学園祭その1【寒高・日大山形】

次号のネタバレになってしまいますが、月刊山形ゼロニイサン10月号の企画で学園祭にお邪魔しました。はじめて知りましたが、今日と明日の二日間にほとんどの高校の学園祭が集中しているんですね。私は寒河江生まれ寒河江育ち。寒河江高校に通っていたので、エリア的にほかの学祭に行くこともなく、全然知りませんでした。
d0080549_1564190.jpgまずお邪魔したのは母校である寒河江高校。というか今日一般公開しているのはほとんどなく(基本的に日曜日が一般公開日)、今日お伺いできるのはめっちゃ少なかったです。寒高は数少ない今日一般公開の学校でした。
寒高はたぶん今も変わっていないと思いますが、3年生だけが模擬店ができて、2年生は飲食以外、1年生は参加だけという形であったような。あとば部活と言っても書道とか美術とかぐらいが展示しているような気がした。部活単位での模擬店とかもなかった…はず。
ちなみに私が3年生の時はパフェやジュースがある模擬店をしたのですが、コンポを持ち込んでガンガンMCハマーをかけていたのを覚えていますw写真はそんな模擬店の中の一つ。カレー屋さん(でも食べる時間はなかった)

d0080549_15121083.jpg続いて訪れたのが日大山形高校。こちらは今日と明日一般公開。明日は回るところがいっぱいあるので、少しでも前倒しを…と思い、今日来ました。
やっぱり山形の学校は違いますね。他校生がいっぱいいます。そして店がいっぱい。中には保護者会という芋煮となんかのお店もありました。また寒高が基本的に教室でのみの模擬店だったのに対し、こちらは基本的に外でやっておりました。
元気に声かけてくれたこのお店で買ったもの。トーストに蜂蜜がかけてあり、その上からアイスとチョコスプレー。かなり劇甘ですw
また、ここが母校だそうで、講演をした「ミッチーチェン」もおりましたよw
[PR]
by pattu | 2010-08-28 16:03 | まさにFatFree!!


<< 学園祭その2【山形西高・山形南高】 月刊山形ゼロニイサン9月号発売!! >>