人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回さがえちぇり〜マルシェ&山形市長選【清流庵】

第4回さがえちぇり〜マルシェ&山形市長選【清流庵】_d0080549_6563410.jpg今日は今年第3回目となるさがえちぇり〜マルシェが、寒河江駅前みこし公園にて行われました。
私は今まで同様「山形おいしいもの市場」のブースにて(このイベントのコンセプトが、寒河江にいながらにしていろんなものが買えると言うことで、本来なら野菜や果物の取り扱いですが、お魚などを中心に扱っていたのでした)昨日寒河江市畑(地名です)の畑(はたけw)から掘ってきた、高原大根と千浜にんじんをメインで販売。
昨年千浜にんじんは食べたので味はわかるのですが、大根は味がわからないのでとりあえず自腹で1本購入。隣から包丁を借りて大根スティックにしてみたところ…あまい。そしてみずみずしい。これは良い大根だ。
味を確認したので自信を持ってトークしたところとにかく売れる売れる。リヤカー2回分(1回でだいたい100本)を午前中で完売しました。もっと必要だったかな。
その他高原キャベツや千浜にんじんなどもかなり良い売れ行きでした。
また一緒にトマトの森の製品も扱っていたのですが、非常に暑かったこともあり、トマトシャーベットやトマトサイダーなどが好評でした。
その合間をぬって、前回も販売しましたが、寒河江市の姉妹都市、神奈川県の寒川町のご当地B級グルメ「さむかわ棒コロ」を販売。こちらは非常に大きいために1回あたり7本しか揚げられず、おおよそ10分かかるので、並んで頂いても7本以上になるともう10分待って頂く事に…。こちらも大好評で、午前中に予定数の100本を売り切りました。
今回はJRのお客様感謝デーと同時開催と言うこともあり、ミニSLなどもあったためか今年一番の人出。私も2店舗掛け持ちで販売しながら、他のお店から買っていろんなものを食べましたw

第4回さがえちぇり〜マルシェ&山形市長選【清流庵】_d0080549_11561980.jpg片付け終了後、午後4時ぐらいから本日告示になった山形市長選のとある陣営事務所に。そして個人演説会の設営お手伝い。応援演説をするわけでもなく、ただ単に車両部としての設営お手伝いなので、かなり気が楽です。
誰が山形市長になったとしても、山形市が思いを持って約百億円も補助した「東北芸術工科大学」を京都の大学に吸収されるのには待ったをかけてほしいなぁ。
そんな訳で個人演説会会場や選挙事務所で会った県議、山形市議の方に芸工大吸収問題についてお話をする。私は芸工大議連として、卒業生として頑張りますが、やっぱ補助金を出している山形市・山形県の議会から動いてもらった方が直接的だもんね。少なくてもこの件に関しては、プロセスや誰がどうしたじゃなく、吸収解消という結果が大事だと思っているので。

第4回さがえちぇり〜マルシェ&山形市長選【清流庵】_d0080549_639022.jpgほぼ一日立ちっぱなしだったため足がパンパン。少し甘いものでも食べて癒そうかなと思い、先日清流庵にて購入した「とうふちーず」を。
ババロアとかレアチーズケーキのような口当たりなのでこの名前がついているのだとは思いますが、味的にチーズっぽさはほとんどないですね。デザート豆腐みたいな?
なのでそのまま食べてもおいしかったのですが、ヨーグルト用に買っていたマンゴーソースをかけてみました。うん、なんだかまんまレアチーズケーキみたいになりましたw
by pattu | 2011-09-11 22:37 | まさにFatFree!!


<< 中秋の名月でパワーアップ つや姫を支える人達【ココス寒河江店】 >>