人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月定例会・予算委員会&決算委員会【皿谷食堂】

9月定例会・予算委員会&決算委員会【皿谷食堂】_d0080549_684479.jpg朝食は鶏の手羽元唐揚げと煮物。自分で言うのもなんですが、私の母の料理はおいしい。とってもおいしい。だから何でも食べられるようになったんだと私は思っているし、とっても感謝しています。
今回は手羽元ですが、うちの母の唐揚げは本当においしいです。お醤油と生姜で下味をつけ、絶妙な揚げ加減。もちろんお店で食べるのはおいしいんですよ?でも毎日食べても飽きないというか、程よい味というか、やっぱり母の味が一番おいしいと思います。
あ、以前も書いたと思いますが、私自身料理は大好きですが、さすがに揚げ物(今まで普通の和室だったところを台所とシャワールームにしたので、私達が使っている台所は非常に狭いのです)はしません。1階の台所使うときは別ですが。なので、朝に揚げ物が出てきたときは、下からの差し入れだなと思って下さいw

9月定例会・予算委員会&決算委員会【皿谷食堂】_d0080549_622976.jpg今日からは予算委員会&決算委員会に突入です。
「9月定例会と3月定例会は、4回ある定例会の中でも別物。とっても忙しい」と先輩議員に言われておりましたが、まさに今その言葉を体感しております。
渡された平成22年度の決算書がめちゃめちゃ分厚い。とりあえず私が入っている常任委員会付託部分の特別会計補正予算と歳入歳出決算書を何度も何度も読んでいるのですが、これがまたややこしや〜w
勤めていた会社の決算書や貸借対照表などは見ていたものの、約170億の寒河江市の決算書は桁違いw

一旦ブレイクとなり、今日のお昼は皿谷食堂の冷たいラーメン(大盛り)。
昨日一昨日と食べた福家食堂と比べるとちょっと脂っぽく甘いのですが、やっぱり私は小さい頃から食べておりますので、こちらの味の方がしっくり来ます。冷たいラーメンなんてもちろん当時は食べた事なかったですがね(あったのかもわかりませんが)
ラーメンはおいしいとか好き嫌いと言うよりも、「しっくり来る」と言う言葉があっているような気がしますね。

9月定例会・予算委員会&決算委員会【皿谷食堂】_d0080549_6323316.jpg明日は休会日なので、ちょっと自宅で一息。
先日発売されたゼロニイサン9月号の旬菜半酔コーナーに掲載した河北町朝日川酒造の山吹極を、掲載しているのと同じようにロックで。
写真撮影用に一升瓶で購入したので、撮影時に多少飲んだもののまだまだ残ってます(笑)。
今日はスルメを食べながらこれを頂きます。
うちの子二人ともするめ(あたりめ)が大好き。特に10ヶ月の次女は歯が出てきているせいかいろんなものをかじるので、これを預けております。もちろん無塩・添加物なしのものを選んでますが。
私はお酒を、あとの3人はテレビを見ながら、家族4人でするめをかじるw
by pattu | 2011-09-09 23:00 | まさにFatFree!!


<< つや姫を支える人達【ココス寒河江店】 9月定例会・一般質問3日目【福... >>