人気ブログランキング | 話題のタグを見る

配達中と配達後のお楽しみ【イル・チェーロ】

昨日「ZERO☆23の発行で、今から配達に行きますよ〜」って書きましたが、私は(多分これも何度か書いているな)天童市(一部東根市)のコンビニ・書店を担当しており、この日ばかりはお弁当が食べづらいので必ず外食にしております。
また、いつもは仕事の都合上、12時〜13時といういい時間に必ずお昼がとれるわけではないので中休みのないお店に限定されてしまうこともあるのですが、コンビニが一番忙しいお昼の時間帯は避けなければいけないので、ちゃんとお昼にちゃんと昼ご飯が食べられる(食べなくては行けない・食べた方が効率がいい)日になっております。
配達中と配達後のお楽しみ【イル・チェーロ】_d0080549_11465182.jpg今月ZERO☆23を配達しながら行ったお店はこちら。今月号のニューショップにも掲載してありますが、天童に新しくできた「イル・チェーロ」。雰囲気といい、店長さんの考え方といい、とってもいいお店のニオイがプンプンします。
日曜日にもかかわらず、日替わりランチが3種類ありました。私が食べたのは海老とブロッコリーのクリームパスタをオーダー。…実は土曜日の夜、たまたま見ていた「チューボーですよ」でカルボナーラをやっていて無性に食べたくなったのですが、日替わりのランチにはなかったので同じクリーム系をオーダーしたのでした。
今まで生麺のパスタより乾麺の方が好きだった(ラーメンもちょっと硬めの方が好きだからかも知れません)のですが、この生麺のフィットチーネはもちもち〜とした食感で、しかも幅広いのでソースもがっちりつかんでくれます。これは美味しい。パッと見、私的には「ちょっと少ないかな〜」なんて思っていたのですが結構食べ応えある食感で思いの外満腹。ついつい濃いめの味付けで食べたくなってしまい、「お好みに合わせて」と付けていただいた別皿の粉チーズも結構使っちゃいました(←チーズ好き)
これでサラダと飲み物が付いて800円。いいお店見つけました。

配達中と配達後のお楽しみ【イル・チェーロ】_d0080549_12112772.jpg配達後寒河江に戻り、水泳連盟の芋煮会へ。今年は昨年と比較にならないほど芋煮会に参加(およばれ)しているのですが、どうしても時間の都合上、芋煮自身にはほとんどありついておりません。今回もそうでした…が、「今とれたばかりの鮎を焼いたから」と、今年初の寒河江川の鮎を。かなり立派なサイズ。これがまたうまい。
自分が慣れ親しんだ川で、慣れ親しんだ鮎の味というのもあるのでしょうが、とある居酒屋でコースで出てきた鮎とは大違い。サイズはほとんど同じだったんだけど、やっぱり味と骨のやわらかさが大違い。
捕まえる手間を考えれば買った方が安いと思う。それは山菜やキノコも一緒。でもね、やっぱり自分や知っている人がとったものを、その場で食べるって、お金では換算できない美味しさってありますよね。
by pattu | 2009-09-28 12:43 | まさにFatFree!!


<< まだまだ【幸楽苑 天童店】 本日発売!!月刊山形ゼロニイサ... >>