人気ブログランキング |

寒河江グルグル【ワンナップ】

d0080549_17103759.jpg今日は朝から管内視察。まずはクリーンセンターへ。
前回の議会にて補正予算を組んだ発電機を。
3月11日の震災時に大規模な停電が起こった訳ですが、その時に下水処理施設は自家発電により問題無く作動しました。しかも自家発電は(このタイプはなのかはわかりませんが)24時間連続稼働ぐらいが一つの目処になっているところを、30何時間かフル稼働してくれ、私達市民は下水の問題を考えることなく暮らすことができました。
しかしその後、フル稼働したためか、それとも機械が古かったせいか、内部にピンホールが見つかり、それを修理するためには全てをオーバーホールするしかなく、今回その補正予算が組まれました。
万が一停電になった時のシュミレーションとして、停電から通電までの時間を見させてもらいましたが、10何秒とかで電圧が安定するんですね。びっくりしました(通電までなら7秒とかでした)。

d0080549_17104593.jpgその後、今度は大雨にて土砂崩れが起きた市道を視察。合計6カ所の現状と対策を。

d0080549_17104442.jpgその後午後から、母校である寒河江市立陵南中学校へ。学区議員と語る会ということで、(母校だから呼ばれた訳ではないんですなw)学区内の市議会議員8名と父母代表、先生方とお話しをさせて頂きました。
それに先だって授業の様子も拝見。生徒のほとんどがTシャツに短パンだったので「さっき掃除が終わったばかりなのでこの服装なんですか?」とお伺いしたところ、「今は生徒達もクールビズということで、この服装でもOKと言うことにしているんです」とのこと。俺らが中学校とか高校の頃は同じぐらい暑かったのに、こういうのはなかったな〜なんて思っておりました。応援団なんか引退(高校3年の野球部の試合が終わるまで)してからじゃないと学ラン脱げなかったしね〜w
その後懇親会を。私が中学生だった頃新任できていた先生が教頭先生だったり、学年は一緒にならなかったのですが3年生の時に来ていた方(その頃はまだ教師ではなかった)が部長(?)だったり。そんな方々にお酒を注ぎつつ注がれつつ。ちょっとなんだかこそばゆい感じw

d0080549_17255612.jpgそれが終わった後、何名かの父母代表の方々から声をかけて頂き、二次会でワンナップへ。なにせああいう席なのであまりお酒は飲めなかったのですが、二次会ともなると私の方も(ちょっとだけ)場に慣れた&飲み放題だったので、何杯かお酒を頂きました。
自分の子どもはまだ0歳と2歳と言うこともありあまり実感はないのですが、私ももう10年ぐらい経ったらこんな風に子どものことや学校のこと、スポ小のことなどを熱心に語ったりするんだろうな〜。
by pattu | 2011-07-15 22:08 | まさにFatFree!!


<< 流行 大回転【居酒屋 魚新】 >>