人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形名物・だし

山形名物・だし_d0080549_746553.jpg基本的によほど夜遅くない時は5時30分に目を覚ます。結構遅くてもやっぱりそれぐらいの時間に目を覚ます。私のなかの優秀な体内時計は、どんなに深夜に眠ろうともこの時間に起きるようにセットされているようだ。そのため深夜残業が続くと、睡眠不足になる(遅れての出社はOKなのだが、起きてしまうんだから睡眠時間が減る)。
そんなわけで基本的には朝食は私の担当だ。このところ毎日毎日下から(一階が私の家族が住んでおり、2階がおもに私たち夫婦が住んでいる。でも二世帯住宅などではない)キュウリや茄子、オクラなどをもらっているので、冷蔵庫はそれらがいっぱい。この三種をうまく消費すると言えば、だししか思いつかなかった。
とにかく小さく刻んで麺つゆをぶっかけ、大葉(これも庭から摘んできた)を入れてしばし待つ。これだけでこんなに美味しいなんて。
相方は刻んだ後にぎゅっぎゅと野菜をもんで汁をだし、そこに麺つゆを入れるそうだ。
でもまだまだ朝ご飯には時間があるので、汁が出てちょうどいい味になるだろう。またフリーでも飲むかw
by pattu | 2010-08-12 04:45 | まさにFatFree!!


<< こんなお店が【串奈】 どうしても気になったので・・・... >>