人気ブログランキング |

ぶり返した暑さ【ら~めん ちゃあみい】

まだ子供達が起きていない静かな朝に、昨日書き上げた質問の原稿を再読。
ちょっと加筆。
そしてそれを元に、一般質問の通告書を書く。初めてのことなのでちょっと緊張w
書き上げた通告書を持って市役所へ。
議会事務局にて簡単な打ち合わせをし、次に印刷物の打ち合わせのために元勤めていた会社へ。
久しぶりに来たが、だいぶ知らない顔の人がいた。まあ、そんなもんだろう。
その後携帯の具合がよくないので、マイショップでもあるドコモ天童店へ。
せっかくここまで来たのだから、この近くでお昼を食べようと、らぁめんちゃあみぃに寄ることにした。
d0080549_753125.jpg今週前半はかなり涼しかったのだが、昨日あたりからまたもやもやし始めており、なんだかあったかいラーメンよりも冷たいのが良いな〜なんて思ってメニューを見ていたら、おお、なんと、冷たい麺系統だけでもメニュー1ページ分あります。
塩つけ麺に塩梅つけ麺、冷やし中華、冷たいラーメン、冷たい味噌ラーメン、冷たい塩梅ラーメン等々。普通だったら冷たい麺系統と言ったら、つけ麺(でもここにはいつもつけ麺はある)と冷たいラーメン、冷やし中華ぐらいなのにね。冷たくしても固まらないように、スープは全く別にしなくてはいけないので、冷たい麺系統を増やすのはお店にとっては大変だと思う。
しかも塩ラーメンって…かなり難しいと思うんですよ。
ただ塩を入れただけなら単調すぎてラーメンにならず。かと言って塩以外の物が多くなると塩ラーメンではなくなるわけで。
スッキリとしていて、それでいて“薄い”訳ではないという、難しいラーメン。
さらにそれの冷たいバージョンなんて…
な〜んて難しいことはほとんど考えずに、「お?塩?あっさりしていてよさそう!しかも梅って書いてあるじゃん」てなノリでオーダーしたのは「冷たい塩梅(うめしおです。あんばいではありませんw)ラーメン」。しかも冷たい麺は普通高くつくのに、なんとこれで600円。
ふふ、山形のむしむしした暑さにぴったりのラーメンでした。
でも、ここに来るととんこつも食べたくなるんだよね…。まあそれは暑さがおさまってからにしよう。
ちなみに10月末までの限定メニューだそうです。
by pattu | 2011-08-25 21:05 | まさにFatFree!!


<< ネクスト【YOROZU.屋】 あっさりからこってりまで【わい... >>