人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒河江でゆっくり

夏になると週末はだいたい「ママの本撮影会」か「水泳大会の審判」か「ゼロニイサンの取材撮影または締め切りまじかの追い込み(これは毎月の事か)」のために、なかなか家族とお出かけする機会が減ってしまいます。家族サービスという言葉は好きではないのですが(一緒に出かけるのはサービスなんかじゃないよね?)、今日は会社に行かなくても、水泳大会に行かなくてもいいので、お買い物へ。
寒河江でゆっくり_d0080549_6202871.jpgちょうど1年前ぐらい?にできた、お宝倉庫ドッポ寒河江店に。万代書店・・・今はお宝中古市場か?と同系列かと思うような店内ですが、どうやら違うらしいです。でもみんなは一緒だと思ってますよね?
店内を見ているとこんあフィギュアが。首のところのにパスポート写真を挟んで自分がそのキャラになりきるようなフィギュアなんですが、よ〜くみると「エルビスプレスリー・・・これであなたも世界一の大スター」とか書いてあり、ブルースリーの(体の)フィギュアには「幻の酔拳を」と書いてある。ブルースリーが酔拳・・・。そりゃ幻だなぁ。

寒河江でゆっくり_d0080549_6261223.jpg子供を遊ばせる為に先週撮影会が行われたフローラへ。今日もお子さんがいっぱいでした。うちの子は自分が小さいくせに他の子を(自分より大きい子も)「赤ちゃん」と呼んだり、とても子供が好きらしく追っかけたり(だっこしたいらしい)します。しかし他のお子さんは怖がってしまって、その夢はなかなかかなえられないようです。
帰りに1階にあるいたさかへ。ここは言葉は悪いのですが「変な」魚介類がお安く手に入ります。変なというのは表現悪いな。あまりスーパーではみかけない・・・と言うのが正しいでしょうか?
今日はこちらで殻つきの岩がき(写真なしw)、開いてあるだけでホウ酸などでは洗われていない北海道産ガゼウニ(これも写真なしwすぐ食べちゃったw)、そして(写真手前から時計回り)今が旬のソイ(先日黄金伝説見た影響もありw)、刺身ではなく丸ごとさばかれていない状態で売っていたツブ貝、たっぷり入って200円と非常に安かった真あじ、そしてカレイの縁がわを購入。家に帰って早速さばいていると、親から(実家で暮らしていますが、台所は別々)クジラ汁をもらったので、一緒に食卓へ。確かに安くはない買い物でしたが、これをお店で食べようと思ったらたぶん3倍ぐらいになりそうなので、費用対効果としては「安い」と思われる。

寒河江でゆっくり_d0080549_6352183.jpg暑かったので&発砲日本酒は買っていた分は飲み尽くしたので、一杯目はビールだったのですが、やぱり魚介類には日本酒がベストよね。山の物には山の酒、海の物には海の酒というセオリーもとづき、酒田のお酒「菊勇」を。く〜やっぱりこれだな。
by pattu | 2010-07-11 20:17 | まさにFatFree!!


<< さあ、宴の始まりです【修ちゃん... 至福のランチ【ビストロ ル・パルク】 >>