。
この松川および木の沢(ピーチタウン)は、隣が大江町でその隣は寒河江市というような、飛び地が入り組んだ場所。今回の報告会でも、この飛び地解消についての意見が出そうな気がしておりましたが、やはり最後にその話が。
寒河江市の木の沢、金谷、松川に点在する大江町の飛び地。総面積は約80ヘクタール、世帯数と人口は寒河江市木の沢町会が47世帯175人、大江町木の沢区が57世帯225人。金谷には2世帯7人、松川には4世帯16人の町民が暮らしています(昨年の山形新聞の記事より)が、子どもたちは寒河江市柴橋小と陵南中に通学し、水道は寒河江市が給水するなど、行政サービスおよび生活実態としては寒河江市になっている状態です。
前々から話合いが行われてきたのですが、なかなか進展しないというのが現状。「1市4町が合併すればすぐにでも解決するのだけれども」という話も今日出ましたが、やっぱりそれもなかなかね。でもこういう事を解決するのが行政な訳ですから、今日頂いた意見をこれからもしっかりと私達も考えて行きたいと思います。

d0080549_622437.jpgそんな話も多数出たので、議会報告会はちょっとだけ時間をオーバー。
冷蔵庫が空になったので、帰り道ヨークへ。
遅い夕食になにかお刺身でもと見ていたのですが、背中で「カサっ」と音がしたらこれが置かれていました。
!!!!これは買わざるを得ない!!!!
でも隣の鰹のたたきが480円→120円。割引率が違う!なぜだw
21時過ぎに行ったので寿司とかは半額ぐらいだったので、コレだけが異様に安かったです。
ちなみに赤札ハンターの異名を取る(?)私はいろんな所でお買い物をしておりますが、おーばんは早めに値段下がるけど半額以下にはならない(早めになくなるし)ので、一長一短ですねw
私は結婚するまではシール無いものは買いませんでした。反対に奥さんはシール貼っているのは絶対に買わない人でした。最近は・・・やっぱりシール率が高いかな?私が食べるものは100%ですが、子ども達のはね。あんまり量食べないから長く保存できる方が経済的だし〜。でもこれ食べるのは私だし、今日中に食べるしw
[PR]
by pattu | 2014-04-23 22:57 | まさにFatFree!!

寒河江の魅力発信

d0080549_5335817.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
昨日満開だ〜なんて書きましたが、いわゆる観測的な満開でして(枝先の花芽が8割程度の方が桜本来の花の色なのため「一番美しい桜=満開」となることから、8分咲きが満開とされる)、さらに白っぽく花がドンドン開いているようです。

d0080549_534765.jpg私は寒河江へ皆さんから来て頂きたいと思っていますので、個人的にこうやってインターネットを通じて情報をほぼ毎日発信しておりますが、今年度の寒河江市の(行政としての)取り組みとして、寒河江市の身近な話題やイベントなどを取材して情報を発信する市民レポーター「さくらんぼ通信員」を募集しております。その記事が本日の山形新聞に掲載されておりました。
私はもともとタウン情報誌に携わっていた経験があるために、広報・情報発信・シティープロモーションなどについて一般質問を通して市長へ提案しているのですが、こういった取り組みなどをドンドン行って頂ければと思います。
というか私が率先してやりたいくらいなので担当課に「議員はダメですか?」と聞いたら「ダメです」と言われましたw当然ですけどねw

d0080549_5342515.jpg今日のお昼に頂いたのは、昨年度委員長を務めさせて頂いた寒河江青年会議所情報発信委員会の離散会で頂いた、玉谷製麺のセットから、月山そばパスタ(リングイネ)にオリジナルの月山そばパスタソース。
寒河江市のお隣西川町の企業ですが、これまでのおそば・うどんだけではなく、米粉を使った新商品とかを精力的に開発したりと、いろんな取り組みをされていらっしゃる会社です。
その月山そばパスタに冷蔵庫にあったブナシメジと玉葱を加えただけのお手軽お昼。
見た目はかなりお蕎麦ですが、程良い辛さでにんにくしっかりのペペロンチーニです。
そばパスタはルチンが入っているだけではなく、食物繊維が多く、脂質・糖質・カロリーが控えめ(通常のパスタ比)なので、俺向きな商品〜w
いいのもらったわ〜。

d0080549_5343233.jpg毎年予算と決算の議会が終わったら開催している、寒河江市議会の議会報告会。
今回は昨日から行っており、合計9カ所の公民館におじゃまする予定なのですが、本日私達の班は、石持町公民館にて開催しました。
内容は石持はさくらんぼで有名な寒河江市内でもさらにさくらんぼ園が集中している場所でもあり、この時期は忙しくまた午後7時でも明るいために参加人数は少なめではありましたが、中身の濃い、いろんなお話をさせて頂き聞かせて頂きました。
ちなみに私達は、明日松川公民館、明後日宮内公民館で報告会を開催しますので、ぜひご参加下さい。
[PR]
by pattu | 2014-04-22 22:23 | ラブ寒河江・ラブ山形

3LOM合同例会【すき家寒河江バイパス店】

d0080549_734367.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
あたたかかった昨日、一気に開花したようで、満開です〜。
現在ライトアップもやっており、4/27(日)はさくらの茶会、さくらの丘写真館(プロによる写真撮影)などがこちらで行われます。
ぜひ足をお運び下さい。

d0080549_741641.jpg出産のためうちの相方はお仕事をお休みしておったのですが、今日から仕事復帰。
そのため朝いろいろとワ〜ワ〜して子ども達にご飯食べさせたり支度させたりしたていたら、ちょいと時間が無くなったので、子ども達を送ったあとに朝食は久しぶりにすき家。
ワンオペレーションなどの問題などで3月末でバイトが激減し閉店になったお店も・・・等といろいろとネットを賑わしておりますが、寒河江店は普通にやっておりました。
ノーマルな牛丼を豚汁セットに。
この間も書いたけど、アブラと糖と塩分の組み合わせはやばい。この牛丼もよくよく考えるとそうなのよねw

d0080549_734849.jpg夜は、河北青年会議所、一般社団法人山辺青年会議所、そして公益社団法人寒河江青年会議所の3LOM合同例会がありました。
昨年は私が委員長を務める寒河江青年会議所の情報発信委員会が主管だったので、茂木久美子さんをお呼びして一般参加有りの青年経済人セミナーを行ったのですが、今年は3LOMのメンバーの交流をもっと増やそうと、河北青年会議所の鈴木事務局長が趣向を凝らした事業を行ってくれました。
その後ブルドックで行われた懇親会を含め、今まで以上に交流ができたと思います。
[PR]
by pattu | 2014-04-21 22:03 | ラブ寒河江・ラブ山形