人気ブログランキング |

ナンバーワンよりオンリーワン【いたさか】

d0080549_18372824.jpg朝一で打ち合わせをし、その後頼まれ事で寒河江市内をグルグル。
危うく午後3時を過ぎるギリギリのところでフローラ横にある荘内銀行へ駆け込み、お振り込みを。
ついでにフローラ1階にある「いたさか」に立ち寄りました。フローラは水曜日が休館日(毎週ではない)と言うことで、火曜日だと早い時間からいたさかではセールを行っております。
こちらはもともと魚屋さんと言うことで、スーパーではあまり見かけないような、言葉が悪いのですが「変な」モノに出くわす事が多いです。
今日も変なモノに出会いました。
「愛知県産 たいら貝 580円」うっほ、貝好きの俺にドストライクwその隣にある北海道産海ツブ貝もいい感じです。「美味しいよ〜」と売り込んでいたお母さんに「これ、たいら貝と海ツブ貝両方買ったら、お刺身にしてもらえますか?(たいら貝には「お刺身にします」と書いてあった)」「もちろん喜んで」とのことだったので、アカフダスキーの私としてはかなり清水の舞台から飛び降りるつもりで購入w
「刺身にする間少し待ってね〜」と言うことで周辺をうろうろしていると、青森県産ひらめの縁側が半額で200円になっており、千葉県産金目鯛のお刺身も半額で220円になっていたので購入wそして待っている間に奥から出てきたのが、アルミホイルに包まれた円筒形の物体。あ、あん肝だ。「すいません、それはいくらですか?」「これね、まだできたばっかりであら熱が取れていないからまだ売っていないんだ」「いや、自分で冷やしますので、それも下さい」と、あん肝を350円で購入(安いw)。そしてさらに「ワタリガニ 150円」を発見!!「それお味噌汁でも良いけど、そのままでも美味しいよ。非常に大きいしね」と言われ、2ハイ購入。
再度申し上げますが、以前私はスーパーのチラシを長年作っていたことがあり、主婦以上に主婦っぽい買い物をします。あと、アカフダスキーです。しかし、それ以上に海鮮モノ、特に貝類が大好きなんです。いつもよりはかなり高い買い物になりましたが、飲みにいったことを考えると安いですし、なにより飲みに行けない相方のためにも、たまにはね。

d0080549_18321754.jpgふふっ。かなり豪華な刺し盛りが完成しました。右手前が金目鯛、その奥が縁側、そして左側手前が平貝(あんなに大きいのに、食べられる部分はちょこっとなのねw)、奥が海ツブ貝。そして右側一番奥が、あん肝と寒河江特産のもって菊&自家製ほうれん草の酢の物です。
今日は寒河江のお酒「千代寿」をあわせてみました。
まずは海ツブ貝から…うぉっほ、あま〜い。そしてコリコリ〜。これは凄い。やっぱり450円するのも納得w平貝の貝柱も美味しい。帆立よりも歯ごたえがあって、味も濃い感じ。金目鯛も旬の味がするな〜。
by pattu | 2011-10-25 22:29 | まさにFatFree!!


<< わかっちゃいるけどやめられない... リンク【ヤマキチ】 >>