山形県・寒河江市合同総合防災訓練

d0080549_15105749.jpg今日は9時から山形県・寒河江市合同総合防災訓練に参加しました。
市内の消防団をはじめ、警察や陸自までもが参加しており、フローラから寒河江駅、寒河江中部小学校まで午前中通行止めにしての大規模な訓練。
また8月22日から運用を開始しておるのですが、寒河江市内にいらっしゃるdocomoユーザーの方には、県内最速導入の市単体での緊急エリアメールが配信されました。

d0080549_1511286.jpgヘリコプターを使っての、高層ビルからの救出。
ちなみにビルはホテルサンチェリーです。

d0080549_1511071.jpgその前の駐車場では、警察の方が、先の大地震の現場でも多数遭遇したであろう、チェーンソーなどを使って屋根や壁を切り開いての救助などを。
市内のいろんなポイントで、いろんな訓練をしておりました。
JRの車両を使っての訓練も行われておりましたので、いかに大規模だったかがわかると思います。
ちなみに寒河江で前回行われたのは16年前。奇しくも阪神淡路大震災の直後。今回もたまたまなのですが東日本大震災の直後。もちろん当番制なので狙って開催したわけではないと思いますが、大災害のあとに寒河江での訓練が続いており、まさに気を引き締めての訓練でした。

d0080549_15115466.jpg晩ご飯に訪れたのが「無尽蔵寒河江店」。本店が新潟にあり、新潟を中心に展開するチェーン店らしいのですが、なぜか山形には寒河江店しかありません。このラーメン激戦区である寒河江に狙って出したのか?よくわかりませんが、結構前からあります。
昨日もラーメンを食べたばかりですが、なんだかそんな気分らしいです、相方が。
こちらのラーメンの特徴は、柿ポリフェノール入りという麺。これがどのように働くのかわからないんですが、ツルツルシコシコ、プリプリな麺です。メニューには「柿渋効果は太麺の方が」と書いてありますが、私的には細麺の方がツルツル具合を感じて良いと思います。それともたまたま前がイマイチだっただけかなぁ?
こちらのお店で一番スタンダードな「鶏がら醤油らーめん 690円」を大盛りで。(長女はまだお子様ラーメンを食べられるほどではないので、私が大盛りにしてそれを分けている)
鶏がらと鰹節等の魚介系のスープです。ちょっと濃いめに味付けされたチャーシューもいい感じ。
ツルツルというかプリプリというかコキコキというか、やっぱ麺は細い方が、他の麺との違いがはっきりしている気がするなぁ〜。
あと、お子様には食べ終わったあとにミニソフトクリームをサービスしてくれますよ。
[PR]
by pattu | 2011-09-04 23:05 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 寒河江市議会9月定例会・一般質... 寒河江・愛【修ちゃんラーメン寒... >>