Not 不謹慎厨、But

昨夜事務的作業を行い、子供と一緒に寝よう(うちの子寝るのがめちゃめちゃ遅いのです。朝も遅い…)としたところ、突然の地震。
ちょうど1ヶ月前(4週間前)の大震災の時よりは短いが、揺れは大きく感じた。
そして揺れたと同時に緊急エリアメール。そして停電。
一番心配したのは太平洋側の津波。すぐさまラジオをつけるが、どうやら前回のような被害(津波)はなさそう。
真っ暗闇の中に陥ったが、悲しいかな、これ以上のことを経験してしまっているので特に慌てることもなく、懐中電灯を取り出し「また何日かすれば停電も元通りになるだろう」就寝。
いつも通り5時に起きる。当然ながら電気はつかない。
しかしながら前回と全く違うこと。それはラジオの番組(今回はNHKを聞いていた)はほぼいつも通りなのかクラシックが流れている。地震の特番などやっていない。
6時、朝食を作る。自分達が住んでいる部分はIHの為使えないが、1階のガスで調理。一人でご飯を食べる(子供と奥さんは寝ている。これもいつも通りw)
3/11の時にお向かいがオール電化だと言うことを知ったので、表に出てきたのを見てからお湯と暖かい簡単な煮物をお届けしようしたところ「カセットコンロかったんだ〜」とのことで、ヤカンはお持ち帰り。
その後うちの近所は9時ちょい過ぎに停電から復帰。しかしこの事態、まだ停電しているところもあるだろうからへたに選挙カー走らせたら地雷を踏むような物だと思っていたが、お昼近くになると普通通りに廻っていたので、たぶん寒河江市内の停電はほぼ復帰したのだろう。
しかし今回のこの地震(余震)、震度6強と言ったらかなりの大地震で、山形では死者、そしてけが人が多数出た。しかしながらテレビなどではニュースの時間はさすがに今回のことが流れていたが(と言っても原発が無事かどうかだけだが)それ以外は普通の番組。というか、どんな状況なのか、正直わからんかった。新聞も10時過ぎに来たしね。
全ての番組をまた地震の特番にしろなんて言わない。恐怖をあおってくれなんて思わない。でも温度差ありすぎじゃない?
悲しいけど、これが慣れなのか。
[PR]
by pattu | 2011-04-08 13:06 | ヤバイ!事件です。


<< 二次災害【び〜しゃいん】 パワー充填【やきとり 柳】 >>