人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒河江まつりその1・流鏑馬【デ・ジョワ】

寒河江まつりその1・流鏑馬【デ・ジョワ】_d0080549_23435826.jpgさて今日から寒河江まつりがスタートします。そんな訳で、先日さがえちぇり〜マルシェにて購入した、畑(はた、地名ね)産大根と千浜人参のサラダ(ピーラーで作りました)とうちの畑(はたけ、ね)のほうれん草、そして日東ベストの牛丼のもと(これがうまい!でもタマネギでかさ増しした)と言う寒河江尽くしの朝食です!ガッツリ食べて頑張るぞ〜w
私が小学校の頃、9/15は祝日、9/14と16は学校が半ドンになり、9/14〜16はまさにお祭りという感じでした。流鏑馬を見て境内にある出店で焼き鳥食べたりクレープ食べたり、型抜きしたり。
そして15日は朝から子供会の樽御輿を担いで、祭りのお小遣いをもらってやっぱり出店に行き、16日は武者行列を見たり参加したりしていました。今はハッピーマンデーで祝日が固定ではなくなってしまったために、毎年9月15日に行われる寒河江八幡宮の例大祭と、イベント的なものが離れてしまって、本来の「秋祭り・神事」からは離れて行ってしまいました。
かくいう私も昨年まではサラリーマンであり、平日(の可能性がほとんど)行われる神輿町巡りや流鏑馬は、ここ数年見たことがありませんでした。
今年はサラリーマンをやめ、しかも議会がお休み、さらには以前ブログにも書いた通り寒河江八幡宮若宮会に所属したと言うこともあり、100%フル参加のお祭りになりそうです。青年会議所にも入ったしねw

寒河江まつりその1・流鏑馬【デ・ジョワ】_d0080549_22304792.jpg今日の神輿町巡りのルートは南部地区と言うことで、私の出番はありませんでした。明日からはいろいろと続くので、時間のあるうちにと、朝から自宅にて委員会の資料を読んだり原稿書いたり。
また明日から忙しくなると言うことは家族にも前もっていろいろとしておかなくてはと、一緒に流鏑馬を見に行きました。
久しぶりに流鏑馬会場に来ましたが、かなりの人そしてかなりのカメラ(TVカメラ含む)で、全然見る場所がなかったw
なんとか最後の方に陣取ったものの3番目の的(的は3カ所ある)を過ぎたところなので、基本的には馬を止めるところしか見られない状態。なんとか顔をのばして、見ることができました(が、前の人の頭で写真はうまく撮れていませんがね)
走り抜ける度に巻き上がる砂煙と飛び散る小石。テレビや写真では伝わらない、もの凄い臨場感です。あれだけ速く走る馬の背の上で、両手を話して弓を射るわけですから、修練が必要なんでしょうね。でも俺自身は弓術と馬術、最初にどっちからはじめるのかな〜なんてどうでもいいこと考えていましたけどね。

寒河江まつりその1・流鏑馬【デ・ジョワ】_d0080549_2304987.jpgお家に帰り、先日買ってきたデ・ジョワのゼリーを。
デ・ジョワはまん平菓子店(うろ覚え)という名前だった河北町のお菓子屋さんで、以前は和菓子中心だったが息子さんが帰ってきてから洋菓子中心となったお店。ここのプリンとかも好きなんですが、暑いと言うこともあり、買ってきたのは果物を使ったゼリー。特にこの日向夏のゼリーはほんのり苦く、柑橘系大好きな私にはとてもマッチしました。
by pattu | 2011-09-14 22:28 | まさにFatFree!!


<< 寒河江まつりその2・神輿町巡り... 9月定例会・常任委員会1日目【... >>