人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形市内を一望できる居心地の良い空間【紅ほたる】

山辺町役場からさらに西へすすむと、田んぼの真ん中にポコッと出てくる「紅ほたる」。こちらで人気の竹かごランチ(¥1,500)を食べてきました。
竹かごに入っているというので、もっと小さいものを考えておりましたが、普通にお盆のような大きさの竹籠で、(あまり経験がないので例えが変ですが)新年会とか忘年会の時に出てくるお膳分ぐらいはありそうです。
山形市内を一望できる居心地の良い空間【紅ほたる】_d0080549_1741650.jpgこんな雰囲気の中こういうお食事をするのもなかなか無いので、お料理を一つ一つ聞きながら頂きました。月替わりだそうで、今月は…(一番手前、6時の位置から時計回り)
・スズキのカルパッチョ梅肉ドレッシング
・鶏肉の香草焼き(山芋と大根おろしと貝割れ大根がかけてある)
・冬瓜のあんかけ
・ごま豆腐
・みずととんぶりの和え物(ご飯にかけてどうぞとのこと)
・サンマのトマト煮
・作谷沢の刺身こんにゃく
にプラスしてご飯とおみそ汁とデザートとコーヒー。
焼・蒸・揚といった和のスタンダードを味わえる、いわゆるプチ会席コースとでも言うのでしょうか?
あんまり山を登ると言う感じはないのですが、なだから〜に登っていき、廻りが田んぼと言う事もあって、窓からは山形市が一望できます(西蔵王からの眺めと正反対になります)。
少人数だったのですがちゃんと個室というのも良かったです。
by pattu | 2010-06-14 13:02


<< ダブル【そば処 一庵】 SL【かっぱ寿司 寒河江店】 >>