人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の味【ぷれす亭】

思い出の味【ぷれす亭】_d0080549_6381936.jpg本日放送した「パッツーのきわめてファットオーバー」(FM山形・毎週金曜日放送「岩崎敬のラジオロイド」内・午後5時10分頃)でもご紹介いたしましたが、たぶん山形では初だと思うのですが大阪いか焼きのお店が昨年秋にオープンしました。
山形市穂積…とご紹介したのですが、たぶんワカラナイと思いますw
山形市内方向から案内すると、国道13号線大野目交差点を右折(いわゆる山寺街道へ)。そしてセーブオンをすぎてすぐのT字路を右折。そうすると、3〜500mぐらいかなぁ〜?右側に屋台のような、あまり目立たない感じのお店があります。前に撮影した物ですが、一応写真も掲載しておきますね

思い出の味【ぷれす亭】_d0080549_6132432.jpgアツアツの鉄板で刻んだイカの入った生地をプレス(1枚1枚コピーするときのコピー機のような?変なたとえでかえってわかりづらいかwあんな感じでしてもアツアツの鉄板、上もアツアツの鉄板をガチャンと閉じる)します。できあがりは山形名物のどんどん焼き(割り箸に巻く前ね)の見た目にも似ていますが、一枚の鉄板でひっくり返しながら焼き上げるふわっと系のどんどん焼きに対し、こちらはもっちもちの食感になります(この食感は、熱とグルテンの関係によるものだそう)
私は以前大阪出張の時や遊びに行ったときに(なのでたぶん4〜5回程度だと思います)伊丹空港でこのいか焼きを出すお店を発見し、「やぱりいろんな地方に来たらその名物を食べないと」と思い、これぞ大阪の味のいか焼きを行くたびに食べておりました。たぶんその伊丹空港のお店に限らずだと思いますが、通常いか焼きは焼き上げた物を二つ折りぐらいにして出てくるともいます。
こちらはぐるぐるっと巻いて、手でもって食べやすいような感じにしております。そこら辺はどんどん焼き文化でそだった山形風にアレンジしたという処でしょうか?(実は味付け等も山形風にアレンジしているとのこと)。
お昼時ともなるとかなりの待ち時間になる場合もあり、駐車場もないので、電話予約をしてから行った方がいいかと思います。(090-1379-4032・11:30〜20:00・水曜日定休)
by pattu | 2011-01-14 18:11 | まさにFatFree!!


<< ありがたい【北京飯店】 寒河江スタイル・その2【前田村】 >>