出羽戦士ガ・サーン

d0080549_12444832.jpg今日は山形市流通団地にある阿部玩具さんへ「ご当地ヒーローお披露目」イベントに行ってきました。
5年ぐらい前からでしょうか?秋田の「超神ネイガー」という、なまはげをモチーフにした(ネイガーは、悪い子はいねーがーというなまはげの言葉からとったんでしょうね)ご当地ヒーローが活躍し、地元の人から非常に愛されているという話を聞いておりました。
そして今回、山形のご当地ヒーロ−が誕生。ご当地ヒーローというと結構どこかで見たような感じがする(失礼wでもそれがご当地っぽくていいのですがね)のですが、しっかりと作り込まれた、非常にかっこいいヒーローでした。
ちなみ右手に持っているのは「サクランボウ」で、棒術使いとの事。

d0080549_1251598.jpgこちらは本家のネイガー。鎧もなまはげっぽさがあり、武器はキリタンソード(確か)という、双刀使いです。ネイガーは米作りをしている農家の青年だそうで、背中には「米」という文字が刻まれております。また、首のところには金色の稲穂?をイメージしたなんかもついていました。実物見たのは初めてなんだけどね。

d0080549_12545596.jpgこれが現時点でのキャラクター。
真ん中の青いのが、ガ・サーン。
右手のシルバーのが、ザオウ。(名前的にも設定的にもラオウっぽいw)
左手の黒と手にスイカ付けているのが、スコダマ。
ちなみにガ・サーンがヒーローで、ザオウとスコダマが敵・・・ではありません。
キタエビト(鍛え人?)と言う者達が、悪さをする一族と戦う(鎮める)という設定らしく、ガ・サーンとザオウがキタエビト、スコダマはその門下生で、日夜鍛えている(手合わせしている?)らしいです。パッと見、スコダマがショッカー風に見えるため、設定をしっかりと知ってもらわないと難しいかもしれません。
このご当地ヒーローが根付くか根付かないかは、たぶん山形のマスコミ次第でしょう。
[PR]
by pattu | 2010-08-02 13:01 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 新店開拓【野の花】 伊光や再び【伊光や】 >>