9月1日以降、最も変わったこと

このブログでも書かせて頂きましたが、8月31日をもって会社を退社。しかし翌日からも普通に会社に行っています。全く変わらないのですが、実は大きな事が変わりました。
「会社のマシンを使わない」
別に「使うな」と言われた訳ではないのですが、制作をメインにやっている子のマシンが古すぎてあまりにも遅かったこと(そもそも、もうクラシック環境は…だよね)。そしてこのタイミングでないと、マシンを、データを全てバックアップとるのはできないと思い、退社と同時にマシンを全て空にして、どこでも仕事ができるようにとMacBookProを購入。自分用のマシンはパフォーマ以来何台も購入しましたが、新品を購入したのはiMac(ブルーベリー)とこれで2台目。
会社ではこれをモニターにつなげて作業し、毎日家に持って帰る。
会社では今までと同じように制作をするのだが、なにせ周りと全く環境が異なるために仕事をシェアすることができないので、今までの分業作業ができない状態。作り始めたらそれをフィニッシュまでして、アウトラインをとって(同じフォントでも微妙に違うので)バージョンを下げて印刷現場に廻す。そんな流れになったのが、もっとも変わったところかな?
もう一つ大きく変わったのが、これにより自宅でもフルで仕事ができるようになったこと。今まで自宅で使っていたMacBookは会社とあまりにも環境が違うために、もっぱら自宅でメール受信とネットを見るだけになっていたが、自宅にマシンを持ち帰っているために会社と環境が一緒(当たり前w)。そのため、家でもフルに作業ができる状態に。便利なのか不便なのかwまあ、俺は今後会社にいる時間がだんだん短くなるのだろうから、これがベストの状態なんだけどね。
そんな訳で今日はおうちで作業。世の中は祝日だが、相方も普通に仕事だしね(交代制なので、祝日でもあまり関係なし)。娘はお隣で「となりのトトロ」を見ています(昨日ヨークベニマルから買ってきたパンがトトロを模した物で「トトロのパン」と言ったところ、見たことない娘がポカーンとなっていたので、「これだよ」とDVDを見せていた)。仕事しながらちょいちょいトトロを見る。やんちゃでごうじょっぱり(もちろん今の時点ではその片鱗がという感じだが)な娘とメイちゃんが重なり、二人のお家の環境が私の家の環境と似ている(後ろに山があり、近くに神社がある)ので、「ああ、うちの娘ももうちょっと大きくなったらこんな感じになるんだろうな…」なんて考えていたら、ちょっとだけ涙が出たw
[PR]
by pattu | 2010-09-23 20:01 | まさにFatFree!!


<< 板そばの固定観念【愛庵】 イケイケ【茂利多屋】 >>