人気ブログランキング |

JOC山形予選会&花咲かフェア閉会式【び〜しゃいん】

d0080549_820267.jpg一昨日から準備をしてきましたが、いよいよJOCでございます。
午前6時、プールに集合しテントはったりイス並べたり機材を・・・などなど。
今回の大会は延べ人数で1357名。昨年と大きく違うのは、震災の影響で宮城県からもオープン参加という扱い(山形県予選会なので)にはなりますが、選手が来ております。
この大会は昨年までも人数が多い為に非常にタイトだったのですが、今年はさらに人数が増え・・・。しかしながら、「水泳ができないので・・・」と頼ってきている(水泳の)仲間がいる訳ですから、是も非もなく快く受けさせていただき、あとは運営側のがんばり次第でなんとかしなきゃね。
おかげさまで大会も大きなトラブルもなく、皆さんの協力もあって、非常にスムーズに進行いたしました。
(ちなみに写真は開場すぐ後の、各選手アップしている様子です。)
d0080549_5561858.jpg大会がまもなく終わりそうな午後4時、私は途中で抜けさせて頂き、今日でフィナーレを迎える「花咲かフェアin寒河江」の閉会式へ。
駐車場に車を止めてセントナーハウスに移動しようと思ったのですが、閉会式までに10分程度時間があったので会場をくるっと回ってみたら・・・愕然としました。皆様にお詫びがございます。
以前ブログに書きました、毎日会場で行われている「さくらんぼの種吹き飛ばし 花咲かフェア大会」の1日目のタイトルホルダーになったようだなんて書きましたが、本日再度よく見たところ、私の記録は13.3mであり、初日のタイトルホルダーは13.34mで、私は4cm負けていたことが判明。タイトルホルダーではありませんでした。大変失礼いたしました。
第9回目を迎えた「花咲かフェア」。今年は震災の影響で非常にバスが少なかった(花咲かフェアを見学してさくらんぼ狩りをして・・・と言うのが、この時期の寒河江に来る観光バスのルート。今年は花咲かフェアに来るバスが少なかったと言うよりも、さくらんぼ狩りに来るバスが少なかったために必然とこちらも少なくなったという状況だと考えられる)のですが、ある意味9年もやっているので「マンネリ化」していると言うのもあるかと思います。もちろんその年その年ごとに市役所の担当課では「今年はどうやったら・・・」と言うことを考えて、その時に最善だと思われる事をやっているとは思うのですがね。
閉会の挨拶の時に「来年は記念すべき第10回」と市長がコメントしていましたので来年も開催されることは間違いないと思いますが、できるだけおもしろい、たくさんの方が来ていただけるよう、私も協力させていただきたいと思います。
何か良い案等ございましたら、ぜひご意見をお寄せ下さい。

d0080549_62735100.jpg閉会式後プールに行ったところ、選手や親御さんが手伝っていただいたと言うこともあって後片付けもほとんど終わっており、そのまま反省会へ。但し次の日のこともありますし、何よりみんなへろへろだったので、ほんのちょっとだけ。
解散後、飲んでしまったので(代行車代がかかるので)せっかくならもう一件ぐらいと、び〜しゃいんへ。
鹿児島県にあるさつま無双の「土竜(もぐら)」をロックで1杯だけいただきました。
黄金千貫というさつまいもで作られた無濾過の芋焼酎なのですが、土の中から出てきた、まるまる太った良質の黄金千貫を見てもぐらを連想したので、そう名前をつけた・・・んじゃなかったかな?(うろ覚えでごめんなさい)。
グラスからは芋のいい香りがふわ〜っと広がります。芋焼酎なんですが甘すぎないというか、非常に飲みやすい味。
ちなみにこの酒は製造元から認められた(?)「ギルド」と呼ばれるお店でしか手に入りません。寒河江だとフローラの西側にある「寒河江リカーズ」で販売しています。
by pattu | 2011-07-03 21:19 | まさにFatFree!!


<< 新人研修1日目【福家そばや】 JOC準備中【柏屋】 >>