人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでビールが飲めたなら【うらん】

初めてお店を発見してから、麻婆豆腐、台湾飯、和風ラーメン、エビチリソースと、目に付くものをとりあえず一通り食べた、県立中央病院お向かいの「うらん」。とうとう行くたびに気になっていたあのメニューを遂にオーダーしました。
「夜限定セットメニュー」(2名~)多分これを頼んだら、絶対にアルコールが飲みたくなると思って今まで遠ざけておりましたが、“キリンフリー”がメニューにあったのでねw
こちらのセットメニューは、蒸し鶏の冷製青葱とニラのソース、かさごの蒸籠蒸し広東風、豚足のオイスター煮込みここまでの3品で900円。プラスしてエビチリ、海鮮ちまきの5品だと1,200円となっております。オーダーする時に「これいつも同じメニューなんですか?」と聞いたところ、「先週このメニューに変わったばかりです」とのことだったので、シーズン毎か月毎に変わるようです。
これでビールが飲めたなら【うらん】_d0080549_15413781.jpg1皿目の「蒸し鶏の冷製青葱とニラのソース」です。葱とニラのソースと聞いた時に、醤油っぽいのに細かくきざんだ葱とニラが入っているようなソースが蒸し鶏にかけられている…と考えておりましたが、こんなきれいなメニューが出てくると思いませんでした。見た目にも鮮やかで、しかもかなりおいしい。ビール(ではないのですが)にもあう。

これでビールが飲めたなら【うらん】_d0080549_15421899.jpg2皿目は「豚足のオイスター煮込み」。一度「台湾ハオチー」でも食べたことがありますが、台湾風豚足ですね。紹興酒のような香りがします。まあ私は寒河江の塩味のほろほろっとした豚足が大好きなのですが、その味と正反対にあるこちらもおいしくいただきました。

これでビールが飲めたなら【うらん】_d0080549_1545325.jpg3皿目の「かさごの蒸籠蒸し広東風」。葉っぱの陰であんまり見せなくなっちゃいましたwでも私はこれが一番好みかな?あまり詳しくはないのですが、中国では魚を蒸す専門の調理人がいるのだとか。日本でもありますよね?焼きかたとか椀かたとか。「魚を蒸す」と言うのは私にはあまりなじみがないのですが、それぐらい重要なお料理なんでしょうね。

これでビールが飲めたなら【うらん】_d0080549_1548432.jpgここからエクストラコース(?)。4皿目は「エビチリ」です。・・・が、前食べたときと味が変わったような?なんだか今回食べたエビチリはちょっとジャンキーな感じの味がしました。表現が難しいな。エビチリというと赤い感じじゃないですか?なんか黒っぽい・・・そう、焼きそばとかに入っている粉末ソースのような感じの味。ご飯のおかずにはいいんですがね。なんかちょっとちがう。

これでビールが飲めたなら【うらん】_d0080549_15534268.jpgそして海鮮ちまき。イカや魚などの身と緑豆などがはいったちまきでした。
5皿ともすべてこの料金(1皿換算で250円でしょ?)とは思えないほど堪能できました。これで1人前1200円(5品の方をオーダー)ならコスパも非常にいいかと思います。ただ腹が落ち着かなかったので、ミニそぼろ飯を最後にオーダーしましたがね。たしか350円ぐらい。合計でも1600円ぐらいでこの皿数なら大満足かと思います。
時間が時間(10時ぐらい。閉店1時間前)だったため、お客さんは私達の他には食べている人が2組いるだけで、食べ終わった頃に次のお皿が来るという、ちょうど良い感じでした。
by pattu | 2009-09-12 23:39 | まさにFatFree!!


<< スパイシーな午後【サフラーバーガー】 ブルースを蹴飛ばせ!!【ら〜め... >>