人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古強者の休息(宅飲み2)

今日もそれほど遅くなく帰れたので、帰宅途中「持ち帰り専門焼鳥屋 いちばん星」にて、大好きなサガリ・タン・手羽先などの塩を色々と購入。
おつまみが決まっているので、これに合うお酒を出さないと…
古強者の休息(宅飲み2)_d0080549_16365381.jpg今回オーダーしたのはサガリ・手羽先など、比較的脂っこいものが多かったので、辛口の、ボディーのしっかりとしたお酒にしようと思い取りだしたのが、山形市男山酒造「吟醸つららぎ」。居酒屋さんなどでもこの「つららぎ」は結構見かけますよね?
私が公私混同で書いている、月刊山形ゼロニイサンの「旬菜半酔」のコーナーでも書きましたが、男山酒造は山形でも1番と言われるぐらい硬水のお水を使っており、そのため辛口のキリッとしたお酒に仕上がります。男山=辛口のいイメージってありますよね?
もちろん冷酒なのでほのかに甘くて香りも良く飲みやすいんですが、脂っこいものと…と考えると、これだったんですよね。
by pattu | 2010-06-08 22:33


<< 迷ったあげく【元祖からしみそラ... 戦士の休息(宅呑み) >>