人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会基本条例策定委員会(&バトルシティー)

議会基本条例策定委員会(&バトルシティー)_d0080549_6313510.jpg明日市役所会議室にて「議会基本条例策定委員会」が行われます。これでこの委員会は通算4回目かな?
この「議会基本条例策定委員会」は常任委員会や議会運営委員会のような公式な委員会ではない(公式という言葉が適当なのかどうかわからないが、予算がついていないという意味で)のですが、「議会をもっと活性化しよう」「もっと市民の方に情報を伝えよう」等という動きから、全国的に「議会基本条例」というのを定め、「議員はこういうことをしていきましょう」とか、場所によっては「議員の数はこうやって決める」等というところまで定めているところもあるようです。
寒河江市での動きとしては、2年前ぐらいからあった(つまり私が当選する前)ようですが、間に選挙が入り、「改選後に委員会を発足し、策定に向ける」というような事が決まっていたそうです(すいません、ほとんど伝聞なのでわかりづらいですよね?)。
私は1年生議員で仕組み自体正直よくわかっていないのですが、新人しかも若い(一応寒河江市議会議員の中では2番目に若いです)ので、その考えを出してみたらいいのではないかと言うことでこちらの委員会にも所属させて頂いております。
先進市と言われる会津若松市の議会基本条例策定についてその経緯や中身について書いてある書籍を読んだのですが、やっぱりわかりづらい。いや、非常に事細かに説明されているんですが、これをどうやって「寒河江スタイル」にしていったらいいのかというのが、私のレベルでは(まだ)わからない感じです。勉強が足らんな〜。
そんな訳で今日はその勉強を自宅にしております。その他いろいろと事務的な作業を。

今日はお家にて楯の川酒造の「ホームランまっこり」を。このホームランまっこりは何度も何度もトライしたもののうまく作れず、あきらめていたころにやっと出来上がった「おお、逆転ホームランだ!」という意味合いでつけられた名前だったと記憶しております。
和製のまっこりなので普通に和風のものにあうんですが、冷蔵庫にチャプチェの素があったので、韓国風にチャプチェと合わせてみました。
議会基本条例策定委員会(&バトルシティー)_d0080549_6455834.jpg今日のファミコンワンクレジットは「バトルシティー」。これはかなりやりました。うん、リアルタイムではなく、高校の頃かな?(中学校の3年生の時に、お小遣いがある程度貯まったことと、中古品が出回っていたので、ファミコンを買うことができたが、今今受験だったし自分の部屋にテレビがなかったので、中学校時代はほとんど遊ばなかった)。家に集まってくる友人とかなりやりました。

議会基本条例策定委員会(&バトルシティー)_d0080549_6454350.jpg2Pの時は、一人が攻め(敵戦車が20機出てくるので、それを殲滅すると面クリアになる)に行って、もう一人が守り(司令部を攻撃されるとゲームオーバー)と役割分担するのですが、なにせ一人でのプレイですので、攻撃しつつ守るというスタイル。
アイテム(敵戦車7機に1機、赤い戦車が登場し、それを倒すとパワーアップアイテムが出てくる)もうかつに取りに行けないのですが、やっぱり「スター」(撃った弾丸のスピードが速くなる。3段階までアップ)はとらないとね〜。あの位置にある「スコップ」(一定時間、司令官が頑丈なコンクリートで覆われる)は取りに行ったら俺がやられるなw

議会基本条例策定委員会(&バトルシティー)_d0080549_6453870.jpgナムコのゲームですので、こんな感じの自社キャラクターのデザイン画面の時もあります。ディグダクとかもあったはず。
かなり一人で孤軍奮闘したのですが、このマッピー面の次の次ぐらいでゲームオーバー。うん、これはやっぱり二人で遊ぶゲームだな。
by pattu | 2011-06-28 19:58 | まさにFatFree!!


<< 西村山地方議長協議会議員研修会... 本日発売【月刊山形ゼロニイサン... >>