人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役得2【Ravi】

役得2【Ravi】_d0080549_1333060.jpg11月号のP17に掲載している「グルメファイル」。今回は初孫のスパークリング美泡純吟というお酒と、酒田にあるワインバー&ダイニング「Ravi」のお料理をご紹介しました。
美少女図鑑の件もありましたが、このコラボ企画の件もあって、8月あたりから何回か酒田へ通ったのでした。
大きな窓から山居倉庫が一望できる絶好のロケーションで、地元はもちろん遠方からもわざわざ訪れるお客様も多いこちら。「和食で言えば小料理屋のような、仕事帰りにふらり一杯ひっかけるようなお店」と安藤チーフが語るように、ソムリエの居るお店なのだがレストランほど堅苦しくなく、肩肘張らずにお料理とお酒を気軽に楽しむことができる。
がっちり食べたい人にはコースなども対応可能と言うことだが、基本はダイニングバーらしく、その日おすすめのものや食べたいものを単品でオーダーする方がほとんど。季節ごとに変わる庄内産の海の幸・山の幸はもちろん、こちらではあまり食べることができないヨーロッパの食材などをつかった料理を楽しむことができる。
お酒は“ワインバー”と言う名の通り、グラスワイン(¥500〜)だけでも日替わりで数種類用意されており、白ワイン2種・赤ワイン3種の計5種類を飲み比べできるテイスティングコース(¥2,000)なども。
役得2【Ravi】_d0080549_139174.jpg食べる人がくつろげるよう、スタイリッシュな洋の中にあえて和のテイストを入れることで柔らかな雰囲気を演出したり、お酒の器や提供する温度など作り手の心意気を感じて細かな部分まで気配りをするこちらには、女性が一人カウンターで楽しむ姿も多く見られるのは当然と言えば当然なのかもしれない。
ちなみにこの純米吟醸“スパークリング美泡純吟”は、「純粋な日本酒はなかなか洋食には合わせづらいのだが、これはいい意味で日本酒らしくなく、お料理と一緒に楽しめる。シャンパンのような発泡性でキレもあり、口当たりの良さ、低めのアルコールなど、女性にもおすすめ」とのこと。
酒田での取材だったのでお酒を飲むことはできませんでしたが、Raviのお食事は全て頂いて参りました。役得役得w
by pattu | 2010-11-26 12:57 | まさにFatFree!!


<< 退院記念【レストラン タカノ】 東京出張【モダン食堂 東京厨房... >>