栄助も変わったんだね。

d0080549_915297.jpg昨日平禄寿司(同じ北エリア)に行ったばかりなので、今日は栄助に。
10貫セットで600円をきる安さ。
寿司好きな俺としては、ハッキリ言って避けてました。たぶんタコとかイカとかメインなんだろうと(ごめんなさい。イカもタコも大好きですが、食べたい時とそうじゃない時があるので、はじめから一緒になっているのはちょっと・・・)
でもね、ビックリしました。俺が好きな貝類をはじめマグロ・サーモン・白身など、しっかりとした1人前です。そしてこちらはみそ汁が無料。しかもおかわりも自由。それだけでもポイント高いのに、最初はもちろん、お椀が空くと「おみそ汁のお代わりはいかがですか?」って、持ってきてくれるんです(時間帯によって違うかもですが)
また、1皿120円以上のネタなら同じ値段を組み合わせて1皿にする(例えばサーモンとマグロ1貫ずつで1皿とか)ことも可能で、1貫だけ頼むことも可能(120円なら1貫60円ね)。そのほか炙りセットとか上ネタセットとかお値段の割に楽しめるものが増えていました。変わったんだな〜と実感。
変わったと言えば、店にはいる時扉を開けてもらったり、出る時も閉めてもらったり。社員へのマニュアルを変えたのかな?前はああいうの無かったよな?
[PR]
# by pattu | 2006-08-08 20:14 | まさにFatFree!!

北エリアにタワー出現!!

d0080549_9234567.jpgお安くお寿司を食べられると言ったら、ここ「平禄寿司」ですね。
主に貝類が好きです。だから105円の緑皿(ツブ貝やほっき貝など)で充分です。
ええ、ここくると(もちろん一人です)タワーを建築してしまうんですよね。
俺の食べ方は、まず貝類(ツブ貝・しろとり貝・ろこ貝など)で歯ごたえを楽しみます。赤貝はあまり食べません。当たりはずれが多いし、味が結構濃厚なので食べるとしたら後半の方。
次にもし入荷してあったら生タコ。蒸しタコは食べないけれども生タコは好き。そして青魚や白身、および脂っこいものへ。鯵・サンマ・鰯、カレイ・えんがわ(回転寿司のはカレイのえんがわね)・サーモンなど。そうそう、よっぽどじゃないとマグロとかは食べないかな?ねぎトロも含めてね。
[PR]
# by pattu | 2006-08-07 19:18 | まさにFatFree!!

山形ミュージックフェスタ01

d0080549_2017788.jpg
いつかこの三組を呼んで夏フェスとかやりたいね
去年俺と大城君が話していたことです。地元出身のバンド(アーティスト)…とくにサザーランド、ザ・キャプテンズ、アーラをもっとメジャーにしたいと、公私共に応援してきました。そしてやっとこの日がやってきました。
会場前からずら〜っと並ぶ人人人。もちろんライブも楽しかったですよ。
でも、俺のお楽しみは打ち上げそう、このためだけにこの企画(山形ミュージックフェスタね)をやったと言っても過言ではない!(;゚∀゚)=3
いや〜、やっぱり飲み会はイイネそうそう、彼らと写真を撮ったのですが、アーティストさん達なので、俺のHPでは公開できません。いわんやサザーランドの鈴木君と、あ〜んな話で盛り上がったなんてとてもじゃないけど公表できないw
[PR]
# by pattu | 2006-08-06 22:16 | ラブ寒河江・ラブ山形

飲んだあともこってこて

d0080549_19441188.jpg
飲んだあともこってこてデスね。七日町の山小屋にて昭和ラーメンを食べる。…いや、正直に言おう。実はこのときかなりお腹いっぱいだったので、ラーメン喰うつもりはなかったんだ。だが、一緒に飲んでいる人が「最後はやっぱりラーメンでしょう」…そうか、やはり君もそうなのか。そして「七日町だったら、この時間はやっぱ山小屋だよね」やはり君もそうなのか・2。
そして店内にはいると、当然かのように「昭和ラーメン・2つ…と、餃子とビール」(オーダーはいっしょに行った人ね)・・・<(_ _)>俺にはもう無理です。すいません。
で、待つことしばし。ぷ〜っと香りながらやってきまぁしたよ。もう顔なじみのあいつが。いつものように主だった具をラーメンの下に隠し、ズズッといっきにすすり上げて「替え玉硬めで」…しまった、いつものクセでついつい言ってしまった。
[PR]
# by pattu | 2006-08-05 23:48 | まさにFatFree!!

今日の晩酌

d0080549_1081454.jpg晩酌はほとんどしない
って、よく話をするんですが、たまに早く帰ったりすると、うちで飲んだりします。(たまによ、ほんとうに)
以前カップ酒の特集を自分で書いたときに購入したカップ酒。大量に冷蔵庫に入っていたのですが、間もなくなくなりそうです。
これさ、1本でやめればいいのに、飲んでいるうちに歯止めがきかなくなるんだよね。家だしさ。寝たいときすぐ寝られるしw
そんなわけで、ホタテの貝ひもをおつまみにカップ酒2本(初孫・六歌仙)・ビール1本(アサヒスーパードライ)飲みました。
[PR]
# by pattu | 2006-08-04 20:07 | まさにFatFree!!

うどん且つカツ丼

俺を魅了する言葉の一つにセットモノという、単語がある。
セットモノこそ私が一番愛するメニュー。
「ご飯」と「麺」。「炭水化物」と「炭水化物」。ああ、なんという響きだろう。

行ってきたのは「天霧」。
とん八のトンカツもカツ丼も好きだし、なか卯のうどんも牛丼も好き。
まあ、モスはほとんど行かないけれど、「天霧」はこれらの飲食店グループの一つなので、かなり期待していたわけですよ。(場所的になかなか行く機会がなくって)
お値段もかなり手頃なのは、以前取材で行った時に知っている。
いざ入店。
うひゃ〜、メニューの多いこと多いこと。しかもそのほとんどが「うどんとご飯の組み合わせ」…パラダイスです。
d0080549_1238559.jpg
メニューとにらめっこすることしばし。選んだのは「カツ丼とぶっかけうどん」セット。
おみそ汁がわりになか卯でうどんをたのむことはままある。俺以外にもそういう人もいるであろう。しかし、何を思ったか「ぶっかけ」
汁ね〜じゃん。

純粋に炭水化物と炭水化物を楽しんできました。
[PR]
# by pattu | 2006-08-03 20:35 | まさにFatFree!!

初・ビシージ

アトルガンから実装された「自分の町を守るんだ!!」…一言で言うとこんな感じの
新しい楽しみ方の一つ「ビシージ」。
いや〜、実際のところ町に攻め込んでくる敵が強いので、俺ではさっぱり力になれません。わかってはいるのですが、どうしても参加してみたくて「まもなく敵が押し寄せる」の警報を聞き、アルザビに向かいました。
すいません。ケアル・ケアル・ケアルしかできませんが、誰か拾ってください

赤玉(知らない人に説明:メンバーといません。パーティーに誘ってくださいの意思表示)出して叫んだしたところ、まもなく拾われました。
「敵が皇都に押し寄せた!!」
出番だ。みんなで頑張るぞ〜なんていうムービーが流れ、そのあと町のあちこちに自動的に配置。パーティーメンバーから離れてしまったので、移動〜。
d0080549_9241442.jpg

あれ?俺一人でこの敵を倒すの?

約700人が町を守るため闘っているので非常に重いとは前々から聞いていましたが、まさか闘っている人達が見えないほど重いとは。
そして見えない敵に3撃でやられ、あえなく戦闘不能。
でも、みんなで闘っているので、どこからかレイズがバンバン飛んでくる。
すぐに起きあがりメンバーと合流。
ヘイスト・リフレ・ケアル・ケアル・ケアル・ケアル・・・
経験値600ちょっともらいました。
[PR]
# by pattu | 2006-08-02 19:14 | まったりFF11プレイ。

金魚すくいinラバオ

本日のパーティーで赤64→65にレベルアップ。
やっとの事でストーン3覚えることができましたよ。
レベルアップするとやっぱり楽しいですね。
そのことよりも楽しく感じたのは、久しぶりにまともな(たわいもない)会話がたくさんあったことですかね。
どうしてもレベル上げパーティーはもくもくもくもく・・・。
たまに出てくる会話は「おめ〜」(レベルアップの時ね)
ちがうだろ?

「今回のゲームは中に人が居ます」だっけ?プロデューサーが言ってたのに、最近は効率?めんどくさい?会話がないんですよ。
そんなわけで非常に短時間にかんじたレベル上げでした。
そうそう、現在開催中のアマスズ祭り(うろ覚え)も参加。
プロテス4買うために立ち寄ったラバオで金魚すくいを。
d0080549_1858295.jpg

やっと80匹すくって「??!」ってアイテムもらったら、・・・金魚水(>_<)
モグハウスで金魚飼うつもりねー
よ。。。今のところ。
[PR]
# by pattu | 2006-08-01 00:03 | まったりFF11プレイ。

気になったのは…

d0080549_11484941.jpgでね、気になったのはこのホワイトボード。初めてはいるお店で何が一番心配かって、値段ですよ値段。ここにはメニューが無くて、あるのはこのホワイトボードだけ。しかも値段がない。常連向けのお店ですね〜。
[PR]
# by pattu | 2006-07-15 20:48 | まさにFatFree!!

新規開拓

d0080549_1146275.jpg
営業において一番大事なのは「新規開拓」といわれます。
飲み屋の開拓も重要です。以前から気になっていた映画館前にある「酒房さんさん」に行ってみました。カウンターだけの7人も入ったら一杯になるお店で、中では天地真理にちょっと似た(もっと小柄だけどね)ママさんが作ったり、常連と話したりしていました。
あ、画像よくなったでしょ?携帯かえたんですよ。最新機種のN902iSに。
[PR]
# by pattu | 2006-07-15 20:00 | まさにFatFree!!