人気ブログランキング |

つや姫を支える人達【ココス寒河江店】

d0080549_6363271.jpg昨日FM山形(あ!!毎週金曜日放送中、FM山形「岩崎敬のラジオロイド」に復活しております。ただし現場から離れておりますので、半分は編集長の粟野が、もう半分は自分が放送しております)からの帰り道、FM山形からとっても近い某県会議員の自宅へ行ってお話しを。
その時、お土産にと頂いたさんまを焼いて朝食にしました。とっても大きくって1匹まんまでは焼けなかった(以前説明したように、台所が…。焼き網もあまり大きいのが置けないので…)ので、ちょっと見た目があれですが、半分にして焼きました。ふ〜、秋の味だなぁ。

d0080549_6364390.jpg秋の味と言えば、もうすぐお米の収穫の時期ですね。
市議の仕事とは別に、山形の農業を、おいしい農産物をPRするために、こだわりの農家さんにおじゃまをし、お話をお伺いしております。
今日は午前中、つや姫の試験段階から携わっている、寒河江の「つや姫マイスター」土屋さんの所におじゃまをしてきました。初めてお会いしたのですが、私の母方の実家の近くと言うことで「初めてあったけど、アナタはどんな人かは聞いていたっけんだ〜」とのこと。なんだか嬉しいw
早速田んぼに案内して頂きました。肥料や農薬の種類、そして量の厳格な定めがあるつや姫の田んぼには、イナゴがいっぱいいました。
「ここ数日の晴天で、急に良い色になってきたんだ。今年は気象条件もいいから、最高のつや姫になるよ!」と、マイスターも自信のお米になるそうです。あ〜、はやく今年のつや姫食べてみたいな〜w

d0080549_6372551.jpg11時30分に取材終了。次も取材があるのだがこの近くなので、ココス寒河江店へ。
ココスペッパービーフハンバーグというのが目についたのでそれを。
合間にノートに今日聞いた話をまとめる。

d0080549_637207.jpg続いておじゃましたのは、寒河江のもう一人のつや姫マイスター菅井さん。
現在米粉を使ったスイーツ作りに取り組んでいるとのことだったので、試作中のサブレやシュークリームなどを頂きながらお話しを。
この取材の詳しい話はまた後日書こうと思います。

d0080549_63636100.jpg自宅に戻り写真の整理などを行って一段落。
今朝はさんまを焼きましたが、夜は甘辛く煮てみました。私の好みの味付けなので、まあまあ甘いですw
これと一緒に、昨日も登場しましたが、朝日川酒造の山吹極を。
今日土屋さんとお話ししていたときに「河北町の奥山農園さんから声かけて頂いて、うちでも酒米の"山酒4号"作り始めたんだ〜」「あ、たぶん酒米といい場所と良い多分そうだと思うんですが、昨日ちょうどそのお酒飲んだばかりですよ〜」なんていう話をしました。
この山吹極の原料は酒造好適米"山酒4号"。朝日川酒造がある河北町の農家で栽培されたもののみを使用していると聞いておりました。たぶんその奥山さんが作ったものなんでしょうね。本当に偶然なんですが、地元のおいしいものやお酒を飲んでいると、こういう話ができたりするって言うのがすばらしいと思います。おいしいものを作っている農家さん同士ってどこかで接点ありますもんね〜。
by pattu | 2011-09-10 22:02 | まさにFatFree!!


<< 第4回さがえちぇり〜マルシェ&... 9月定例会・予算委員会&決算委... >>