人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三回忌と四百回忌【紀の代】(&ギャラクシアン)

三回忌と四百回忌【紀の代】(&ギャラクシアン)_d0080549_5374215.jpg私の事情により伸ばし伸ばしになってい祖父の3回忌を行い、その後紀の代にて会食を。
選挙以降親戚が一同に集まる(とは言え、そんなに親戚は多くはないのですが)のはこれが初めてと言うこともあり、皆さんとゆっくりお話しをさせて頂きました。
お昼にお酒を飲んでしまうとその後何もできなくなる(酔っ払ってではなく、車が運転できなくなるため)のですが、さすがにこういった集まりで、しかも選挙後初な訳ですから「飲みません」という訳にもいかずw
そう言えば今日は前田慶次の四百回忌が堂森善光寺で行われたんですよね。
以前、米沢での取材の帰り道に寄らせてもらいましたが、堂森善光寺には前田慶次の供養塔があります。
よく前田慶次の話をすると「あ〜あ、パチンコの」という感じになりますが、実在の人物ですよ〜wただ、前田慶次=原哲夫「花の慶次」のイメージなので、あたりと言えなくもないけどね。

三回忌と四百回忌【紀の代】(&ギャラクシアン)_d0080549_5533656.jpg今日のファミコンワンクレジットはギャラクシアン。ナムコのもっとも初期作品と言っていいゲームです。
私はインベーダー(スペースインベーダー?)を喫茶店でやった世代ではないのですが、このギャラクシアンとギャラガ(これはそのうちやろうw)はどっかの旅館とかでやった気がします(さすがにゲームセンターではなかった気がする)
BGMはここではなかなか表現できない(ドゥーム・ドゥームとしか言いようがないが、そう書くとやはりちがう感じがするw)が、基本的にはミサイルを発射した音だけが聞こえるような感じ。
三回忌と四百回忌【紀の代】(&ギャラクシアン)_d0080549_538321.jpgインベーダーとちがって敵が攻めてくるのが特徴といえば特徴。写真撮ろうと思って構えていたら、この後体当たりをくらって1面で終了w
確かクリアした面数に応じて画面上にフラッグが立っていくはず(そこまで見ていなかったがw)
by pattu | 2011-06-04 19:34 | まさにFatFree!!


<< カップヌードルごはんレポート(... 初体験【皿谷食堂】(&ナッツ&... >>