人気ブログランキング |

これも活動…だよね?

今日は午前中中央工業団地のとある会社さんにおじゃまをする。
今度の9月の定例会には初めて一般質問をしようと思うのだが、その裏付けというか、現状をお聞きしたいと思いおじゃまさせて頂いた。うん、間違いない。これを一般質問にしようと確信した。
定例会や臨時会などは「議会」と名がつくので説明しやすいし市のHPや新聞等にも出るのですが、それ以外の全員協議会や常任委員会の協議、会派の集まり、研修会、視察(管内含む)は公的なスケジュールなのですが表に出ることはないので「議会以外の時は何やっているの?」と言われる原因の一つかと思います。それらのことも、こうやってお話を聞きに廻る事も大事な議員の仕事なんだと思うんですがね〜。
午後からは相方と子供二人を連れて買い物(まだ腰が痛くて相方一人では行動できない)をし子供をお風呂に入れて、午後6時30分より寒河江青年会議所の理事会にオブザーバーとして参加させてもらった。
青年会議所の取り組み(イベント)はこうやって決まるんだと、雰囲気を勉強させて頂いた。
d0080549_639115.jpg帰りがけヨークでお買い物。宮城県産生めばちまぐろ(ダルマ)刺身用というのが安くなっていたので購入し、キリンフリーで晩酌(晩酌って言うのか?清涼飲料水と刺身だし?)。
ダルマってなんだろう?と思い、早速ネットで調べてみました。
ほほう、メバチマグロの若魚は身体がダルマの様に丸っこいため「ダルマ」と呼ばれるのだそう。
業界用語では、15kg以下の小型のメバチマグロのことを「ダルマ」、15kg~25kgまでのサイズを「小鉢(コバチ)」、25kg~40kgまでのを「中鉢(チュウバチ)」、40kg以上の大型のものを「大鉢(オオバチ)」と呼ぶのだそう。
ちなみにめばちは「目鉢」で、英名は”Bigeye tuna”と呼ばれる通り、目が鉢のように大きいことからそう呼ばれるそうです。
食べ物のこととかはすぐ調べるし頭に入るんだけど、どうやらそれ以外のことには僕の頭はあんまり入ってこないようです。
トレーニングしてなんとかなるものかなぁ?
by pattu | 2011-08-04 18:38 | まさにFatFree!!


<< 寒河江駅前ふれあい盆踊り大会と... 平成23年第3回臨時会【有頂天... >>