人気ブログランキング |

二兎を追え!!【日東ベスト文化祭】【第3回やまのべまるごとフェスティバル】

11月3日は文化の日。各地でいろんなイベントが催されております。
私は悩みました。第3回やまのべ・まるごと・フェスティバル(山辺町)に行くべきか、日東ベスト文化祭(寒河江市)にいくべきか。と言うよりも、激安でいろんな冷凍食品食べるか、舞々豚食べるかで迷った感じなんですけどねw
結果、家族4人で両方にいくことにしましたw
d0080549_1062742.jpg事前情報で臨時駐車場からバスが出ているとのことだったので、家から見ると日東ベストとは反対の方向になるのですが、最上川ふるさと公園へ。そして臨時駐車場からシャトルバスに乗り日東ベストへ。
案の定、日東ベスト付近は大混雑です。駐車場がないと、適当に止めそうな人もいましたが…。あと多いのは、ここぞとばかりに冷凍食品を買い込み、車に乗せようと近くに停車しようとする人。
以前もブログに書いたと思うんですが、よく「今の若者はモラルが…」なんて言いますが、私は年配の方、特におばちゃんの方がモラルが低いと思います。水泳大会で大会役員をしていても思うのですが、通路に座ったり、勝手に審判用テントに入ってきていすに座るのもおばちゃん。「大会の運営に支障が出ますので…」「あいているんだからいいでしょ?」モラルが低下するというよりも、自分勝手というか自己中心的になってしまうんでしょうね。誰からも注意されなくなりますから。そうならないように気をつけようっと。まあそれは置いといて。
私の場合、妹がこちらに勤めている(寒河江本社ではありませんが)ので、今日は買い物するつもりはなし。小さい子どもおんぶしているしね。ベビーカーも使うのを遠慮してしまうほどの混雑だったし。なので純粋に食べるためだけの来場です。
d0080549_1061111.jpg目的はここ。会場の一番奥のコーナーなのですが、こちらの商品を調理して販売しております。いや〜これがとっても安い!食べ応えあるウインナーが二本で百円!写真の牛肉のせポテトが3つで百円!
でもテーブルがあまり多いわけではなく、小さい子供連れぬはしんどいな。正直、前出じゃないが、食い意地張った&特売目当ての周り見えないオバチャンが多いw

d0080549_106301.jpg食堂も来たときは大混雑だったのですが、帰り頃にはだいぶ空いているとのことだったので、ふらりと立ち寄りました。
今日のメニューはカレーと牛丼、そして長崎ちゃんぽん。すべてこちらの冷凍食品です。ここの牛丼は絶品なんですが何度も食べているので、今日は長崎ちゃんぽんにしました。長女も次女も、麺類なら食べられますしね。
冷凍の中華麺に、レトルト…いや、これも冷凍か。チャンポンの素という袋をかけてできあがりというメニュー(300円)ですが、美味しかった〜。次の山辺を考慮して1杯しか頼まなかったのですが、長女が麺をどんどん食べたので、お父さんの分はスープしかない状態でしたw
帰り際に3kg入りの大きな杏仁豆腐の缶詰を300円で購入(缶のへこみなどがあるために安い)し、シャトルバスに乗って駐車場へ戻りました。ちなみに何台ぐらいバスを出しているのか聞いたところ、10台以上とのこと。日東ベストの人出に対する覚悟の程がうかがえますw

d0080549_1063494.jpg寒河江を後にし、やまのべまるごとフェスティバルの会場に到着しました…が残念。舞米豚アイデア料理フェスタのチケットは完売していました。というか、チケット制というのをここに来て初めて知ったんですがね。あんまり下調べせずに来ちゃったのが失敗だったようです。

d0080549_1063652.jpgなので、そのブースのお向かいのヤマキチさんにてこんにゃく田楽を購入。長女がルーレット(しかも木で作った、こんにゃく田楽というと思い出すヤツです)を廻し、6本もらえました。
そしてどんどん焼きの夢やさんのところから、舞米豚の串焼き(バラ・タン)各三百円を購入。こちらはどんどん焼きだけではなく、いろいろとやってらっしゃるんですよね。さすがに舞米豚の串焼きは初めて見ましたが。というか、山辺フェスティバルオンリーなのでしょうかね。
公園で遊ばせながら、がぶっと頂いてみました。もうちょっと塩胡椒がきいているとビールにあう・・・あ、飲まないからいいか(笑)

d0080549_1063937.jpgまた入り口の方に戻り、働く車大集合(最近イベントというとこの働く車がだいたいセットになっているような気がする。お子様向けなのかな?)にて、消防士の服を着せて頂きました。前回もそうでしたが、ワンピースどころじゃないですw
by pattu | 2011-11-03 22:05 | まさにFatFree!!


<< 夢への一歩、はじめました。 スポーツ交流会【七色】 >>