人気ブログランキング |

魚も肉も【すずらん】【けやき】

d0080549_119179.jpg一昨日、東京都23区内で毎日新聞をとっていらっしゃる27万世帯に挟み込ませて頂いた、寒河江をPRするフリーペーパー。
今日はそれに関連して毎日新聞社の方が東京からいらっしゃるとのことで、山形国際ホテルに。
コーヒーを飲みながら打ち合わせを。
終了後「じゃあ、お昼でも」と言うことになったのですが、山形国際ホテルのランチはバイキング形式。せっかく東京から来て頂いたお客様との食事だから、山形らしいものをと近くの第二公園山長に電話すると「火曜日は定休日です」のアナウンス。
それではと向かったのが「すずらん」。実はこちらランチタイムは13時30分までで、すずらんにいこうという時点で13時27分。電話を入れ「今から7名でいきますんでなんとか」とお願いしました。
こちらは和定食や刺身定食、寿司定食などお魚系の定食があり、すべて値段でいくつかランクがあり(例えば寿司定食なら、525円・840円・1050円・1575円・2100円)私の経験上、真ん中ぐらいので十分すぎますwまた、魚系以外にもとんかつ定食や寒河江居て居食、鰻重にカレーライス、そばまであり、最安の焼きそばなどは315円と言うめっちゃ破格値です。「ランチメニュー 大サービス(うろ覚え)」と書いてありましたが、まさにそうですね。
今回お願いしたのは「おまかせ丼」(の真ん中のランク・1050円)。
あふれんばかりの刺身の海鮮丼は、数え切れないほどの種類。「丼」って書いてあるのに、天ぷらもついているし!ちなみにこちらでは自分の畑(すずらん農場と書いてありました)を持っており、野菜などはそちらで収穫したものを使用しているそうです。この天ぷらのお芋とかがそうなのかな?
かなりなボリュームで、東京から来たお連れした方も大満足でした。

d0080549_119780.jpg夜は寒河江青年会議所の打ち合わせ→けやきでやきとり。
先日のやきとりバルの御礼もかねて、私達の委員会以外の方も多数混じっての宴会懇親会となりました。
途中でカウンターにいたY社長から焼酎ボトルの差し入れも頂き、いろんな方々と、いろんなお話しをさせて頂きました。
城太郎先輩からは、私がFBでつぶやいた「なおらいの本当の意味」も教えて頂きました。
話の中心はやっぱり先日行った「名古屋の食べ物」について。私は先週の水〜金、岐阜県に行っており、パックであることと交通の便から宿泊は名古屋でした(その辺は以前のブログを参照下さい)。また丁度先週末、青年会議所全国会員大会が名古屋であり、私がこっちに帰ってくるのと入れ違いで、JCメンバーが数名あちらに行き、やはりみんないろんなものを食べてきたそうです。

d0080549_11991.jpg手羽先とか、味噌煮込みうどんとか。いや〜食べ物の話は盛り上がる盛り上がるw
メンバーも少しずつ増えたので、その都度またやきとりを注文。私はとんそくをオーダーしましたが、「え?!とんそくを今から?」(とんそくはだいたいカウンターに座ってビールと一緒にオーダーし、食べている間にやきとりを焼いてもらうのがセオリーw)と言われましたけどね。
いや〜、ここのとんそくも美味しいんですよ。ふわ〜んと湯気がたちのぼるとんそく。ああ、やっぱり寒河江のグルメも良いな〜。
by pattu | 2011-10-04 23:08 | まさにFatFree!!


<< 雨【三吉屋だんご】 寒河江の魅力を全国に発信!!【魚新】 >>