人気ブログランキング |

発想の転換【日呂詩の料理 菜五味】

d0080549_23575321.jpg久々に日呂詩の料理・菜五味にランチに来ました。
こちらは以前(天童から寒河江に移った当初)は、カウンターでお寿司を出してみたり、定食があったり、居酒屋的メニューがあるなど、和風の物とかいろいろあったのですが、現在はイタリアンというかフレンチというか、その両方ですかね?のお店になっております。まあ天童の時のお店がそうでしたら、元々のスタイルに戻ったと言うべきでしょうかね。
ランチは日替わり2種と週替わり2種の計4種。今日はAランチ(日替わり・1050円)がスズキのポワレアサリソース・Bランチ(日替わり・950円)がイワシのトマトスパゲッティ・Cランチ(週替わり・1260円)が庄内産豚フィレのオリエンタル風・Dランチ(週替わり・1575円)が牛肉のステーキバルサミコソース。
何となくパワーが欲しかったので今回は魚介ではなくお肉をと思い、Cランチをオーダー。

d0080549_23575145.jpgエビのスープに始まり、サラダにライス、そしてメインの庄内産豚フィレのオリエンタル風。ソースがとても独特で美味しく、レーズンの入った甘いソースなんだけれどもカレーの風味(この辺がオリエンタル?)がする、なかなか食べた事のない、甘さとしょっぱさが同居する(甘いのとしょっぱいのの組み合わせは、外国にはあるけどあまり日本的ではないよね)、美味しいひと皿でした。
月曜日はコーヒーサービスと言うことで、食後に一息。ちなみに火曜日はレディースデー(デザートサービス)、水曜日はポイント2倍、木曜日はソフトドリンクサービス、金・土曜日はサラダバイキングサービス(以上店内ランチの黒板より)だそうです。
また予約制で、二人で7,000円・5,000円・3,000円(ナ・ゴ・ミですかね?)といったリーズナブルなディナープランもあるそうですよ。

寒河江の魅力はまだまだつきることがありません。
http://www.gotosagae.com/
by pattu | 2011-04-11 14:17 | まさにFatFree!!


<< 夢だけでは・・・ 統一地方選挙前半戦終了 >>