人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んまい!山形農と食の検定【ガスト寒河江店】

んまい!山形農と食の検定【ガスト寒河江店】_d0080549_673644.jpg今日は「平成23年度んまい!山形農と食の検定」がありました。
これは県庁の農業推進課が実施している、いわゆるご当地検定。
主旨)本県は、豊かな自然の恵みや先人の努力により、多様で優れた農林水産物を生産し、四季折々の郷土料理や芋煮などの特色ある食文化が数多く存在する魅力的な地域です。
 県民に、魅力ある本県の農と食についてより深く知って頂くために、本県の農と食について問う検定を行うこととしました。
 この検定を通じ、県民の皆さんの食への理解を広げ、食に関する活動を促進するとともに、みんなが山形の農と食に自信と誇りを持ち、発信していく機運を高めたいと考えております。是非、ご参加くださるようお願いします。(ここまで)
テキストはしっかりと読み込む時間はなかったけれども、今の旬の野菜とかを聞かれたらわかるんだけどな〜w
そんな訳で今朝も庭というか畑と相談して、朝食を。
検定はお昼からと言うこともあり、ちょっと時間をかけることができましたので、いつもよりは品数多い?w
キュウリと、パプリカ(めちゃめちゃ小さいがこれ以上大きくならなそうなので採っちゃったw)、サラダタマネギ(正式名称わからないw)のサラダに、ナスとネギと豚肉のオイスターソース&甜麺醤で炒めたヤツ。
ナスの方はちょっと甘すぎた(少しみりんを加えたのが原因)。まあ人に出す物でもないし、自分で食べるので問題無いけどね。
検定は村山総合支庁にて。受けてみての結果…う〜ん、かなりやばいかな?あんなに細かいところもついてくるんだ〜。
たぶん同じ試験問題は出てこないとは思うけれども、ネタ晴らしはかけないから詳細までは書けないけどね。山形人にとって常識的な部分は問題無かったと思うけど、数字的に微妙な部分(%や全国何位かみたいなところ)はやっぱり微妙に間違っているなぁ〜。
もし今回だけだったら、次回(11月)もう一回チェレンジしよう。傾向わかったしね。

んまい!山形農と食の検定【ガスト寒河江店】_d0080549_67397.jpg終わり次第自宅へ戻り、お買い物などで寒河江をグルグル。
夕ご飯はガストにて。
私は夏のフェア「新・冷麺」から辛旨スープの赤冷麺。
娘は「アンパンマン 夏のげんき100ばいキャンペーン」の対象商品を。しかし残念なことに、3枚はたまらないっぽい。でもうちにはい〜っぱいあんまんぱんあるしこれはこれで良いでしょう。
by pattu | 2011-08-28 22:05 | まさにFatFree!!


<< 民主党代表選【平禄寿司寒河江店】 ポジティブ【サフラーバーガー】 >>