人気ブログランキング |

寒河江まつりその2・神輿町巡り【さらや焼鳥】

d0080549_2320324.jpg今日の御輿を2基出して2ルートの町巡り。
私の担当は地元の六供町から中心部までの市街地北西部ルート。5時に起き慣れない紋付き袴を着、新品でツルツルなために非常に歩きづらい足袋&草履で寒河江八幡宮に向かいました。

d0080549_23134771.jpg神事を行い、2手に別れて町巡りへ。
初っぱな草履の上で足袋が滑って転けてしまい、市長の目の前で(一緒のルートだった)膝をすりむくとんだ間抜けぶりを見せてしまいましたが、その後は大きな事故(?)もなく、各町内会を歩いたり、疲れたら車に乗ったりして廻っておりました。

d0080549_23203744.jpg各ルートには2頭ずつお馬さんも一緒に廻っているのですが、この炎天下、堅いアスファルトを歩くのはかなりしんどそうで、1頭は間違いなくバテておりました。馬を引いている人曰く「こっちのは運動量が足りないな。もう歩きたくないっていっているもの」だそうで。日陰のある公園で一休み。

d0080549_238425.jpg急な階段を上る神輿と、宮司を乗せた馬が階段を一気に駆け上がるのが、町巡りのクライマックスです。
昨年まではテレビでしか見たこと無かった(昨日のブログにも書いた通り、基本的には平日行われているので)のですが、馬が階段を駆け上がってくるのは凄い迫力でした。危ないために近くには寄れず写真も撮れませんでしたけどね。
その後神事を執り行い、そのまま流鏑馬会場へ。
昨日も流鏑馬が行われておりましたが、あくまでも昨日のは予選会。昨日の流鏑馬の結果上位3人が今日の古式流鏑馬に参加することができます。
昨日と違い今日はちょっといい席(寒河江八幡宮若宮会の席があったため)で見ることができたのですが、紋付き袴のためにいつものカメラどころか携帯すら持っていない状態だったため、写真はございません。来年は持って行こうw
ただ、昨日と見ている場所が違うせいか?あるいは昨日が予選会で今日が本番の成果、昨日よりも早いし迫力がある(たぶん見る場所の違いだとは思いますが。昨日は止まるところでしたからね〜)。いや〜、熱中して見入っちゃいましたよ。
それが終わると再び八幡宮に戻り皆さんと一緒になおらいを。
途中遠方の友人から「明日のやきとりバルに行くから、寒河江やきとりの魅力を存分に楽しませてくれ」との連絡が。

d0080549_2383038.jpg「明日来てもらっても、たくさんの人がいるから存分に楽しむことができないし、俺自身も相手にできないから、今すぐ寒河江に来い」てな事で、寒河江に呼び出し、私自身もなおらいも早々にして自宅へ行って着替え、またまたさらやへw
明日やきとりのイベントするって言うのに、今日やきとり屋に来ているってどうなのよと思いつつも、「寒河江のやきとりの良さを一人でも多くの人に伝える」という使命がある(勝手にですが)ので、やはりこういう連絡をもらったら答えなくてはいけないでしょう!!
まずはいつも通り豚足から。「これ一人で1本いけるね」…ふっ。俺なんて一人で2本は普通に行くよ?w

d0080549_2383344.jpgそして俺的な寒河江やきとり御三家の「サガリ・カシラ・タン」。全て塩焼きで。
二人でビールを3本とやきとり10本、豚足2本で3,800円(ぐらい)。
「いや〜、本当に美味しかった」という言葉を胸に、明日はできるだけ多くの人にそう言ってもらえるよう頑張らなきゃ!!
by pattu | 2011-09-15 23:07 | まさにFatFree!!


<< 9月定例会・常任委員会2日目&... 寒河江まつりその1・流鏑馬【デ... >>