人気ブログランキング |

西川町三昧【月山銘水館】【松月】

d0080549_11215388.jpg今日は午前中「第50回 寒河江市都市計画審議会」が行われました。条例により、学識経験のある者5名、市議会議員5名、関係行政機関2名という12名で構成されるらしく、私は市議会議員として参加いたしました。
今回の議題は寒河江都市計画寒河江市公共下水道の排水区域の変更などについてでした。
また、これとは関係ありませんが、今度の日曜日11/6に下記のようなワークショップが行われます。
≪寒河江公園の未来像を考えるワークショップ≫
 寒河江市のランドマークと称される長岡山に整備された寒河江公園。東北屈指の規模を誇るつつじ園があり、つつじ園の拡大造成や、桜の花と他の花が咲き誇る花見山としての整備、アクセス道路や駐車場の整備を求める声が寄せられています。昨年度策定した新第5次振興計画の重点プロジェクトの一つに、長岡山「市民憩いの花咲か山」プロジェクトがあり、寒河江公園の総合的な整備計画の提案作成に向けて、多くの皆さんからご意見を聞くワークショップを開催します。事前に申し込みが必要です。
日時/11月6日(日)午前9時~正午
会場/寒河江公園散策、フローラ・SAGAE
問合せ/寒河江市建設管理課緑化推進室 TEL 0237-86-2111 内線340
去る9月定例会で私が一般質問した内容そのものですので、もちろん私は参加いたします。寒河江市民の方で興味のある方、一緒に参加しませんか?

d0080549_11202967.jpg夕方、フラレ続けたコクワ石けんが月山銘水館に再入荷したと言うことを聞きつけ行ってきました。
とりあえずコクワソフト200円を購入w
もっと酸っぱいものを想像していましたが、ソフトクリームなので、ほんのりコクワの味(いや〜、もの凄く探したのですが、コクワそのものを食べていないので、コクワの味はわからないのですがね)。普通に美味しいソフトクリームでしたw

d0080549_11203237.jpgそして、やっと出会いましたよコクワ石けん。
…山形市のせっけん製造販売「プランデュー」(島貫直美代表)が、西川町産のコクワを使ったせっけんを発売した。コクワにはタンパク質分解酵素(アクチニジン)が多く含まれているといい、「毛穴の汚れがよく落ちる」などの感想が寄せられているという。
天童市産のコメ油、オリーブオイルなどの天然油脂で作ったせっけんに、西川町入間の農業佐藤一男さん(85)が栽培するコクワを生のままペースト状にして練り込んだ。佐藤さんによると、コクワに含まれるアクチニジンはキウイの数十倍、ビタミンCはレモンの10倍という。
同社によると、使った人からは「洗い上がりがしっとりする」「毛穴の黒ずみが目立たなくなってきた」「角質が取れる」「体臭が気にならなくなった」などの声が寄せられている。…ここまで山形新聞2011年2月4日の記事より
そんな訳で、マイブーム(って今もいうのか?)のコクワ、そしてそれを使った石けんにもの凄く興味があったのですが、何度か行ったのですが売り切れており、やっと今日購入できました。
ちなみに本日これで体を洗いましたが、いいよ、いいよ〜。
某食器用洗剤ではありませんが、洗うと体がキュッキュていいます。そしてしばらくすると、自分でもびっくりするほど、サラッとしてなめらなツルツル〜な肌に。お年なので耳の裏(加齢臭はここが原因ねw)とかも念入りに洗いましたが、こくわのタンパク質分解性能をもの凄く実感しています。お肌が気になる女性だけではなく、加齢臭が気になる男性にもお勧めです。ただし、結構な確率で売り切れていますのでご注意を。※個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありませんw

d0080549_11204298.jpgそしてこれも忘れちゃ行けません。コクワジュースも購入。ああ、洗って肌がきれいになる上に、レモンの10倍というビタミンCでこれ以上パッツパツ…もとい、ツルッツルになったらどうしましょうw
コクワ(サルナシ)はマタタビ科の植物で、キウイの元となった果実でもあります(厳密に言うと、シナサルナシだったかな?キウイの原種は)。だから疲労回復(マタタビはその昔食べた旅人が疲れがとれてまた旅に行けるようになったとのことから、マタタビとついたと言われております)にもいいそうですよ。
私はそのままと言うよりも、爽やか金龍を飲むときに、レモン代わりに入れたりします。そうそう、確か銀嶺月山から「コクワ酒」も出ていたはずです。

d0080549_11205242.jpg自分のものばかり買うのも気が引けたので、相方のために、帰り道で「松月」により、こちらの名物「さわぐるみ」を購入。
最中の中は白あんなのですが、これでもかって言うぐらいクルミがたっぷり入っております。
by pattu | 2011-10-27 20:19 | まさにFatFree!!


<< ラーメン三昧というか三食【ごん... わかっちゃいるけどやめられない... >>