ハンターもびっくり【中国料理 味蔵】

d0080549_557399.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
当初はイベントが開催される今度の日曜日まで花がもつかな〜なんても思っておりましたが、散り始めの非常によい時期にイベントを行えそうですね。なおライトアップもしておりますので、ぜひ夜景を見ながら夜桜などいかがでしょうか?

d0080549_61289.jpg今日朝イチの打ち合わせは、つや姫の育ての親、寒河江のつや姫マイスターでつや姫ヴィラージュ村長の土屋さんのところへ。
これまで農家はあまりやらなかった「広報」という分野でも、みんなを牽引できるよういろいろやっていきたいという事でおじゃましました。
後方(広報)支援しながら、(まあ支援といってもお仕事としてお金も少し頂きますが)現場でいろんな事を学び、市政へも活かしていきたいと思います。
つながりたかったけど、奥さんを差し置いてはね〜な写真w
特に農家さんの食いつきがいいな、このかぶり物。買ったかいあるわ〜。

d0080549_615991.jpgそのあと三泉方面に行った帰りに、味蔵へ。
辛いものが食べたかったので、担々麺+半チャーハンのセット(780円大盛り無料)をオーダー。
一口食べて、以前も辛いの食べたくて頼んだなぁと思い出しました。うん。あんまり辛くないwなのでテーブルにおいてあった(たぶん)自家製辣油をチョイタシ。
ごまの風味とコクのある担々麺でした。

d0080549_621444.jpg本日私達の班が議会報告会でおじゃましたのは、大江町との境、松川公民館。
この松川および木の沢(ピーチタウン)は、隣が大江町でその隣は寒河江市というような、飛び地が入り組んだ場所。今回の報告会でも、この飛び地解消についての意見が出そうな気がしておりましたが、やはり最後にその話が。
寒河江市の木の沢、金谷、松川に点在する大江町の飛び地。総面積は約80ヘクタール、世帯数と人口は寒河江市木の沢町会が47世帯175人、大江町木の沢区が57世帯225人。金谷には2世帯7人、松川には4世帯16人の町民が暮らしています(昨年の山形新聞の記事より)が、子どもたちは寒河江市柴橋小と陵南中に通学し、水道は寒河江市が給水するなど、行政サービスおよび生活実態としては寒河江市になっている状態です。
前々から話合いが行われてきたのですが、なかなか進展しないというのが現状。「1市4町が合併すればすぐにでも解決するのだけれども」という話も今日出ましたが、やっぱりそれもなかなかね。でもこういう事を解決するのが行政な訳ですから、今日頂いた意見をこれからもしっかりと私達も考えて行きたいと思います。

d0080549_622437.jpgそんな話も多数出たので、議会報告会はちょっとだけ時間をオーバー。
冷蔵庫が空になったので、帰り道ヨークへ。
遅い夕食になにかお刺身でもと見ていたのですが、背中で「カサっ」と音がしたらこれが置かれていました。
!!!!これは買わざるを得ない!!!!
でも隣の鰹のたたきが480円→120円。割引率が違う!なぜだw
21時過ぎに行ったので寿司とかは半額ぐらいだったので、コレだけが異様に安かったです。
ちなみに赤札ハンターの異名を取る(?)私はいろんな所でお買い物をしておりますが、おーばんは早めに値段下がるけど半額以下にはならない(早めになくなるし)ので、一長一短ですねw
私は結婚するまではシール無いものは買いませんでした。反対に奥さんはシール貼っているのは絶対に買わない人でした。最近は・・・やっぱりシール率が高いかな?私が食べるものは100%ですが、子ども達のはね。あんまり量食べないから長く保存できる方が経済的だし〜。でもこれ食べるのは私だし、今日中に食べるしw
[PR]
# by pattu | 2014-04-23 22:57 | まさにFatFree!!

寒河江の魅力発信

d0080549_5335817.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
昨日満開だ〜なんて書きましたが、いわゆる観測的な満開でして(枝先の花芽が8割程度の方が桜本来の花の色なのため「一番美しい桜=満開」となることから、8分咲きが満開とされる)、さらに白っぽく花がドンドン開いているようです。

d0080549_534765.jpg私は寒河江へ皆さんから来て頂きたいと思っていますので、個人的にこうやってインターネットを通じて情報をほぼ毎日発信しておりますが、今年度の寒河江市の(行政としての)取り組みとして、寒河江市の身近な話題やイベントなどを取材して情報を発信する市民レポーター「さくらんぼ通信員」を募集しております。その記事が本日の山形新聞に掲載されておりました。
私はもともとタウン情報誌に携わっていた経験があるために、広報・情報発信・シティープロモーションなどについて一般質問を通して市長へ提案しているのですが、こういった取り組みなどをドンドン行って頂ければと思います。
というか私が率先してやりたいくらいなので担当課に「議員はダメですか?」と聞いたら「ダメです」と言われましたw当然ですけどねw

d0080549_5342515.jpg今日のお昼に頂いたのは、昨年度委員長を務めさせて頂いた寒河江青年会議所情報発信委員会の離散会で頂いた、玉谷製麺のセットから、月山そばパスタ(リングイネ)にオリジナルの月山そばパスタソース。
寒河江市のお隣西川町の企業ですが、これまでのおそば・うどんだけではなく、米粉を使った新商品とかを精力的に開発したりと、いろんな取り組みをされていらっしゃる会社です。
その月山そばパスタに冷蔵庫にあったブナシメジと玉葱を加えただけのお手軽お昼。
見た目はかなりお蕎麦ですが、程良い辛さでにんにくしっかりのペペロンチーニです。
そばパスタはルチンが入っているだけではなく、食物繊維が多く、脂質・糖質・カロリーが控えめ(通常のパスタ比)なので、俺向きな商品〜w
いいのもらったわ〜。

d0080549_5343233.jpg毎年予算と決算の議会が終わったら開催している、寒河江市議会の議会報告会。
今回は昨日から行っており、合計9カ所の公民館におじゃまする予定なのですが、本日私達の班は、石持町公民館にて開催しました。
内容は石持はさくらんぼで有名な寒河江市内でもさらにさくらんぼ園が集中している場所でもあり、この時期は忙しくまた午後7時でも明るいために参加人数は少なめではありましたが、中身の濃い、いろんなお話をさせて頂き聞かせて頂きました。
ちなみに私達は、明日松川公民館、明後日宮内公民館で報告会を開催しますので、ぜひご参加下さい。
[PR]
# by pattu | 2014-04-22 22:23 | ラブ寒河江・ラブ山形

3LOM合同例会【すき家寒河江バイパス店】

d0080549_734367.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
あたたかかった昨日、一気に開花したようで、満開です〜。
現在ライトアップもやっており、4/27(日)はさくらの茶会、さくらの丘写真館(プロによる写真撮影)などがこちらで行われます。
ぜひ足をお運び下さい。

d0080549_741641.jpg出産のためうちの相方はお仕事をお休みしておったのですが、今日から仕事復帰。
そのため朝いろいろとワ〜ワ〜して子ども達にご飯食べさせたり支度させたりしたていたら、ちょいと時間が無くなったので、子ども達を送ったあとに朝食は久しぶりにすき家。
ワンオペレーションなどの問題などで3月末でバイトが激減し閉店になったお店も・・・等といろいろとネットを賑わしておりますが、寒河江店は普通にやっておりました。
ノーマルな牛丼を豚汁セットに。
この間も書いたけど、アブラと糖と塩分の組み合わせはやばい。この牛丼もよくよく考えるとそうなのよねw

d0080549_734849.jpg夜は、河北青年会議所、一般社団法人山辺青年会議所、そして公益社団法人寒河江青年会議所の3LOM合同例会がありました。
昨年は私が委員長を務める寒河江青年会議所の情報発信委員会が主管だったので、茂木久美子さんをお呼びして一般参加有りの青年経済人セミナーを行ったのですが、今年は3LOMのメンバーの交流をもっと増やそうと、河北青年会議所の鈴木事務局長が趣向を凝らした事業を行ってくれました。
その後ブルドックで行われた懇親会を含め、今まで以上に交流ができたと思います。
[PR]
# by pattu | 2014-04-21 22:03 | ラブ寒河江・ラブ山形

花見の季節ですね。

d0080549_631839.jpg以前このブログにも書きましたが、消費税率が8%へ引上げられることに伴い、子育て世帯の負担軽減のため臨時的に子育て世帯に対し「子育て世帯臨時特例給付金」というのが給付されます。自ら申請しないといけないのでもれがあるんじゃないかとか、あまり報道しないなどと、ネットなどで話題にもなっていたので、どのような形で申請するのか・給付されるのか心配に思っている方に告知して欲しいと担当課に伝えておりましたが、本日の市報に掲載されておりました。こちらをぜひご覧下さい。

d0080549_6284457.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る、長岡山・桜の丘公園です。
一昨日からライトアップも始まっており、日中は出店(つつじ公園)も始まっております。
ちなみに、桜の丘公園でのイベントは今度の日曜日。桜もつかなぁ?
またこれはお知らせとなりますが、つつじ公園入り口(市営球場横)のトイレが現在水が流れない不具合があり使えません。グラウンドの横およびつつじ公園内のトイレは使用できますので、ご不便をおかけしますがそちらをお使い下さい。なお今週末のイベントまでには何とか直るそうです。

d0080549_631125.jpg今日は山形市の友人達との花見in馬見ケ崎・・・なんだけど、馬見ヶ崎河原沿いに入ったとたん車が進まなくなりました。
花見のメッカといえば霞城公園ですが、こちらも負けてないはいないこととこの桜のトンネルを通過するだけでも花見気分になるので人気だからでしょうね。
寒河江はまだ咲き始めでしたが、山形は満開でした〜。
まあ、子どもたちは寝ていたので、私しか桜のトンネルは見ていませんでしたがねw

d0080549_631559.jpg花見は食べ物も飲み物もみんな持ち寄りで行ったのですが、インドネシア出身のメンバーがいるために、多国籍w
手羽元をカレー風味で味付けにこんだ物に、鶏肉とレバーのなんか(こんな説明で大丈夫?w
私は日東ベストのウインナーをどっさり。
可愛らしいピンチョスあり、アボガドのちらし寿司ありと、終始食べっぱなしでした〜
[PR]
# by pattu | 2014-04-20 22:27 | ラブ寒河江・ラブ山形

上品に・・・いけるはずもなく【香味庵まるはち】【ぬーぼう 三代目】

d0080549_5495725.jpg今日はお昼から山形県水泳連盟の理事・評議員総会のため、山形市の遊学館に行ってきました。
寒河江西村山水泳連盟の理事をやっておりまして、県水泳連盟でもなんか役がついています。とは言えこの会議に来るようなレベルの役ではないのですが、うちの水連から副会長や委員長などを多く輩出しているために、今後の勉強と運転手を兼ねての参加です。

d0080549_550745.jpg初めて入った部屋ですが、立派な会議室あるんですね〜。ただいつものごとく、60名の会議でめっちゃ違和感w
窓からは咲き誇る桜が見え、とても暖かで、室内で会議なんてやりたくない感じですねw
来る途中霞城公園の入口前の道路を通ってきたのですが、超渋滞で「満車で入れません」と看板が。
明日もそうだし夜もそうだと思いますが、霞城公園に車で行く方はご注意ください。

d0080549_5514716.jpg山形県水泳連盟の理事・評議員総会の懇親会は、水泳選手だった新関さんのお店「丸八やたら漬け」の「香味庵まるはち」にて。
山形が誇る食文化「お漬物」の専門店で、この「漬物寿司」がこちらの名物。
山形県でもそうだし山形市でも乾杯条例が3月議会で可決されたので、地元の日本酒(多分男山かな?)で乾杯・・・ハンドルキーパーなので、私はウーロン茶ですがw

d0080549_5524418.jpg寒河江に帰ろうとしたところ、「〆にラーメンを食べたい」とのこと。
そんな訳で夜は初めてかな?ぬーぼう三代目に行ってきました。
私のオーダーは「油そば(大盛)」。
もっちり太麺に絡む、タレとアブラ。最近CMでも良く流れていますが、脂と糖(麺は炭水化物なので糖)そして塩分の組み合わせは、最高の美味しさを提供してくれますwこまっちゃうw
アブラでテカテカしていますが、そんなにギトギトしている訳ではなく嫌みなしつこさはありません。
がっつりかき混ぜてタレを絡めながら食べ、後半はうまいっ酢を投入して味を変化。
「美味しさ」というのにはいろんな美味しさがありますが、この油そばは「ヤミツキになる美味しさ」(例えが悪いかも知れませんが、ポテチとかのように止まらなくなる系)です。
[PR]
# by pattu | 2014-04-19 21:49 | まさにFatFree!!

ついにキタ!!【味処 みよし】

d0080549_541129.jpg1個か2個か迷ったのですが、連結できるパーツがおまけでついてくるので、必要性はないのに2個購入。
今日届きましたよ、一部でかなり有名になっているさくらんぼのかぶりものw。
さて、誰とつながろう?後藤の右、アイテマスヨ!。
これかぶっていろんなイベントで寒河江をPRできるね!
ご近所さんには(俺使ってなかったら)貸出もしますよ!一緒に盛り上げましょう!
ちなみにこの記事をFBで書いたら、たくさんのコメントと約3割という高打率のいいねを頂きましたwみんな注目しているのねw

d0080549_543311.jpg今日は無事発行されたという事で、「議会だより編集委員会」で打ち上げinみよし
これまで豚足を食べたり等カウンターで飲む事はあったのですが、宴会では初めて。
乾杯はもちろん、さがえ産のお酒。
千代寿の冷酒からスタートし、美味しい料理とお酒を堪能しました。
[PR]
# by pattu | 2014-04-18 23:37 | まさにFatFree!!

陰性。駄菓子菓子。

d0080549_11122819.jpg先週長女がインフルエンザ。
昨夜次女が「寒気がする」と言ったので熱を測ると38.3度。
今朝計ると38.0度。子どもの熱は38.5度以上で念のため小児科に連れて行くと、インフルエンザ反応は陰性(但し1日2日では出ないこともある)。
そんな訳で家で事務的作業しながら子守。今日は会議や打ち合わせなどが無くて本当に良かった。
長女は説明するとわかったけど、3歳の次女はまだそこまで聞き分けが良い訳ではなく・・・結局かまってほしくて布団を出ちゃうので、作業できないけどしょうがないなぁ。

d0080549_1111971.jpg相方が帰ってきてからちょっとお買い物。
なんとな〜くお酒が飲みたいんだけど、日本酒でもビールでもない気分。
というかお酒を飲みたいんじゃなくて、なんとなく疲れたんだな〜と思い、疲れを癒やすために、コンビニにて石原さとみの間接キスを購入。
ふ〜、一息。
しかし、コンビニでお酒(ビール以外)、特に焼酎なんて初めて買ったな。
飲み屋さんでは「爽」をボトルキープよくするんですがねw
飲んでみると・・・
ふんわりじゃなくて、しっかりゆず味だね。しかもよく見るとゆず果汁は入っていないwしかも結構甘い。
甲類焼酎だと思って買ったけど、よく見たら「リキュール」と書いてある。うん、純粋にアルコールではなく、何かでわっているからだね。
爽とか多分通常の鏡月もそうかな?甲類焼酎だと糖類は含まないのですが、これは「リキュール」なので、糖質(今見たら10.4g/100ml)入っているので、「焼酎は太らない」という話からは外れる。ムムム。
まあいい。太る太らないではなく、癒してくれる石原さとみにひかれて買ったの。
CMに載せられたのではなく、載ってあげているんです( ー`дー´)キリッ
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/665259304002.html?fromid=movd_related
[PR]
# by pattu | 2014-04-17 23:09 | ヤバイ!事件です。

30円上がってもGCP【そば処 かつら】

d0080549_9312825.jpg今日は夜打ち合わせあるものの、市役所での会議などもないので、朝からお片付け。
お雛様を物置へ片付け(この辺では旧暦のため今頃)て、代わりに長男の初節句のカブトを飾る。
ついでに物置から長女・次女が遊んだ(なので座るところがボロボロ)、このジャンプする遊具を出す。
昨日は遊び方がわからず乗っているだけだったのですが、今日はもう30分飛んでますw
持っている人ならわかると思うけど、これ凄いのよね、中毒性がw
そう言えば以前見た記事に「フィンランドの乳児死亡率が世界一低いのは段ボールで赤ん坊を育てているから」というのがありました。
各自治体が頭を悩ませて、いろんな知恵を出している「出産祝金」。
県内にも多数(特に市よりも町の方が多いのかな?)ありますが、こういうのもいいですよね。
どんな生まれの妊婦も貰え、赤ちゃんの誕生を喜びお祝いするという政府の方針。
フィンランドのご家庭ではお母さんになった方が「私も段ボールもらえました」なんてお母さん(おばあちゃん)に報告するのかな?
日本では「好みに合わないから」とか言う方がいるので、お金なんだろうけどね。

d0080549_9325131.jpg発送作業をしているのですが、ラベルが無くなったためにヤマダ電機へ。
帰り道、かつらのそばランチ。
暖かろうが寒かろうが、いつもと同じ冷たい肉そばw
消費税アップに伴い850円→880円になりましたが、それでも納得の味とボリュームです!
GoodCostPerformance!!
市内を移動していると、所々で桜の花が咲いています。
春ですね〜。
[PR]
# by pattu | 2014-04-16 13:30 | まさにFatFree!!

桜は咲いたか?【麺藤田】

d0080549_94679.jpg今日は日中打ち合わせと議会の用事でうろうろ。
夕方市役所から直接子ども達を迎えに保育所へ。
寒河江市内だと、小松医院前の桜が一番早く咲くような気がするのですが、市役所裏のカッパ公園(と子ども達が呼んでいる)のしだれ桜も咲き始めておりました。
なので再度市役所に戻りちょっと車を止めてしばし子ども達を遊ばせながら観桜。
この天気ならまもなく長岡山さくらの丘公園も咲くかな?

d0080549_95328.jpg夜もちょいと打ち合わせがあり、その後お腹も減ったので(飲んでいないのに)山形駅前の麺藤田にてつけ麺。
立地条件と素材へのこだわりのためにお値段は少しお高めです。とは言えつけ麺は大盛り無料。なのでもちろん大盛りw
モチモチとして歯ざわりもよい自家製の太麺。刻んだ玉葱やキクラゲ、チャーシューの入った、トロトロ〜っとしたつけ汁。でもあんまり濃すぎず、太麺と食べるとちょうどいい感じです。
また前回はちょっと入れすぎてやられたのですが、卓上にあるオリジナルの香辛料(?)は、辛味と言うよりも痺れを感じる。たぶん花山椒とか入っているのでしょうね。濃厚なスープをキリッと締めてくれる感じです。ごちそうさまでした〜。
[PR]
# by pattu | 2014-04-15 22:19 | まさにFatFree!!

まもなくお届け。配るブログVol05【やきとり 庄ちゃん】

d0080549_014179.jpg私の市政報告(というほど堅くないので、あくまでもブログの延長ですが)「後藤健一郎の配るブログ」Vol.05が出来上がりました。
今回は先の3月議会で可決された寒河江市の平成26年度予算を家計に置き換えたら、何にどれぐらい使っているの?ということと、私の一般質問とその答弁、そしてそれがどのようになったかを掲載しております。
今日から時間を見て配り歩きます・・・が、急遽いろんな事務作業が入っちゃって、明日から配布予定w
寒河江市に住んでいらっしゃる方、ぜひお手に取る機会がありましたが、一読下さいませ!!
あと、これまでお送りさせて頂いていた方には送付いたします。
新たに送付希望の方も大絶賛募集中です!!この際との連絡先までメッセージ下さい!!

d0080549_014667.jpg夜急遽呼ばれて、やきとり庄ちゃんへ。
庄ちゃんのレバーは大きい!!
寒河江のやきとり屋さんでレバーというと、伊光やや一大の名前が挙がると思いますが、ここも負けていないですよ!
庄ちゃんは19日で一旦閉店し移転オープンしますので、今の味あるお店で食べたい方はお急ぎください!
[PR]
# by pattu | 2014-04-14 20:01 | ラブ寒河江・ラブ山形