人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の味【皿谷食堂】

一応今日からお休みではありますが、ご存じの通り(?)今日は木曜日ですのでFM山形に行って岩崎さんと漫談を繰り広げてまいりました。
そしてお仕事で多少お店を廻って夕方帰宅。せっかくこんなに早い時間帰ってきたので(別に早いわけではないのだが、いつもは遅すぎて外食いける時間じゃなくて…)、近くでどこか…と考えたところ、フッと思い出したのが「皿谷食堂」でした。
お盆の味【皿谷食堂】_d0080549_21461827.jpgお正月やお盆など、母方の実家に行くと必ずじいちゃんが「皿谷の中華とっか?」と言ってくれ、「おじいちゃんちに行く=皿谷の中華を食べる」でした。
よく「どこのラーメンが一番美味しい?」って職業柄聞かれることがあるのですが、私は決まってこう言います。「ラーメンは例えば醤油が好きな人がいたとしても、それ以外に麺の細さだのスープだの茹で加減だの、いろいろな要素がありすぎるので私の美味しいとあなたの美味しいは多分違いますよ。自分が小さい頃からずっと食べてきた味が、多分その人が一番美味しいと思う味だと思いますよ。私は“皿谷の中華”ですがね。」と。
牛骨をベースにしたあま〜い中華そば。味のある牛チャーシュー。これこそが私が幼少期からずっと食べてきた中華そば(ラーメン)であり、一番好きな1杯でもあります。
お盆なので混んでいたらあきらめよう(小さい子がいるしね)と思ったけれども、駐車場はがら空きで、お店には誰もいませんでした。(あとで知りましたが、閉店直前でした。私達が入ってまもなくのれんが落とされていました)
さっそく座敷に座り、中華そば…いや、ここのは量が少な目なので大盛りにしようと思ったところ、「特盛り750円」を発見。私は特盛りで、相方はチャーシューメン(クッ、ブルジョワめw)をオーダー。

お盆の味【皿谷食堂】_d0080549_21562957.jpg程なくして届き、スープを一口。閉店間際だからかな?ちょっとしょっぱめ・濃いめですが、こういう中華そばが食べたかったんです。
娘をあやしながら、一気にすすり上げ…う〜ん、うまい。これぞ中華そば、これぞお盆の味だなぁ。
by pattu | 2009-08-13 19:43 | まさにFatFree!!


<< 寒河江でラーメンPart2【ごんや】 まずは一段落【ぬーぼう 二代目店】 >>