人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは知識から【いさご食堂】

まずは知識から【いさご食堂】_d0080549_11503184.jpg皆さんご存じの通り、私は現在寒河江市議会議員ではありますが、以前からこの道を目指していたわけではありません。もっと若い人が市議として出なければ、街が変わらないと思っておったのですが、誰か出てくれるのを待つという受け身の体勢ではいけないと、自分が出た次第です。また、今までタウン情報誌作成の仕事に当たっておりましたが、行政経験は全くありません。
経験もない、知識もない。文字通り0からのスタートですが、経験は残念ながら1日でなんとか増やそうとしても無理であり、こればかりは時間がかかります。
なのでせめて知識を、そしてそれを活用しての知恵をつけることは努力次第でいくらでもできると思い、先週の東京での勉強会もそうですが、研修会を目にしたら、市議として今後役立ちそうだなと思ったらできるだけ参加させていただいております。
今日は午後から市議全員での研修が予定されておりますが、午前中、遊学館にて行われた「山形県まちづくりミーティング」に参加してきました。10時〜16時で3部構成になっており、途中出・退席自由と言うことで、午前中の第一部のみ参加して参りました。
第一部は山形県まちづくり大学連携会議まちづくり人材連携強化事業報告と言うことで、学識経験者(大学の教授や准教授、講師など)が携わった街作り・地域再生の事例発表でした。
・庄内町中心市街地まちづくり協議…報告者:東北公益文科大学 准教授 温井 亨 氏
・村山市まちづくり連携協議会…報告者:山形大学人文学部 教授 是川 晴彦 氏
・高畠町ワクワクまちづくり協議会…報告者:東北芸術工科大学 講師 渡部 桂 氏
終了後各先生方と名刺交換をさせてもらい、主催である県の商工観光部商業・まちづくり振興課の方とも少しだけお話しをさせて頂きました。
びっくりしたのは、後藤ですとご挨拶したところ、「ブログ読んでいますよ〜」と複数の方から言われたことw後藤と言っただけだし名刺にも普通に名前しか書いていないのに、これまでのパッツーとしての動きやブログも読んでいただいていたなんて…うかつなこと書けないなw

まずは知識から【いさご食堂】_d0080549_11494739.jpg遊学館をあとにし、午後からの研修会場であるビッグウィングを目指す。この途中何あったっけな〜なんて考えていたら、いさご食堂を思い出してしまい、どうしてもいさご食堂の中華そばが食べたくて食べたくてしかたがないほど食べたくなってしまったので、いさご食堂へ直行。
ちょうど人テーブルあいており、座ってメニューを見る。もちろんオーダーするのは中華そば…のつもりだったのだが、何せこの暑さ。壁に貼られた「冷しラーメン」も気になる。
さんざん迷った結果、冷しラーメン大盛り(650円+100円)をオーダー。
ほどなくしてやってきた冷しラーメン。一口すする。おいしい。おいしいんだけど、中華そばを食べた時のあの感動はない。ぐむぅ〜、やぱり中華そばにすれば良かったなぁ。あんなに車の中で中華そばを想像してもだえていたんだもの、そりゃそのメニュー以外だと納得いかないよね?w

まずは知識から【いさご食堂】_d0080549_11503463.jpg午後1時30分より第49回山形県市議会議長会議員研修会に参加。
今回は「如何にB級ご当地グルメは存在するか」という演題で富士宮やきそば学会会長の渡邉英彦氏が講師。
いやいや、この研修会がかなりおもしろかった。私自身、このブログを見ていただいている方ならわかると思いますが、どうやったら寒河江の食を(特に寒河江やきとりを)売り出せるのか?B級ご当地グルメの戦略を知りたかったので、まさに今知りたかったことを、一番最初にして最先端でやっている方からお話を聞ける事ができて、非常に参考になりました。どれぐらいかって言うと、A4のノート3ページにわたって真っ黒になるぐらいwぎっちり90分お話を聞かせていただきました。
ただね、山形県の13市の市議会議員が集まっていたんですが、あんまり興味がない人もいたようですし、最も近い山形市議会議員の方が座るシートはがらがらで半分も出席してなかったよう(他の市はバスでの移動だったので、基本的にほぼ全員いたようですが)な感じでしたがね。もったいないな〜。無料で参加できる研修会なのにね…。
もっとも、人によって得意不得意はあるでしょうからね。正直この分野は私の得意分野だし頑張ろうと思っている分野だけど、残念ながら医療や介護のこととかはあんまりわかっていないもんなぁ。
by pattu | 2011-08-09 21:48 | まさにFatFree!!


<< ちょっと早いお盆休み【南原太助... ジューシーな油揚げ【清流庵】 >>