人気ブログランキング |

世界最高峰の豚肉【3男坊】

d0080549_19311235.jpg5月号のゼロニイサン表紙にもなっている、「3男坊」の「イベリコ豚ロースカツ定食」。お値段は驚きの4,200円。普通に呑みにいけるお値段ですが、お昼の定食です。
山形空港すぐ近くにあるにあるんですが、パッと見は何屋さんかわからないお店です。非常にゆったりとした、落ち着いたジャスが流れる店内で、「イベリコ豚ロースカツ定食」の他にも、庄内もち豚や平牧三元豚といったブランド豚がそろっています。
ちなみにベジョータは、世界最高峰・スペイン産イベリコ豚全体でたった2%しかない最高ランクの豚肉。

d0080549_19391189.jpgパッと見、とっても脂身が多いように見えるのですが、いや、確かに脂身は多いんです。しかし脂っぽさが全くないんですよ。なんて言うのかな…噛もうと思って唇にぶつかった瞬間にとけてしまう(いや、大げさじゃなくて、本当にそうなんですよ)。それぐらい究極の豚肉ベジョータは、融点が低い脂身なんです。もちろん胸焼けはゼロ。ドングリを食べて育つので…と美味しんぼでも言っていた味か、と思いました。しかし、放牧されていて野山を走り回っているので、赤身のほうは結構硬い・しっかりと噛みごたえがあります。そんな相反する二つの美味しさが同居しているお肉。気軽に食べられるお値段ではないが、食べれば納得です。
まあスーパーで赤札キラーになっている私としては、まず食べる機会はそうそう無いでしょうが、特別な日に、特別な人と…と言うことなら、ありかな。
by pattu | 2010-06-04 13:30 | まさにFatFree!!


<< ラジオロイド公開録音【花咲かフ... ああ懐かしの【大山】 >>