人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ【らーめんぬーぼう 谷地店】

以前私が勤めていた会社の経営理念の3つの誓いの一つに「自己の成長を通して、お客様の繁栄に貢献します」というのがありました。
昨日、大学へおじゃましたのですが、非常に幸せだなと思いました。「これをすることができたら、きっと寒河江・山形はもっとよくなるはず」と考えての行動というか、行動するための知識を得に行ってきたので、まさに「自己の成長を通して、お客様(お客様ではなく、自分の住んでいる市や県や国となりますが)の繁栄に貢献します」の通り。
何もできない、何も経験のない、何の実績もない私に託してくれた皆さんのためにも頑張りたいと思います。
人間の欲求は、「生理的欲求」「安全への欲求」「社会的欲求」「自我欲求」「自己実現欲求」の、低次元から高次元までの、5つの階層をなしている(「マズローの5大欲求」)。もちろんながら自分の興味があったというのもあって行動しているので、非常に高レベルな欲求を今満たしている気がし、とても幸せです。
今日は夕方しか用事がなかったために、家族でお出かけすることにしました。
幸せ【らーめんぬーぼう 谷地店】_d0080549_6312030.jpg目的には東根けやきホール。途中でご飯を食べようと思い、長女に「何が食べたい?」と聞いたところ、「ちゅるちゅる(麺類)とご飯」と言うことだったので、小上がりがあるちょっと広めのラーメン屋さんを…と頭の中で検索した結果、「らーめんぬーぼう」の本店に。
しかし、お店に着いた頃には長女は就寝。店内に連れて行ってみたものの、小上がりの畳の上でずっと寝ておりました。
ただいつ起きるかわからなかったので、「チャーハンセット」もオーダーしましたけどね(結局起きなかったけど)

そんな訳で次女のみお昼ご飯です。こちらでは子育て応援パスポートを提示すると「大盛り無料」でしたので、彼女の分(数本程度ですがw)は無料となりました。

幸せ【らーめんぬーぼう 谷地店】_d0080549_6312470.jpg私が注文したのは油そば。何となく濃いものが食べたかったんですよね。
混ぜ合わせて食べ、半分ぐらいのところで「うまいっ酢」を一回し。これは油そばを注文すると「よかったら」と出てくるのですが、テーブルに置いてある餃子用の酢とはちょっと違うのかな?

幸せ【らーめんぬーぼう 谷地店】_d0080549_6313975.jpgそして東根市けやきホールへ。いつ来ても人いっぱい!活気があるなぁ。
駆け回る子供達とそれを見ている親たちを見ながら「こういう施設があると、街にもお金が落ちるよね」「だよね。みんなこの後どこかによってお買い物しようとか、ご飯食べようってなるもんね」「でも東根は駅前を中心に有名な飲食店がずらっと並んでいるけれども、地元の人達はどうなのかな〜?せっかく人が来てもそちらにばかり行ったら、地元のお店は大変だろうね〜」なんていう会話を。
店がたくさんあるので東根は生長しているってわかります。県では山形市以外人口が増えているのは東根市だけですしね。ただ、これだけ大きなお店が多い&集中していると、人はたくさん集まっているけれども(もちろんチェーン店だって働いているのは地元の人ですし、固定資産税とかの恩恵はあるでしょうが)実は地元のお店は大変なんじゃないだろうかなんて思ってしまいます。考えすぎかなぁ?
by pattu | 2011-10-15 22:22 | まさにFatFree!!


<< 発進!!【寒河江チェリーランド】 山形の潜在的なパワー【そば・焼... >>