人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒河江高校水泳部海合宿1日目

このブログでも何度か書いておりますが、私は寒河江高校時代水泳部に入っておりました。そして現在は主に寒高水泳部のOBで構成される「寒河江・西村山水泳連盟」に所属しております。
その寒高水泳部の伝統として、鼠ヶ関での海合宿があります。
この合宿は寒河江高校の前身、寒河江中学校からの伝統で、今年で88年目になるそうです。水泳部に伝わる歌で「寒中水泳部は鼠ヶ関〜」から始まる歌があります(俺はわからないし歌えませんが、先輩方とのご一緒させていただく新年会などでは必ずどなたかが歌います。ちなみに私は寒河江高校水泳部応援歌「緑が丘」担当ですw)。それぐらい前から来ているのですから、もちろん私も現役時代、3年間お世話になっております。
ここでの合宿のメインとなるのは「水府流太田派の伝承」と「遠泳」です。
先日の水泳大会のブログにも書きましたが、寒高水泳部はこの海合宿で水府流太田派の古式泳法を学び、次の世代へ伝えていっております。
鼠ヶ関に到着すると、まずは遠泳から(体力のあるうちにねw)
私達が現役の頃は、砂浜(現在の人口ビーチではなく、元からあるほうの砂浜)から出発し、そのまま港を出て弁天島を回り、反対側の磯までと言う、だいたい3kmちょっとをしておったのですが、ここ数年は部員も少なく、参加OBもそんなに多くないので外海に出るのは危険という判断から、港の中をぐるっと一周(約1.2km)するようになっているようです。
もちろん付き添いで泳いだんですが、それでも普段泳いでいない俺にはしんどかったw現役の頃ならなんてことなかったのにねw
そして遠泳終了後、休憩を挟んで古式泳法の伝授へ。
寒河江高校水泳部海合宿1日目_d0080549_7191637.jpg宿泊は旅館。昔は貸し切り(私達が現役の頃は部員だけで30名以上おり、OBを合わせると40名オーバーの大所帯だった)だったが、今は部員6名とOB、そしてその子供達(こっちの方が多いぐらい)で大広間をお借りしました。
by pattu | 2011-08-06 23:18 | まさにFatFree!!


<< 寒河江高校水泳部海合宿2日目 寒河江駅前ふれあい盆踊り大会と... >>